北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年12月12日(木)

【中西別小学校】自分の身を守る方法を考えよう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもがつれさられるニュースをテレビで見たよ

1年生の保健指導は3日目です。
今日は、自分の体や心を犯罪、悪い人から守る方法を考えました。

どうしたら守れるかな?
「一人にならない」
「行き先をや場所を家の人に知らせる」
「助けを求める」
「いかのおすしを守る」
「家族が近くにいない時は、近くの大人の人に知らせる」
子ども達は、いっぱい考えて話しました。
1年生は、こわいニュースや事件のことをよく知っていました。家の人が話してくれるそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いかのおすし」は、
 いかない
 のらない
 おおごえを出す
 すぐににげる
 しらせる
※大声は、高い「キャー」より、低い声!
実際にやってみました。


女の子は、公園で遊んでいたら、不審者に声をかけられる設定です。「お母さんのこと知っているんだよ」「車で連れていってあげるよ。」巧みな言葉で誘われます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はっきり断れるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハナマルポイントをゲット!

「低い声で断る」、「行かない」、「逃げる」、「大声で助けを呼ぶ」ができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どう断ろうかな・・・相談中

男の子チームは、お店で不審者に声をかけられるパターンです。「おもちゃをあげるから、いっしょに遊ぼう」と誘われます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

不審者はどんどん近くに来ます

大好きなレゴで誘惑・・・大丈夫かな・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大人の人の手が届かないくらい

近付かないことも大事だとわかって、安全な距離を確認しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切なことがよくわかったよ!

他にも、
「家で留守番をしていたら、名前や住所をたずねる電話がかかってきたらどうする?」
「道に迷った人から声をかけられたらどうする?」
についても考えました。
知らない人に名前や住所は教えないことや、
「大人の人に聞いてください」と答える方法も学びました。

子ども達がねらわれたり、巻き込まれたりする残念なニュースが後を絶ちません。
子どもも大人もみんなで知恵と力を合わせて、大切な体、心、命を守りましょう。

16時20分投稿 (中西別小学校)

2019年12月11日(水)

【中西別小学校】読書週間 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

図書委員会のプレゼンでスタート

図書委員会が呼びかけ、読書推進の取組をしています。
今回は、物語や絵本をたくさん読んで、読書貯金10万円を目指すキャンペーン中です。

新しい本コーナーや、図書委員会や、学年からのおすすめ本コーナーがあって、校内の読書環境も充実しています。

どんどん本を手にして、本の世界を楽しむ子ども達の姿に、心豊かな成長を感じています。
読書週間は20日までです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書は中西っ子の2学期の目標

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員会の取組CMコーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は取り組み方を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の創作本コーナー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室では

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい本も待っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の意見文とコラボした保健の本コーナーや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生のおすすめ本コーナー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員のおすすめ本コーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長先生の本コーナーもあります


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本の世界を楽しむ子ども達

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たくさんの本に出会ってね!

16時33分投稿 (中西別小学校)

2019年12月10日(火)

【中西別小学校】めざせ!からだきれい名人〜保健指導より〜 [授業の様子]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

よごれてきたぞ!大変だ!

1年生の保健指導(性教育)は、「めざせ!からだきれい名人」です。
からだの名前どのくらい知ってる?
まずはあなあきクイズに挑戦しました。
次は、紙芝居「ばいきんちゃんとてっちゃん」です。
よごれがたまったてっちゃんを助けるために、
子ども達は考え、いろいろアイデアを出しました。

ばいきんって、どんなふうかな?
1日着たTシャツのよごれを見てみました!
おふろも、手あらいも、大事だね!

最後は、手あらいチェッカーの合格手あらいにチャレンジ!

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

よごれさん、さようなら!

17時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】地域の方に教わりました!

【中西別小学校】地域の方に教わりました!

1年生を迎える会

1年生を迎える会

【中西別小学校】夏休み作品展

【中西別小学校】夏休み作品展

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後1日!

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後1日!

いざというときに備えて

いざというときに備えて

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]