北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年06月01日(月)

【中西別小学校】学校再開〜新スタイルで始動〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子の第2ステージ「ようい、どん」

学校が再開しました。
「新しい生活様式」は、4月から実施してきた感染症対策の行動様式と、にじいろタイムで学習した感染症予防の知識や理解の延長上にあります。
ですから、子どもたちは、戸惑うこともなく、朝の健康観察のルーティンを行い、マスクを着用しながら授業に集中し、休み時間を楽しんだ後は手洗いをし、新スタイルの学校生活を能動的に創造していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育の授業でも水筒が活躍

先週末から気温が上がり、マスクをしながらの学校生活では、熱中症のリスクが高いのではないかと心配をしておりましたが、ご家庭で準備してくださった水筒で細やかに水分補給をしながら元気に過ごしました。
さすが!中西っ子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おはようございます!」のあいさつで学校再始動!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の朝のルーティンは板についてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝の会で1日の時間割を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞の学習


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式の授業も本格的に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちで進める時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図工や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽や、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外で観察する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育など、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

分散登校の段階にはなかった授業も今日から再開


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てつぼうや、

大休憩と昼休みも再開です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しゃぼんだまや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ブランコや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バドミントンや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書やおしゃべり、思い思いに過ごせる時間。


教頭先生が、4月と5月の学校生活の様子を写真でまとめて掲示してくれました。(ふれあいセンターにも掲示しております。)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4月は2週間だったけど、たくさんチャレンジしたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5月の分散登校。今につながる頑張りがありました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ざんねーん!

「バードフィーダーに置いたエサは、カラスが食べちゃったんだよ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

正しい位置でバスを待ってるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に来てね!


17時07分投稿 (中西別小学校)

2020年05月28日(木)

分散登校最終回(5日目)〜再開に向けて〜 [学校便り]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は分散登校で獲得したひらがなを使って目標(がんばりのたね)を力強く書きました。

分散登校も最終回。
子どもたちは5回の分散登校を通し、感染症を防ぐ行動様式を身に付けながら新しい学習に挑み、ステップアップする姿を見せてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に書く1年生を、2年生が見守ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は国語辞典の引き方を習得。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生も分散登校を応援

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょに外国語活動をしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3つの密を避けた学習も自分たちのスタイルに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方が配膳する給食は今日まで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食は人気のカレー、おいしく食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週も元気に登校してくださいね!


PDFファイル(429KB)

(429KB)

本日、6月1日の再開に向けて、別海町の『学校の新しい生活様式』が明示された文書を、ご家庭に配布いたしました。
国が示した「新しい生活様式」を基に、学校生活の中で取り組むことが、1日の流れでわかりやすく示されています。

PDFファイル(394KB)

(394KB)

また本日は、学校だより3号を発行しております。
今回は「新しい生活様式」を踏まえて6月からの中西別小学校の教育活動の進め方について説明しています。

PDFファイル(397KB)

(397KB)

子どもたちが安全に安心して学校生活を送り、成長することができるように、ご家庭と連携しながら取り組んでまいります。
ご協力、よろしくお願いします。

14時47分投稿 (中西別小学校)

2020年05月26日(火)

【中西別小学校】分散登校(4回目)〜分散でいも植え〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生に見守られて、じょうずにうえたよ!

いつもの年は全校縦割り活動で行う、四季の集会第一弾の「いも植え」ですが、今年は感染症対策のため、密を避け、分散で行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしくおしえます

まずは、1年生と6年生の組み合わせで作業をしました。
6年生のリーダーシップが光ります。
1年生も、幼稚園で鍛えてきた畑作業。みごとなデビューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てきぱき順調!天気にも恵まれました!

次は、2年生と5年生の組み合わせで作業をしました。
手慣れた手さばきで、スピーディに終了。
後半は、ビニールハウスに野菜を植える時間もたっぷりとれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスに野菜も植えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バードフィーダーにえさもセット!野鳥さん、待ってるよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちの間隔も取りながら作業を進めます

最後は、3・4年生です。さすが中西別小学校の中軸です。
たのもしい仕事ぶり!
分散で作業をしても、すばらしい中西っ子チーム力です。
無事終了しました。

明後日は分散登校最終日です。
元気に登校してきてくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具の後片付けまでありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と外国語活動もできたよ


17時24分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア

【中西別小学校】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア

みんなが主役!学芸会

みんなが主役!学芸会

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小】今日の全校朝会

【中西別小】今日の全校朝会

【中西別小】感染症対策をしながら歯科検診

【中西別小】感染症対策をしながら歯科検診

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]