北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年03月05日(木)

【中西別小学校】低気圧接近による悪天候に十分な注意を! [校長室から]

低気圧の接近により、別海町に暴風雪、大雪の警報が出ております。雪を伴った非常に強い風、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害の恐れもあります。降雪量もかなり多いようです。
中西別小学校の皆さんは、外出を避け、注意しながら安全に過ごすようお願いします。


本日の道新にて「卒業生の保護者の式典への参加を取りやめる。」旨、北海道教育庁が各市町村教育委員会へ通知したとありました。
この件に関して本校の対応としては、昨日メールや電話、ブログでお知らせしてきた内容からの変更はありません。
卒業式の出席者は、卒業生、保護者、教職員です。
(別海町教育委員会と確認をしております。)

なお、新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、学校区等の単位での中止を検討することになります。


大変な状況が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

10時14分投稿 (中西別小学校)

2020年03月04日(水)

【中西別小学校】卒業式の実施について [校長室から]

この度の臨時休業へのご協力、また、昨日の健康観察へのご協力ありがとうございました。

本日、別海町教育委員会より、今年度の卒業式の実施について教育長メッセージが届きましたので、概要をお知らせします。

本校の卒業式は予定通り3月18日に実施いたします。
別海町全ての小中学校と公立幼稚園において、感染防止のため卒業式の時間短縮、出席者制限等の対応を行うことになりました。
出席者は、卒業生、保護者、教職員のみとなります。
詳しい内容については、教育委員会からのお便りを郵送いたしますので、ご確認ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

15時57分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業中及び学年始めにかけての過ごし方について [校長室から]

保護者の皆様におかれましては、臨時休業中の健康観察等にご協力いただき、ありがとうございます。

この度の新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業期間を含めた学年始めまでの期間が、お子様にとってこれまでになく長期間に渡ることから、日常生活の乱れなどにより、非行や思わぬトラブルに巻き込まれることなどが危惧しております。また、心が不安定になることなども懸念しております。

お子様が有意義に過ごすことができるよう、
以下の点についてお子様にお伝えいただくようお願いします。
      
                記

1 始業式までの過ごし方について
(1) 新型コロナウイルス感染症への対応
・外出先から帰宅した際に、必ず手洗いをするなどの予防を行うこと。
・マスクの着用や咳エチケットを行うこと。

(2) 外出等について
・基本的に自宅で過ごすこと。特に、閉鎖空間や近距離で多くの人と会話する等の場所は、感染拡大のリスクがあるので、立ち入りを避けること。

(3) インターネット上のトラブルの未然防止
・お子様をSNSのトラブルを未然に防止するため、インターネット等の安心・安全な利用について気を付けること。
・適切な利用時間を心がけること。
・お子様が使用するスマートフォン等へのフィルタリングの設定や、インター ネットの利用に関する家庭でのルールについて再度確認すること。

2 悩みの相談について
(1) いじめや偏見の未然防止
  ・感染者や感染が発生した地域などに関わることへの心ない言葉や態度などの、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではないこと。
・自分がいじめにあったり、周りの人がいじめにあっているのを見たり、自分や友人の安全に不安があったりする場合、一人で悩まずに、先生や保護者に相談すること。
(2) いじめ等の問題や心の不安などについて、24時間無料で相談できる「子ども相談支援センター」(0120−3882−56)の開設されていること。


3 家庭学習について
 【国語】
 ・教科書にある作品について感想を書いたり、語句の意味を調べたり漢字を練習し
たり、日常生活の中で関心のある事例について意見文を書いたりすること。
 【社会】
 ・授業で学習した内容を教科書等で振り返り、さらに調べてみたいことなどについて調べ、ノートに書き加えたりすること。
 【算数】
 ・教科書の復習問題やまとめの問題に取り組むこと。
 【理科】
 ・学習した内容を教科書やノート等で振り返り、気付いたことや調べたことをノートにまとめること。
 【その他の教科】
 ・教科書で学習した内容を振り返り、もう一度調べたり、取り組んだりすること。

※文部科学省のHPもご活用ください。
○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

※今後の学校の対応等については、詳細が決まり次第、メール、FAX、電話でお知らせいた 
します。



PDFファイル(136KB)

(136KB)

10時33分投稿 (中西別小学校)

2020年03月03日(火)

【中西別小学校】学習支援コンテンツのお知らせ [校長室から]

臨時休業期間における学習支援についてお知らせがあります。
文科省HPにおいて、学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。
コンテンツポータルサイトは、下記の通りです。
どうぞご活用ください。
サイトは随時更新していく予定とのことです。


○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

15時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】考え、議論する道徳を目指して

【中西別小学校】考え、議論する道徳を目指して

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

(中西別小)卒業式 

(中西別小)卒業式 

【中西別小学校】春の集会を成功させるために!

【中西別小学校】春の集会を成功させるために!

参観日がありました

参観日がありました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]