北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年02月18日(火)

【中西別小学校】避難訓練〜もし、冬に火事が起きたら〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はやく安全に避難できました

冬期間の火災を想定し、避難訓練を行いました。
火災発生時に放送を聞き、火元などの情報を確認することや、
防寒、雪上の歩き方など、冬ならではの安全な避難方法を考え、行動し、意識を高めました。

画像(210x154)・拡大画像(640x470)

立ち歩いて学び合っていた子どもたちが無言で席に戻り耳を澄まします

火災発生を知らせる非常ベルが鳴りました。
子ども達は、落ち着いて静かに放送を聞きます。
火元によっては避難ルートも変わりますから、この時の情報はとても大事です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防寒服を着用!ここがこれまでの訓練と違うところです

速やかに口にハンカチを当て、各自防寒着を準備ました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関が混みあわないように、後から来る学年が気づかっていました

雪上を歩くことや、避難後のことも想定し、靴も履き替えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足元が滑りやすいので注意深く・・・

お・か・し・も
「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を徹底して安全に避難をする子ども達。
今日の避難場所は火元に想定した家庭科室の反対側の駐車場です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は指導部の先生からのお話

予測できない災害に備え、安全に対する知識を身に着け、防災意識を高めることができた訓練になりました。
ハンカチを持っていることや、スクールバスや車の送迎で登校する児童も、防寒着や帽子手袋を準備しておくことも大切なことを確認できました。

11時59分投稿 (中西別小学校)

2020年02月17日(月)

【中西別小学校】助産師さんの授業〜命のはじまり〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

妊婦さんで上の子もいたら、大変だね

5年生と6年生は、別海町保健センター(別海病院)の助産師さんを講師にお迎えし、性に関する指導「命のはじまり」の授業をしていただきました。
この町で500人の出産に立ち会い、200人以上の誕生のお手伝いをしてきたベテラン助産師さんです。
笑ったり、驚いたり、チャレンジしたりしながらアクティブに学んだ最後は、命の尊さ、自分が今ここに生きていることの奇跡、たくさん言葉をかけられて抱きしめられて愛されて育ってきたことを深く感じ入り、やさしさとありがとうで心がいっぱいになる授業でした。
たくさんの準備をしてステキな授業をしていただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

助産師さんは命の誕生に立ち会えるお仕事です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いのちのもとは針の先くらい小さい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心臓の音を聞いて、胎児の心臓音とくらべてみよう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3か月、まだこんなに小さい

小さな命が、3か月、5か月、10か月とお母さんのおなかの中で成長する様子を、再現した人形のくうちゃんを手にしながら想像しました。
くうちゃんにはへその緒も胎盤もついています。へその緒は、本物の見せていただきました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭の方が重いよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10か月、重いんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

このくらいの大きさで生まれたんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

首のあたりは気を付けて


妊婦さん体験では、実際に装具を付けて、日常生活の動作をしてみました。この状態で、何日も何日も暮らすことの大変さや苦労を想像していました。
出産ではお母さんといっしょに、赤ちゃんも頑張ることを、骨盤の模型とと赤ちゃんの人形で教えていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

装具を付けるのも大変ですが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ものを拾ったり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段を上り下りしたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歩くのも大変


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あごをひいて回転して生まれてくるんだよ

出産ではお母さんといっしょに、赤ちゃんも頑張ることを、骨盤の模型とと赤ちゃんの人形で教えていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初に泣くときの大変さを体験中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝一番は、今年度最後の全校「なわとび検定」!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時44分投稿 (中西別小学校)

2020年02月14日(金)

【中西別小学校】6年生が中学校のパートリーダー交代式を見学 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は、中西別中学校を訪問し、全校合唱を支えるパートリーダーの交代式を見学しました。
4月からの学校生活をイメージし、気持ちを新たにできた時間になりました。
機会を作ってくださった中学校の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校にもどった6年生は、家庭科で身に着けたミシンのスキルを活かして、下級生のために製作活動に励んでいました。
卒業式まであとひと月あまりです。
素敵な6年生の後姿を見ながらしんみり・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時54分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第10号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第10号を発行しました!

【中西別小学校】教育大の学生さんが研修にきました!

【中西別小学校】教育大の学生さんが研修にきました!

【中西別小学校】郷土の歴史から学ぼう〜中西別ブランド〜

【中西別小学校】郷土の歴史から学ぼう〜中西別ブランド〜

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]