北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年05月12日(火)

【中西別小学校】「どさんこ学び応援サイト」について [校長室から]

PDFファイル(162KB)

(162KB)

どさんこ学び応援サイト「家庭学習おたすけ動画」についてお知らせします。
道教育委Web上に掲載された、臨時休業中の学びの応援サイトです。
分散登校日に児童にチラシを配布します。

※なお、分散登校前に、ブログに添付しているチラシで学習するためには、サイン用の名前とパスワードが必要です。
サイン用の名前とパスワードを、メールで各ご家庭にお知らせしますので、どうぞご活用ください。


1 掲載する学習資料
 ・5月11日(月)から(3週分)の時間割とそれに関連した小学校第2学年から中学校第3学年の国語、算数・数学の「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」
  ※小学校第1学年は保護者と一緒に取り組む内容
2 対象学年
 ・小学校第1学年から中学校第3学年
3「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」の内容
 ・道教委Webページ上で示した各週の時間割に沿って、各学年の教科用図書ごとに国語
  と算数・数学について児童生徒が自ら家庭学習ができるようにしています。
4 その他
 ・児童生徒が学習に取り組む際には、使用している教科用図書とノートを使用してください。
 ・時間割内の各教科の「振り返り」では、前の学年の復習の学習内容、各教科の「復習」では、チャレンジテストの練習問題などを開くことができます。



13時12分投稿 (中西別小学校)

2020年05月11日(月)

【中西別小学校】サクラサク [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グラウンドの桜

グラウンドの端にある桜が開花しました。
「子どもたちの分散登校まで咲いていてくれるかな・・」
今日の朝一番に先生方と交わした言葉です。

神社前の桜の古木は、まだ三分咲きです。
全国で一番遅く開花する桜は、いつもより早咲きのようです。

中西別の春を彩る桜の大部分を占めているチシマザクラとエゾヤマザクラ。どちらも可憐で美しい花です。見分け方があるので、観察してみてください。

《色》チシマザクラは白っぽい淡紅色
   エゾヤマザクラはピンクっぽい淡紅色

《花柄》チシマザクラは花柄に毛がある
    エゾヤマザクラは花柄に毛がない

《香り》チシマザクラは花に香りがあるものが多い
    エゾヤマザクラは花に香りがあるものが少ない

《葉》 チシマザクラは葉のふちが二重ギザギザ
    エゾヤマザクラは葉のふちがギザギザ

《木の形》チシマザクラは横に広がる
     エゾヤマザクラは上に伸びる

※交配により、中間の特徴をもつ木もあるようです。

画像の学校のグラウンドの桜、前庭の桜、神社前の桜はどちらかわかったかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前庭の桜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

神社前の桜


PDFファイル(478KB)

(478KB)

みなさんの家や家のまわりの桜の木も、観察したり、見比べたりしてみましょう。
(イラスト入りの資料を添付しました。)

12時48分投稿 (中西別小学校)

2020年05月08日(金)

【中西別小学校】5月は次につなぐチャレンジの月 [校長室から]

◆本日は、お忙しい中、電話で健康や生活の様子を教えていただき、ありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子をお聞きし、タイミングが合ったご家庭では子どもたちと言葉を交わすことができました。

◆学校再開を楽しみにして頑張ってきた子どもたちにとっても、教職員にとっても、休業期間延長は大変残念なことですが、 健康と命に係わる大事な局面ですので、力を合わせて乗り越えていくしかありません。

◆そこで中西別小学校では、ひと月休業延長となった5月を、6月以降の学校再開への準備期間ととらえ、本日郵送した学習課題への取組と、この後予定されている分散登校を、新たなチャレンジのチャンスとしていくことにしました。

◆具体的には、
これまでの課題は、学習したことの習熟をはかる復習中心でしたが、本日郵送した課題は、6月からの学習を下支えする予習的な内容や、、自学力(自分で学習をする力)を高める内容にしています。

◆また、5月19日から5回実施する分散登校では、子どもたちの家庭でのチャレンジを次につなげる学習指導・サポートを行います。

◆ご家庭でも、子どもたちの新たなチャレンジに、励ましや賞賛の声をかけていただけたら嬉しいです。ご協力、よろしくお願いいたします。

PDFファイル(421KB)

(421KB)

14時50分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】花いっぱいの学校に〜児童会活動始動〜

【中西別小学校】花いっぱいの学校に〜児童会活動始動〜

【中西別小学校】「ランランランニング」始めました!

【中西別小学校】「ランランランニング」始めました!

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】跳んで、跳んで〜今年度最後のなわとび検定〜

【中西別小学校】跳んで、跳んで〜今年度最後のなわとび検定〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]