北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年01月20日(月)

【中西別小学校】目標を設定して新たな挑戦のはじまり! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発表の仕方も工夫し、わかりやすく伝えてくれました

全校朝会では、5・6年生から、3学期の目標の発表がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝える場面や伝え方も提案しています!

3学期は、「自信をもって伝えよう」をスローガンとして、中西っ子みんんなでチャレンジしていきます。
2学期の目標と挑戦からのつながりや、学校評価アンケートの結果を踏まえて考えられた、素晴らしい目標です。
5・6年生が作成した目標シートを校内に掲示し、みんなで確認しながら取り組みます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

バスリーダーからの発表

次に、バスリーダーから、バス乗車の「やくそく」について発表がありました。
先週、全児童で話し合った内容を、バスリーダーが5つのやくそく」にまとめてくれました。なかよく安全に乗車するためのルールやマナーです。
この「やくそく」も、掲示して、確認しながら守っていくことにしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

迫真の演技

最後は、指導部の先生方によるショート劇「体育館の学び方」の発表です。
はじめの遊び方では、違う遊びをしていた友達とぶつかってけんかになってしまいました。先生方の体を張った迫真の演技に、子どもたちも「これは大変!」と感じたようです。
「どうしたらよかったかな?」とたずねると、「周りを見たら?」「範囲を決めて遊んだら?」子どもたちから気づきやアイデアが次々に出されました。
そこで、仲良く安全に遊ぶために「思いやりライン」が提案されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バラドッチとフリスビーで遊ぶ様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!危ない!衝突!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ケンカになっちゃった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思いやりラインを作って仲良く安全に遊ぼうね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思いやりラインが見えるようでしたよ!

昼休み体育館をのぞいたら、思いやりラインを作って、元気いっぱい仲良く遊んでいました。

雪が本格的に振り出す前に、スケート学習を全学年行うことができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は、このあと降雪量が多くなる予報が出ていることから、放課後スケートと少年団活動をカットし、安全に下校できるようにしました。
各ご家庭でも、安全に留意しお過ごしください。
よろしくお願いいたします。

13時11分投稿 (中西別小学校)

2020年01月17日(金)

【中西別小学校】冬休みの頑張りと成長がキラリ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と外国語活動

21日間の冬休みで、心も体もまたひとつ大きく成長した様子の中西っ子たち。二計測や、授業に取り組む姿、あいさつや掃除の様子からも、頼もしさを感じます。

廊下には、冬休みの作品が、誇らしげに並びました。
工夫や苦労をしながら、時間をかけて完成させたかけがえのない作品ばかりです。

スケート学習も目標を設定して廊下に掲示し、本格的にスタートしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の作品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな作品や書初めもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生も書初めに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スケート記録会に向けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を決めて頑張るぞ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(420x315)・拡大画像(640x480)

15時21分投稿 (中西別小学校)

2020年01月16日(木)

【中西別小学校】みんなが安心・安全な登下校について話し合い [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手を挙げてどんどん意見を伝え合いました

昼休み、中西っ子が全員集まって、みんなが安心・安全な登下校について話し合いをしました。

バス通学チームは、14号と17号に分かれて、バスリーダーを中心に問題や困っていることを出し合って、よりよくするため意見を出し合いました。
遊びがエスカレートして、ついつい大きな声になったりけんかになったら、どうしたらいいかなど、具体的な場面を想定して、たくさんの意見やアイデアを出しました。

大切なことは、1年生から6年生までみんなが、気持ちよく安全に乗車したいと思っていることです。1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、自分ごととして真剣に考え、積極的に話し合いました。

徒歩通学チームも、冬道の危険な場所や場面を想定して話し合いました。

最後に、守りたいルールやマナーを自分たちで決めました。
今日話し合ったことは、掲示物にして、これからの登下校に活用することになりました。
困っていることを言葉で伝え合って、よりよくしていこうと話し合うことができる子どもたちはステキだなあと感じて見ていました。前向きな中西っ子魂を感じたひとときでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昼休みにみんな集まって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

乗車バスごとまるくなって話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

徒歩通学チームも話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バスリーダーが進めて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見をまとめました


16時36分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

【中西別小】スケートリンクオープンについて

【中西別小】スケートリンクオープンについて

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

【中西別小】エコミュージアムを訪ねて学びを広げる!

【中西別小】エコミュージアムを訪ねて学びを広げる!

【中西別小】芸術の秋!サクソフォンとピアノのコンサート

【中西別小】芸術の秋!サクソフォンとピアノのコンサート

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]