北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年02月10日(月)

【中西別小学校】全校朝会〜残る30日への挑戦〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子の1週間は全校朝会の元気な歌とあいさつで始まります。
校歌の歌声は、3学期に入って卒業式を意識し、いちだんと大きく伸びやかになりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日のお話は、読書について。
本を読むことは、読む力を高めるほかに、アイデアが増えたり、コミュニケーションの力を高めたりすることにもつながることや、本との出会い方についても聞くことができました。

今年度の登校日は、今日を入れて30日。
一年の集大成と、4月からの進級、進学への準備ができる一日を重ねていきましょう!

15時37分投稿 (中西別小学校)

2020年02月07日(金)

【中西別小学校】4月からの生活を体験!中学校1日入学 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生が中学校1日入学に行ってきました。

中学校では、先輩の1年生が4月から始まる中学校生活の魅力をプレゼンテーションしてくれました。
また、校舎を案内しながら、きまりや学習の様子などについて説明してくれました。

去年まで一緒に学んでいた先輩たちが、さらにかっこよく優しく接してくれて、6年生も始終笑顔の時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(157x210)・拡大画像(480x640)

卒業に向けて様々なプロジェクトが始動している6年生。
4月からの目標が明確になったのではないでしょうか。

準備をしてくださった中学校の皆様、ありがとうございました。

16時45分投稿 (中西別小学校)

2020年02月06日(木)

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー交流試合

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

寒さに負けず、頑張るぞ!

よく晴れたホッケー日和に恵まれ、楽しみにしていた「中西別長ぐつアイスホッケー交流試合」が行われました。
朝から園児、小学生が元気に集合、中学生も後から合流しました。
保護者の皆様もリンクやホットドリンクの準備に駆けつけてくださいました。

幼児も子どもも大人も、みんなが楽しめる長ぐつアイスホッケーは、中西別の地区がずっと楽しんできた冬のスポーツです。プレイヤーも応援する方も、みんなが笑顔になるところも魅力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

PTA会長さん、ありがとうございました

開会式では、これまでスケートリンクとアイスホッケーリンクの造成、撒水や除雪などの維持の中心となって作業をしてくださったPTA会長さんから、お話がありました。

交流試合は園児の試合からスタート、次がいよいよ低学年の試合です。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

審判はお父さんたちです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

試合開始!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

前半は0−0

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ハーフで作戦タイム

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

真剣です


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

守りが固いぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

攻めろ!ゴールをねらえ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児も応援!頑張って!

応援にも力が入ります。
低学年の白熱した試合は、0−0で終了。
次は、高学年の試合です。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

高学年の登場

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

試合開始!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

迫力があるぞ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

守りも組織的!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チャンスだ!シュート!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピードもあるぞ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後半です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まだまだチャンスはあるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年も0−0で引き分けです


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子ども達の応援、届いてるかな

次は、中学生VS先生方チーム!
点をとりあう大接戦、1−1でドロー。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年は、雪が少なくリンクの造成は困難でした。
途中で雨が降ったり、大雪の日があったり、維持や管理は工夫と時間が必要で、例年以上にご苦労をおかけしました。
子ども達は、ピカピカのリンクで、たくさんの声援に励まされ、厳冬ならではのスポーツを大いに楽しみました。

来月卒業する4人の6年生にとっては、小学校最後の冬に、またひとつ楽しい思い出が追加されました。
保護者の皆様、寒い中応援に来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

13時28分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

いよいよ新学期 入学式準備

いよいよ新学期 入学式準備

第一学期終業式の日です。

第一学期終業式の日です。

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

会食パーティー(6年)

会食パーティー(6年)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]