北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年05月26日(火)

【中西別小学校】分散登校(4回目)〜分散でいも植え〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生に見守られて、じょうずにうえたよ!

いつもの年は全校縦割り活動で行う、四季の集会第一弾の「いも植え」ですが、今年は感染症対策のため、密を避け、分散で行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしくおしえます

まずは、1年生と6年生の組み合わせで作業をしました。
6年生のリーダーシップが光ります。
1年生も、幼稚園で鍛えてきた畑作業。みごとなデビューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てきぱき順調!天気にも恵まれました!

次は、2年生と5年生の組み合わせで作業をしました。
手慣れた手さばきで、スピーディに終了。
後半は、ビニールハウスに野菜を植える時間もたっぷりとれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスに野菜も植えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バードフィーダーにえさもセット!野鳥さん、待ってるよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちの間隔も取りながら作業を進めます

最後は、3・4年生です。さすが中西別小学校の中軸です。
たのもしい仕事ぶり!
分散で作業をしても、すばらしい中西っ子チーム力です。
無事終了しました。

明後日は分散登校最終日です。
元気に登校してきてくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具の後片付けまでありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と外国語活動もできたよ


17時24分投稿 (中西別小学校)

2020年05月25日(月)

【中西別小学校】体育研修〜体力テストをやってみました!〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

指導のポイントを教えていただきながらトライ

今日は、中西別中学校の教頭先生を講師にお迎えし、体育の研修を行いました。体力テストや補強運動を実際にやりながら、指導方法や正しい計測の仕方を研修しました。
補強運動をタイムリーに行うと、記録が伸びたり、運動がもっと楽しくなることを実感。6月からの体育にお授業に生かしていきます。
楽しみにしていてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なんということでしょう!補強運動の効果が現れたではありませんか!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

握力の計測からスタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

補強運動をすると

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録更新!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

定規やマットレスなど用具にもちょっと工夫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボール投げの補強運動にも挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反復横とびはとばずにサイドステップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お忙しい中、講師をお引き受けいただきありがとうございました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野鳥さん、ウエルカム(^^♪

PTA環境整備作業で木を切っていただいたスペースに、バードフィーダー(鳥の餌台)を設置してもらいました。
校舎の周辺は野鳥のさえずりが多く聞かれます。来てくれたらうれしいです。

12時22分投稿 (中西別小学校)

2020年05月22日(金)

【中西別小学校】分散登校(3回目)〜久しぶりの給食〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達は読書をしながら配膳を待ちます

3回目の分散登校から4時間授業、給食も再開です。
分散登校期間中は、教職員が配膳し、感染症対策を強化していきます。
およそ一か月ぶりの給食を、美味しくいただきました。
一歩ずつ、学校再開に近づいていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トレイの消毒もしっかりと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教職員総がかり体制で


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生のトレイの消毒をしてあげるね!ありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

久しぶりの給食、おいしいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

換気しながら談笑

休み時間は感染症対策をしながらリフレッシュしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

廊下で掲示物を鑑賞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピアノをひいたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲームをしたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トランポリンを楽しんだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花を植える準備作業を手伝ったり


それぞれが、心地よい場所やスタイルを見つけて過ごしています。

本日、安心、安全メールで不審者情報をお知らせしました。
下校後も、安全に気を付けて過ごせるようご配慮をお願いします。

次の登校日は26日(火)です。お待ちしています。

13時04分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

思い出に残る宿泊研修

思い出に残る宿泊研修

◇◇中西別小◇◇アイヌ講話

◇◇中西別小◇◇アイヌ講話

[中西別小] 宿泊学習 2日目

[中西別小] 宿泊学習 2日目

【中西別小学校】本日の朝会で

【中西別小学校】本日の朝会で

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]