北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年04月06日(月)

【中西別小学校】学校だより1号発行 [学校便り]

本日、学校だより1号を発表しました。
令和2年度始業のご挨拶、入学式の様子、4月の予定等を掲載しております。

PDFファイル(323KB)

(323KB)

PDFファイル(328KB)

(328KB)

18時04分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】始業式、入学式を挙行〜令和2年度スタート〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ご入学おめでとうございます!

感染症対策の休業を乗り越えて学校を再開することができました。長い間頑張ってくれた子ども達と、支えてくださったご家族の皆様に心より感謝申し上げます。

本日、4名の新入生を迎え、37名の中西っ子と12名の教職員で、令和2年度を始業しました。

「おはようございます」と交わす挨拶も、マスク越しの笑顔も全てが喜びで、学校に明るさと元気が戻りました。

着任式では、2名の新しい先生を紹介し、挨拶をいただきました。児童代表で6年生が歓迎の言葉を伝えました。

始業式では、校長より、中西別小学校の2つの挑戦のお話をしました。
一つ目は、感染症を予防する取組です。「感染予防ロゴ」で説明をしました。
二つ目は、令和2年度の合言葉「つなぐ」についてのお話です。思いや考え、学んだことや心をつなぐ中西っ子の挑戦について話しました。

入学式は、感染症対策のため、在校生は参加せずに行いました。新1年生の元気なお返事や、キラキラとした瞳が印象的な、希望に満ちた式になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お二人の新しい先生をお迎えして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生代表の歓迎の言葉

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

安全な距離を保って始業式

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症予防のロゴで説明


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合言葉は「つなぐ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の代表が、挑戦したいことを発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生が登校!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担任の先生から胸にお花をつけてもらいました


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1年生の入場です

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

頑張るぞ!という気持ちが伝わってきます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大きな声でお返事!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

立つ姿も堂々としています


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

立派です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

元気にはい!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

校長先生からは、これから小学校で出会う「あ」と「あれ」のお話

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

PTA会長さんからは応援のメッセージをいただきました


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

退場もかっこよく!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑張りましたね!さようならのあいさつです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に学校に来てね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生、明日からは1年生と同じ教室です

2年生から6年生までの中西っ子の皆さんは、授業もスタート。
新しい担任の先生と、新しい教科書を手に、新たなステージに挑戦です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生と4年生は複式学級です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自己紹介ビンゴの準備中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表が楽しみな情報がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の道徳


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は友達との距離を保ちながら話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本コーナーもひと工夫


16時56分投稿 (中西別小学校)

2020年04月03日(金)

【中西別小学校】スタートカリキュラムで学校再開! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

入学式の準備も整いました!お待ちしています!

本日、子どもたちの健康状況や休業中の様子などを電話でお聞きすることができ、学校再開に向けた準備が具体的に進みました。ご協力ありがとうございました。

念願の学校再開ですが、感染症が拡大の状況は予断を許しません。再開後も、子ども達を感染のリスクから守る対策をきめ細やかに行うために、中西別小学校では、スタートカリキュラム「プラスワン」で、感染症予防や学習面のサポート、心と体のケアに組織的に取り組みます。


感染症対応に係る情報は、校長通信「にじいろ まつぼっくり」を発行し、ご家庭の皆様と共有します。連携を強化し 、指導や支援、教育活動の充実を図ります。
よろしくお願いいたします。

◆「スタートカリキュラム」で取り組む主な内容
1 始業式・入学式の見直し
2 健康管理と感染症予防の取組
〇ご家庭での登校前の検温をお願いし、登校後は担任が教室で迎え入れ健康観察を徹底します。
〇手洗い、換気を時間割で示し全校で取り組みます。
〇マスク着用、座席の間隔をとり、給食準備や給食時間の衛生指導を徹底します
〇にじいろタイム(感染症予防の学習)により、正しい知識と予防方法を理解します。
〇道徳・学活の授業を活用し、道徳心・思いやりの心を育みます。
3 臨時休業によりできなかった前学年の学習への取組
〇授業プラス(今年度の担任が授業で指導 ※第1週については4時間 延期になった学力テスト分の授業時数で対応
〇朝活プラス (朝の活動時間で前学年の学習内容の理解と習熟を図る)
〇放課後プラス(放課後の時間で前学年の学習内容の理解と習熟を図る) ※新1年生については、入学時のスタートカリキュラムの時間に活用する。
4 心と体の健康のための取組
〇体育館での体育の授業時間を十分確保する。
(体ほぐしの運動や広いスペースで体を動かす)
〇生活リズムチェックシートに取り組む。
〇発達段階に応じた書くこと・日記を奨励する。
〇心をほぐす活動を取り入れる。


4月6日、子どもたちの登校をお待ちしています。



PDFファイル(355KB)

(355KB)

PDFファイル(295KB)

(295KB)

19時21分投稿 (中西別小学校)

2020年04月02日(木)

【中西別小学校】町民誰もができる予防対策について [校長室から]

学校再開に向け、別海町から「町民誰もができる予防対策」の情報が届きました。
感染症対策の手洗いや消毒、ガーゼやキッチンペーパーを使ったマスクの作り方が掲載されています。
添付しておりますので、必要に応じご活用ください。

PDFファイル(586KB)

(586KB)

13時52分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

授業参観に多数来校2

授業参観に多数来校2

【中西別小学校】学校だより8号を発行しました

【中西別小学校】学校だより8号を発行しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]