北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年04月09日(木)

【中西別小学校】給食指導も新ステージ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

机は同じ向きでおしゃべりをしないでしっかり食べています!

2020年4月より、別海町給食センターが新しくなりました。ピカピカの食缶で届く給食は新鮮です。

感染症予防の取組として、給食準備も工夫しています。
給食当番は、仕事前に担任の先生と健康チェック!
手洗い、身支度をしっかりし、トレイの消毒も行います。

今日も、安心・安全においしい給食をいただきました。
しっかり食べて、免疫力もUPです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食当番は健康の確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担任の先生が記録します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トレイの消毒も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ていねいに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食缶はピカピカ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと重いけど頑張って運びます


13時06分投稿 (中西別小学校)

2020年04月08日(水)

【中西別小学校】キャリアパスポート・授業・放課後学習に挑戦! [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

得意なことや夢も書きました

2020年4月より、すべての小・中・高で 実施することになりました。
「キャリア・パスポート」は、小学校入学から高校卒業までの記録を学年、 校種を越えて引き継ぎ、学びの振り返りや見通しに生かすものです。
中西別小学校は、これまでの特活ノートの取組を生かしながら、キャリア教育の視点で、子どもたちの「これまで」と「今」と「これから」の成長をつなぎます。
今日は、朝活動の時間に、キャリアパスポート1ページ目を作成しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり考えて書いたシートは

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高校生までつながります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話だいすき

1年生は本やお話が大好きです。
幼稚園で、たくさん読んでもらったり、好きな絵本に出会ったりしてきたのですね。

今日は、また一歩前進。休み時間に上級生といっしょに体育館で遊んだり、給食も自分たちで準備して残さず食べたり、学校の生活リズムに合わせて楽しんだり挑戦したりできました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校長室の歴代のPTA会長さんの写真にくぎ付け

2年生は、1年生の学校探検の案内役をしてくれました。
去年の生活科の学習を生かしながら、いろいろな部屋を訪問しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お客様用のソファに座ってみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事なものが入っている金庫と背比べ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

職員室も訪問

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中休みはお兄さんたちといっぱい遊びました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食もしっかり食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛乳パックの片付けもできました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生が姿でリードします

給食を食べて片づけたら、読書をしながらみんなが食べ終わるまで待っている2年生。そんな行動のひとつひとつが、1年生のお手本です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

あれ?まるができないぞ?

3年生は理科や社会の学習が始まりました。
外に出て、影ができることを発見。影を使って、〇や△を創ろうとしたけど、あれ?うまくできないな・・・
小さな科学者の発見や疑問が止まりません。
わくわくする学習です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気付いたことを先生と確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見をメモ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんノートに書きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探究心いっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろいろな影を比べてみました


4年生は、木の定点観察にチャレンジです。
気温が関係ありそう・・・
百葉箱で計測し、カードに記入。抜群の観察力を発揮しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

観察力がすごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昨年度の理科の学習が生きています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな桜の木の先端に注目!あれ?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

百葉箱で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今の気温を計測!10℃!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放課後学習にも集中!

放課後もプラス学習(前学年の学習)に挑戦したので、ちょっとハードな一日でした。
家でゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかったことを確認し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

定着させます!


15時57分投稿 (中西別小学校)

2020年04月07日(火)

【中西別小学校】1年生、学校生活のはじまり [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

交通指導員さん、いつもありがとうございます

今日から街頭指導を始めました!
町内会の交通安全指導員の方と一緒に、徒歩通学の児童を見守ります。

1年生は、今日から本格的な学校生活デビューです。
教科書を入れたランドセルを背負い、元気に登校!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカの上靴をしっかり履いて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机やロッカーに学習用具を入れて1日のはじまり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生から大切なお話

今日は感染症予防の学習「にじいろタイム」で1日が始まりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり聞いてやってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の中休みは高学年の使用

今週は体育がいっぱい!
休業中に我慢していた運動や遊びに挑戦できます。
クラスごとに体育館を使用したり、少人数で体育館で遊べるところは、小規模校の中西別小学校だからできる感染症対策です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2階ホールの遊び方もひと工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピアノの音楽も流れます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遊んだ後はしっかり手洗い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育の授業も間隔をあけて・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も対尾郁に挑戦

1年生も、新しい経験に果敢にチャレンジ!
頼もしいですね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼稚園で身に着けた力を発揮します

給食当番もできました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学校で食べる給食

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べた後は歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さようなら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に学校に来てね!


18時03分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

授業参観に多数来校3

授業参観に多数来校3

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

【中西別小】全校朝会から始めよう!

【中西別小】全校朝会から始めよう!

【中西別小学校】夏の集会2日目が始まる!朝食づくり&みんなで食べると美味しいね!

【中西別小学校】夏の集会2日目が始まる!朝食づくり&みんなで食べると美味しいね!

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]