北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年05月19日(火)

【中西別小学校】分散登校(1回目)〜31日ぶりの再会〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1か月ぶりの「おはようございます」のあいさつで1日が始まりました!

分散登校1日目。
およそ1か月ぶりに子どもたちと再会は、笑顔と話題と名言があふれるあっという間の3時間半でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症予防朝のルーティン、おぼえていました^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おはよー」カードで健康チェック


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

空気はつめたいけれど、気持ちのよい5月晴れ!散歩日和

朝の散歩からスタートした5年生。
「昨日お父さんたちが環境整備作業をしてくれたんですよ。どこが変わったか、みつけてみましょう。」担任の呼びかけに、
「ベンチがある!」「ペンキ塗ってる!」・・
子どもたちは発見の連続。最後は桜の木の下で記念撮影もしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「学びのろう下」・・・ステキです!

ろう下を学びの交流の場面にしていく6年生。
早速、休業中の課題や、学校再開後につながる学習物を掲示し見合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

卒業アルバムをイメージして画像交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板のメッセージは担任の味


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム要素を入れて集中力アップ!

3・4年生は、心をほぐすちょこっと活動や、休憩時間のリフレッシュグッズなど、先生方の工夫や準備を子どもたちは楽しんでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けん玉名人!かっこいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達と過ごす時間を満喫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知恵の輪に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物もひと工夫


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休業中の家での楽しみ方とつながる本選び

「休み中、いっぱい本を読んだから、たくさんの本を読めるようになったんだよ!」
うれしそうに報告し、また新しい本を借りて帰りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好きなことややってみたいことが増えたみたい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

帰り際は名残惜しく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっという間の登校日

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の分散登校は明後日です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

桜も子どもたちの再開を待っていてくれました!


11時56分投稿 (中西別小学校)

2020年05月18日(月)

【中西別小学校】PTA環境整備作業ありがとうございました! [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

高学年の教室の窓に枝葉がかかりキケンだった木を伐採

休業期間中ですが、予定通りPTA環境整備作業を行いました。多くのお父さんたちが参加してくださって、今年は教職員もフルメンバーで加わり、子ども達の学ぶ環境を整える作業に汗を流しました。

ビニールハウス設置、畑おこし、ベンチの設置(今年はコロナ対策で例年以上に活用する予定です)に加え、6年生教室に枝がかかってきていた木の伐採や校門と掲揚塔のペンキ塗りも行いました。
重機や軽トラ、チェンソーなど、お父さんたちの仕事道具を持ち寄ってくだっさったので、かなりの仕事量でしたがどんどん進みました。

明日から分散登校の学習が始まります。
6月からは学校再開です。
整えていただいた環境を活かして、教育活動の充実を図ります!
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

枝払いもしていただきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで教室が明るくなるね!お父さんたちは子どもたちの姿を思いながら作業してくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑も重機でふわふわの土に変身


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速教職員で畝作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いも植えの準備OK

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチを運び出して設置

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年は感染症対策で使用頻度も高まりそう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校門や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲揚台はペンキでキレイになりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備OK


12時03分投稿 (中西別小学校)

2020年05月12日(火)

【中西別小学校】「どさんこ学び応援サイト」について [校長室から]

PDFファイル(162KB)

(162KB)

どさんこ学び応援サイト「家庭学習おたすけ動画」についてお知らせします。
道教育委Web上に掲載された、臨時休業中の学びの応援サイトです。
分散登校日に児童にチラシを配布します。

※なお、分散登校前に、ブログに添付しているチラシで学習するためには、サイン用の名前とパスワードが必要です。
サイン用の名前とパスワードを、メールで各ご家庭にお知らせしますので、どうぞご活用ください。


1 掲載する学習資料
 ・5月11日(月)から(3週分)の時間割とそれに関連した小学校第2学年から中学校第3学年の国語、算数・数学の「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」
  ※小学校第1学年は保護者と一緒に取り組む内容
2 対象学年
 ・小学校第1学年から中学校第3学年
3「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」の内容
 ・道教委Webページ上で示した各週の時間割に沿って、各学年の教科用図書ごとに国語
  と算数・数学について児童生徒が自ら家庭学習ができるようにしています。
4 その他
 ・児童生徒が学習に取り組む際には、使用している教科用図書とノートを使用してください。
 ・時間割内の各教科の「振り返り」では、前の学年の復習の学習内容、各教科の「復習」では、チャレンジテストの練習問題などを開くことができます。



13時12分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

七夕を楽しむ

七夕を楽しむ

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小】食育指導

【中西別小】食育指導

【中西別小学校】新しい本もたくさん読もう

【中西別小学校】新しい本もたくさん読もう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]