北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年05月21日(木)

【中西別小学校】分散登校(2回目)〜うれしい手応え〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生が1年生に国語で学習した詩を発表

 6月の学校再開に向けて、また一歩確かに前進できた手応えを感じた2回目の分散登校でした。

 まず、休業中に復習や発展的な課題に向き合ったことから、休業前の4月の学習内容が身についている様子に安心しました。
 そして、予習やこれからの学習の下地となる課題に取り組んだことで、新たに出会う学習への意欲と、頑張ることができた自信を感じました。 
更に、家庭での時間の使い方や学習スタイルにも、苦労しながら獲得したマイスタイルができてきています。きっとこれからの学校での授業や、家庭学習に生かされていくと思います。

感染症対策のため、突然、長期にわたり、家で過ごすことを余儀なくされた状況下で、できることを見つけ前に進み、たおやかにたくましく成長している中西っ子から、改めて元気と勇気をもらいました。

「お腹ぺこぺこだ!」と言いながらバスに乗って帰った子ども達。お待たせしました!明日は給食アリの分散登校です!
明日も元気に登校してくださいね^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「1年生もまねっこしてみてね」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

身振りを交えて「おおきい ちいさい」を表現!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「学びのろう下」で家庭での学習を交流しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

総合的な学習も、各ご家庭のご協力により発展!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

提出した課題をフィードバック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストコンクールも展示中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間・・短いけれど楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は4月の作品を紹介中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

環境整備作業のおかげで、教室には日差しが入り明るさUP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチも活躍中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に登校してね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さっと手伝ってくれる中西っ子の良さが学校を支えます


11時59分投稿 (中西別小学校)

2020年05月19日(火)

【中西別小学校】分散登校(1回目)〜31日ぶりの再会〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1か月ぶりの「おはようございます」のあいさつで1日が始まりました!

分散登校1日目。
およそ1か月ぶりに子どもたちと再会は、笑顔と話題と名言があふれるあっという間の3時間半でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症予防朝のルーティン、おぼえていました^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おはよー」カードで健康チェック


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

空気はつめたいけれど、気持ちのよい5月晴れ!散歩日和

朝の散歩からスタートした5年生。
「昨日お父さんたちが環境整備作業をしてくれたんですよ。どこが変わったか、みつけてみましょう。」担任の呼びかけに、
「ベンチがある!」「ペンキ塗ってる!」・・
子どもたちは発見の連続。最後は桜の木の下で記念撮影もしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「学びのろう下」・・・ステキです!

ろう下を学びの交流の場面にしていく6年生。
早速、休業中の課題や、学校再開後につながる学習物を掲示し見合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

卒業アルバムをイメージして画像交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板のメッセージは担任の味


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム要素を入れて集中力アップ!

3・4年生は、心をほぐすちょこっと活動や、休憩時間のリフレッシュグッズなど、先生方の工夫や準備を子どもたちは楽しんでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けん玉名人!かっこいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達と過ごす時間を満喫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知恵の輪に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物もひと工夫


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休業中の家での楽しみ方とつながる本選び

「休み中、いっぱい本を読んだから、たくさんの本を読めるようになったんだよ!」
うれしそうに報告し、また新しい本を借りて帰りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好きなことややってみたいことが増えたみたい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

帰り際は名残惜しく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっという間の登校日

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の分散登校は明後日です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

桜も子どもたちの再開を待っていてくれました!


11時56分投稿 (中西別小学校)

2020年05月18日(月)

【中西別小学校】PTA環境整備作業ありがとうございました! [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

高学年の教室の窓に枝葉がかかりキケンだった木を伐採

休業期間中ですが、予定通りPTA環境整備作業を行いました。多くのお父さんたちが参加してくださって、今年は教職員もフルメンバーで加わり、子ども達の学ぶ環境を整える作業に汗を流しました。

ビニールハウス設置、畑おこし、ベンチの設置(今年はコロナ対策で例年以上に活用する予定です)に加え、6年生教室に枝がかかってきていた木の伐採や校門と掲揚塔のペンキ塗りも行いました。
重機や軽トラ、チェンソーなど、お父さんたちの仕事道具を持ち寄ってくだっさったので、かなりの仕事量でしたがどんどん進みました。

明日から分散登校の学習が始まります。
6月からは学校再開です。
整えていただいた環境を活かして、教育活動の充実を図ります!
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

枝払いもしていただきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで教室が明るくなるね!お父さんたちは子どもたちの姿を思いながら作業してくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑も重機でふわふわの土に変身


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速教職員で畝作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いも植えの準備OK

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチを運び出して設置

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年は感染症対策で使用頻度も高まりそう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校門や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲揚台はペンキでキレイになりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備OK


12時03分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】宿泊学習4〜チームワークがポイント 火おこし体験〜

【中西別小学校】宿泊学習4〜チームワークがポイント 火おこし体験〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小学校】給食指導も新ステージ!

【中西別小学校】給食指導も新ステージ!

【中西別小学校】サクラサク

【中西別小学校】サクラサク

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]