北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年02月05日(水)

【中西別小学校】明日は長ぐつアイスホッケー交流試合です [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

白熱!

楽しみにしていた長靴アイスホッケーの交流試合が、いよいよ明日になりました。
お父さんたちが、コートを整備をしてくださって、今日は、本番さながらの練習形式の授業ができました。
低学年も、作戦を立てて走り回ります。
ペナルティボックスもあります!(本格的)

明日は一段と気温が低い予報ですので、あたたかい服装で応援にいらしてください。

【長ぐつアイスホッケー交流試合】
日時 2月6日(木)9:30〜11:30
場所 中西別小学校スケートリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

装具を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つけて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作戦を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立てて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

試合開始!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

追いかけろ!


17時03分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】フセグンジャー幼稚園デビュー〜養護教諭の保健指導〜 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

元気に手を挙げる園児パワーにみんな笑顔

養護教諭が、冬にウイルスから身を守るための6つの仲間「フセグンジャー」とともに幼稚園デビュー!
園児たちに保健指導を行いました。

正座をして待っていた園児たち。
学校には、具合が悪い時やけがをした時に行く「ほけんしつ」があって、「ほけんしつの先生」がいることを知って目をキラキラ!
6人のフセグンジャーを、イラストクイズで紹介しました。
園児はやる気満々です。
出題の前から手を挙げてしまうほど!
最後はフセグンジャー身振りで盛り上がりました。

フセグンジャーはこの6人!
マスクレッド
うがいブルー
てあらいピンク
えいようイエロー
すいみんグリーン
うんどうパープル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくおねがいします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フセグンジャーで冬も元気に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

〇〇〇がわかるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピンポンピンポ−ン!よくわかったね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さいごはフセグンジャー身振り(これは睡眠)

小学生の皆さんも園児の皆さんも、
学校でも、幼稚園でも、ご家庭でも、フセグンジャーと一緒に、寒い季節も元気に過ごしましょう!

16時32分投稿 (中西別小学校)

2020年02月04日(火)

【中西別小学校】1日体験入学〜ようこそ中西別小学校へ〜 [授業の様子]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

ステキな作品ができました!

今日は1日体験入学。
4月、入学予定の園児4名が、中西別小学校で1年生といっしょに国語と図工の活動をしました。
先生は1年生です!

国語はえんぴつをもって、「なぞり」に挑戦!
正しい座り方やえんぴつの持ち方を、1年生がアドバイスします。
図工は「ちぎった紙のかたちから」に挑戦。
はげましながら、一年生も園児もにこにこ。
「上手だったよ!」
いっしょに作った作品を大切に持ち帰る園児に、声をかける小さな先生たち。

2か月後には入学です。
一緒に遊んだり、勉強したり、給食を食べたりする日が楽しみですね!

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

安心して入学してきてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校に到着!何回も来ているから、もうなれっこだね

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

真剣です!

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

1年生がそばで

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

見守ったり


画像(210x140)・拡大画像(640x429)

声をかけたり

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

小さな4人の先生もがんばりました


14時46分投稿 (中西別小学校)

2020年02月03日(月)

【中西別小学校】長靴アイスホッケーの季節がやって来た! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しみにしていた長靴アイスホッケー!

暦の上では春ですが、中西別小学校は球冬到来!
楽しみにしていた長靴アイスホッケーのシーズンです。
週末、先週の大雪をスケートリンク運営委員会を中心にお父さんたちが除雪し、水まきをしてくれました。
リンクの中央には、ピカピカの長靴アイスホッケー用コートが誕生!子どもたちは朝から大喜びです。

早速、全校児童がリンクで体育。長靴アイスホッケーを楽しみました。
中学校から、達人の先生(教頭先生)がスペシャルティーチャーとして指導に来てくれました。
子どもたちはコツをおぼえてぐんぐん上達!
長ホ交流試合(6日)が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカのホッケーリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生は中学校の教頭先生!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生もデビュー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ドリブルもできたよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよシュート練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピードにのってシュート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体の使い方もいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パスからのシュート!


4〜6年生は経験もあるので実践編!
最後はゲームで盛り上がりました。
やる人も、応援する人も楽しい冬のスポーツを大いに楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

高学年は試合形式で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらってシュート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キーパーは先生だ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

転ぶ人続出

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


全校朝会では、冬休み作品展の表彰がありました。
この冬は、全校、ますます力作ぞろいでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校長賞のみなさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金賞のみなさん

素材を生かしたり、授業とのつながりがあったり、ていねいに時間をかけて作った作品だったり、入賞作品には迫力や感動がありました。おめでとうございます。

17時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

【中西別小学校】異学年交流は、特別活動だけじゃない!〜国語科における交流〜

【中西別小学校】異学年交流は、特別活動だけじゃない!〜国語科における交流〜

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]