北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年01月21日(火)

【中西別小学校】除雪に感謝し、元気にスケート学習! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大型の重機でリンクの周りも除雪してくださいました

昨日の雪に覆われたスケートリンクでしたが、朝からスケートリンク運営委員会の役員のお父さんと公務穂さんが除雪をしてくださったおかげで、今日も子どもたちは元気いっぱいスケート学習をすることができました。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一面雪に覆われたスケートリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重機登場!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リンクの中も除雪し使用可能に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生登場!どんどん滑るぞ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

スタートダッシュの練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姿勢を低く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

加速!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生も気合十分!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

逆ハの字、上手だね!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

スタートダッシュの練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

陸上を走るようにダッシュ!上達が早い!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピードアップ!すごいぞ!

午後からは、幼稚園児もスケートに挑戦しました。
向かい風でも前へ前へと力強く滑っていました。
放課後も、たくさん滑って練習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録会が楽しみだね


14時55分投稿 (中西別小学校)

2020年01月20日(月)

【中西別小学校】目標を設定して新たな挑戦のはじまり! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発表の仕方も工夫し、わかりやすく伝えてくれました

全校朝会では、5・6年生から、3学期の目標の発表がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝える場面や伝え方も提案しています!

3学期は、「自信をもって伝えよう」をスローガンとして、中西っ子みんんなでチャレンジしていきます。
2学期の目標と挑戦からのつながりや、学校評価アンケートの結果を踏まえて考えられた、素晴らしい目標です。
5・6年生が作成した目標シートを校内に掲示し、みんなで確認しながら取り組みます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

バスリーダーからの発表

次に、バスリーダーから、バス乗車の「やくそく」について発表がありました。
先週、全児童で話し合った内容を、バスリーダーが5つのやくそく」にまとめてくれました。なかよく安全に乗車するためのルールやマナーです。
この「やくそく」も、掲示して、確認しながら守っていくことにしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

迫真の演技

最後は、指導部の先生方によるショート劇「体育館の学び方」の発表です。
はじめの遊び方では、違う遊びをしていた友達とぶつかってけんかになってしまいました。先生方の体を張った迫真の演技に、子どもたちも「これは大変!」と感じたようです。
「どうしたらよかったかな?」とたずねると、「周りを見たら?」「範囲を決めて遊んだら?」子どもたちから気づきやアイデアが次々に出されました。
そこで、仲良く安全に遊ぶために「思いやりライン」が提案されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バラドッチとフリスビーで遊ぶ様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!危ない!衝突!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ケンカになっちゃった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思いやりラインを作って仲良く安全に遊ぼうね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思いやりラインが見えるようでしたよ!

昼休み体育館をのぞいたら、思いやりラインを作って、元気いっぱい仲良く遊んでいました。

雪が本格的に振り出す前に、スケート学習を全学年行うことができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は、このあと降雪量が多くなる予報が出ていることから、放課後スケートと少年団活動をカットし、安全に下校できるようにしました。
各ご家庭でも、安全に留意しお過ごしください。
よろしくお願いいたします。

13時11分投稿 (中西別小学校)

2020年01月17日(金)

【中西別小学校】冬休みの頑張りと成長がキラリ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と外国語活動

21日間の冬休みで、心も体もまたひとつ大きく成長した様子の中西っ子たち。二計測や、授業に取り組む姿、あいさつや掃除の様子からも、頼もしさを感じます。

廊下には、冬休みの作品が、誇らしげに並びました。
工夫や苦労をしながら、時間をかけて完成させたかけがえのない作品ばかりです。

スケート学習も目標を設定して廊下に掲示し、本格的にスタートしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の作品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな作品や書初めもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生も書初めに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スケート記録会に向けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を決めて頑張るぞ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(420x315)・拡大画像(640x480)

15時21分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

残暑

残暑

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小】進級・進学につながる最終章スタート〜学校便り13号発行〜

【中西別小】進級・進学につながる最終章スタート〜学校便り13号発行〜

全校スケート学習がスタートしました!

全校スケート学習がスタートしました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]