北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年02月07日(金)

【中西別小学校】4月からの生活を体験!中学校1日入学 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生が中学校1日入学に行ってきました。

中学校では、先輩の1年生が4月から始まる中学校生活の魅力をプレゼンテーションしてくれました。
また、校舎を案内しながら、きまりや学習の様子などについて説明してくれました。

去年まで一緒に学んでいた先輩たちが、さらにかっこよく優しく接してくれて、6年生も始終笑顔の時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(157x210)・拡大画像(480x640)

卒業に向けて様々なプロジェクトが始動している6年生。
4月からの目標が明確になったのではないでしょうか。

準備をしてくださった中学校の皆様、ありがとうございました。

16時45分投稿 (中西別小学校)

2020年02月05日(水)

【中西別小学校】フセグンジャー幼稚園デビュー〜養護教諭の保健指導〜 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

元気に手を挙げる園児パワーにみんな笑顔

養護教諭が、冬にウイルスから身を守るための6つの仲間「フセグンジャー」とともに幼稚園デビュー!
園児たちに保健指導を行いました。

正座をして待っていた園児たち。
学校には、具合が悪い時やけがをした時に行く「ほけんしつ」があって、「ほけんしつの先生」がいることを知って目をキラキラ!
6人のフセグンジャーを、イラストクイズで紹介しました。
園児はやる気満々です。
出題の前から手を挙げてしまうほど!
最後はフセグンジャー身振りで盛り上がりました。

フセグンジャーはこの6人!
マスクレッド
うがいブルー
てあらいピンク
えいようイエロー
すいみんグリーン
うんどうパープル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくおねがいします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フセグンジャーで冬も元気に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

〇〇〇がわかるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピンポンピンポ−ン!よくわかったね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さいごはフセグンジャー身振り(これは睡眠)

小学生の皆さんも園児の皆さんも、
学校でも、幼稚園でも、ご家庭でも、フセグンジャーと一緒に、寒い季節も元気に過ごしましょう!

16時32分投稿 (中西別小学校)

2019年10月15日(火)

【中西別小学校】幼稚園を訪問〜ペープサートを観たよ!〜 [幼小中連携教育]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛や牛乳についてよくわかる!手作りペープサートがすごい!

1年生と2年生は、中西別幼稚園を訪問し、園児と一緒にへそっこ講演会、サークルmilk mamann(ミルクママン)さんのペープサートを観せていただきました。ミルクママンは地域のお母さん達で結成したお話会の活動をする皆さんです。今日は、「牛乳ができるまで」のお話を、クイズやペープサートで楽しくわかりやすくお話してくださいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもたち真剣です

子どもたちは夢中になって観て聴いて、お話の世界に引き込まれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミルクママンのみなさま

牛乳は牛のお乳・・・
「知ってる」「知ってる」
牛乳はどうやってできるのかな?
「しぼったら出るよ」と答えていた子どもたち。
実は赤ちゃんができたら出ること、
牛がお乳をたくさん出すために、いろんな仕事があって、たくさんの仕事の人がかかわっていること、
牛は暑さが苦手なこと、
牛がもぐもぐしているヒミツ、
酪農業が身近な中西別の子どもだから知っていたこと、
興味があっていつも見ていたこと、
だけど実はくわしく知らなかったことがたくさん!
牛や牛乳について、正しい知識やおもしろいストーリーや大切なヒミツに出会うことができました。
とてもステキな時間になりました。
ミルクママンのみなさん、招待してくださった中西別幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ペープサート楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

着いたぞ!なつかしいなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじまりはじまり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

へー!そうなんだ!の連発

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知ってることもいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話の中に入り込んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心に残ったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の経験とつなげて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思った事を発表


ペープサートのあと、ちょっとだけ園児と一緒に遊びました。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんならではのダイナミックな遊びや、工夫がいっぱいの遊びに園児もチャレンジ!
笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

何を作ろうかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんアイデアがでてくるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声をかけ合って協力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ガムテープで固定して・・・遊び方もすごい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

女の子も想像力豊かに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付け上手!かっこいいぞ!

「重くない?手伝うよ」
声をかけて率先して片付けます。
あっという間に片付け終了!

12時50分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

参観日がありました

参観日がありました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

【中西別小】芸術の秋!サクソフォンとピアノのコンサート

【中西別小】芸術の秋!サクソフォンとピアノのコンサート

【中西別小学校】卒業式まであと2日

【中西別小学校】卒業式まであと2日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]