北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年04月03日(金)

【中西別小学校】スタートカリキュラムで学校再開! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

入学式の準備も整いました!お待ちしています!

本日、子どもたちの健康状況や休業中の様子などを電話でお聞きすることができ、学校再開に向けた準備が具体的に進みました。ご協力ありがとうございました。

念願の学校再開ですが、感染症が拡大の状況は予断を許しません。再開後も、子ども達を感染のリスクから守る対策をきめ細やかに行うために、中西別小学校では、スタートカリキュラム「プラスワン」で、感染症予防や学習面のサポート、心と体のケアに組織的に取り組みます。


感染症対応に係る情報は、校長通信「にじいろ まつぼっくり」を発行し、ご家庭の皆様と共有します。連携を強化し 、指導や支援、教育活動の充実を図ります。
よろしくお願いいたします。

◆「スタートカリキュラム」で取り組む主な内容
1 始業式・入学式の見直し
2 健康管理と感染症予防の取組
〇ご家庭での登校前の検温をお願いし、登校後は担任が教室で迎え入れ健康観察を徹底します。
〇手洗い、換気を時間割で示し全校で取り組みます。
〇マスク着用、座席の間隔をとり、給食準備や給食時間の衛生指導を徹底します
〇にじいろタイム(感染症予防の学習)により、正しい知識と予防方法を理解します。
〇道徳・学活の授業を活用し、道徳心・思いやりの心を育みます。
3 臨時休業によりできなかった前学年の学習への取組
〇授業プラス(今年度の担任が授業で指導 ※第1週については4時間 延期になった学力テスト分の授業時数で対応
〇朝活プラス (朝の活動時間で前学年の学習内容の理解と習熟を図る)
〇放課後プラス(放課後の時間で前学年の学習内容の理解と習熟を図る) ※新1年生については、入学時のスタートカリキュラムの時間に活用する。
4 心と体の健康のための取組
〇体育館での体育の授業時間を十分確保する。
(体ほぐしの運動や広いスペースで体を動かす)
〇生活リズムチェックシートに取り組む。
〇発達段階に応じた書くこと・日記を奨励する。
〇心をほぐす活動を取り入れる。


4月6日、子どもたちの登校をお待ちしています。



PDFファイル(355KB)

(355KB)

PDFファイル(295KB)

(295KB)

19時21分投稿 (中西別小学校)

2020年04月02日(木)

【中西別小学校】町民誰もができる予防対策について [校長室から]

学校再開に向け、別海町から「町民誰もができる予防対策」の情報が届きました。
感染症対策の手洗いや消毒、ガーゼやキッチンペーパーを使ったマスクの作り方が掲載されています。
添付しておりますので、必要に応じご活用ください。

PDFファイル(586KB)

(586KB)

13時52分投稿 (中西別小学校)

2020年04月01日(水)

【中西別小学校】学担発表!令和2年度が始まりました! [校長室から]

学担発表!
子どもたちの歓声や笑顔を見ることができ、中西別小学校に一気に春が来た様子でした。

今日は、幼小中合同で、4月6日学校再開のメールを配信しました。

4月3日に小学校で予定していた入学準備作業は、感染症対策のため中止になりますが、学校では、6日の始業日を安全に安心して迎えられるように準備を進めていきます。
3日は、担任が電話を入れますので、お子さんの健康や様子について教えてください。

6日からの中西別小学校の感染症対策については、本日お便りを郵送しております。そちらでご確認ください。

PDFファイル(105KB)

(105KB)

17時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

心肺蘇生法の研修をしました

心肺蘇生法の研修をしました

スケート記録会

スケート記録会

体力テスト!

体力テスト!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]