北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年06月03日(水)

【中西別小学校】ウオーキング始めました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

間隔をあけて、手を振って、元気に歩きます!

朝活動でウオーキング始めました。
体力づくり、心と体のリフレッシュ、免疫力アップの効果をねらっていますが、まずは美しい新緑の季節、野鳥のさえずりを聞きながらマスクを外してフレッシュな空気を吸って歩くことだけでも、元気な一日を支えてくれるように思います。
感染リスクを下げるため、学級ごと曜日を変えたり、場所を変えたり、工夫をして行います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は歩幅大きく姿勢よく歩きます

今日は1・2年生がグラウンド、6年生がスケートリンクを歩きました。
グラウンド1周およそ700歩。
朝のさわやかな空気で、体も頭も目覚めました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遠くに朝食中の鹿さんを発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歩き方がきれいだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで歩くと楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だんだんのってきましたよ!


体育は、陸上競技、短距離走にフォーカスして、授業を進めています。
今日は、中学校の教頭先生(体育専門の先生)が来校し、3・4年生に短距離走の指導をしてくれました。
50メートルをかっこよく速く走る練習をしたら、子どもたちのフォームやタイムが変わり、子どもたち自身も、走り方がよくなった!と互いに声をかけ合っていました。
教頭先生、お忙しい中、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

走りっぷりがぐーんと力強くなりました!かっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

基礎運動の仕方もていねいに指導していただき、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

補強運動スキップも大きく高くなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよスタート時のフォーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こつをつかんだようです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走り方に変化が!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力強く、かっこよくなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の振り方も大事

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


PDFファイル(742KB)

(742KB)

本日、「にじいろまつぼっくり」を発行しています。
来週まで準備していただきたいものについて説明をしています。
よろしくお願いします。

14時47分投稿 (中西別小学校)

2020年06月02日(火)

【中西別小学校】新しい日常 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

サインください

今日から、朝の読書活動も再開しました。
4月同様、感染リスクを下げるため学級ごと分散で行っています。
今日は1・2年生の日。
お気に入りの本に出会えたかな?
1年生は、おぼえたてのひらがなを使って、貸し出し用の代本ファイルに本の名前も書きました。

1年生は、生活科で、職員室を訪ねて先生方に自己紹介をしてサインをいただく学習にも挑戦。生活科も新しい単元に入っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しずかな読書活動で一日が始まります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お気に入りの本と出会えたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひらがなで本の名前を書いたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろいページを見つけたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じょうずに自己紹介できたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サインのお願いもしっかり言えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

職員室への入り方もばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生はミニトマトの観察です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館で換気をしながら風船バレー、

雨の日です。休み時間の過ごし方に工夫が見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

広いスペースを見つけてカードゲームをしたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

少人数でボードゲームや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

卓球を楽しんでいました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下を雑巾がけ。1年生も果敢に挑戦!

日常がもどり、たてわり掃除で校舎もきれいに。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関もすみずみまでていねいに、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板もピカピカ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トイレ掃除も異学年で力を合わせて行います


14時02分投稿 (中西別小学校)

2020年06月01日(月)

【中西別小学校】学校再開〜新スタイルで始動〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子の第2ステージ「ようい、どん」

学校が再開しました。
「新しい生活様式」は、4月から実施してきた感染症対策の行動様式と、にじいろタイムで学習した感染症予防の知識や理解の延長上にあります。
ですから、子どもたちは、戸惑うこともなく、朝の健康観察のルーティンを行い、マスクを着用しながら授業に集中し、休み時間を楽しんだ後は手洗いをし、新スタイルの学校生活を能動的に創造していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育の授業でも水筒が活躍

先週末から気温が上がり、マスクをしながらの学校生活では、熱中症のリスクが高いのではないかと心配をしておりましたが、ご家庭で準備してくださった水筒で細やかに水分補給をしながら元気に過ごしました。
さすが!中西っ子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おはようございます!」のあいさつで学校再始動!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の朝のルーティンは板についてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝の会で1日の時間割を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞の学習


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式の授業も本格的に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちで進める時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図工や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽や、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外で観察する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育など、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

分散登校の段階にはなかった授業も今日から再開


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てつぼうや、

大休憩と昼休みも再開です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しゃぼんだまや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ブランコや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バドミントンや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書やおしゃべり、思い思いに過ごせる時間。


教頭先生が、4月と5月の学校生活の様子を写真でまとめて掲示してくれました。(ふれあいセンターにも掲示しております。)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4月は2週間だったけど、たくさんチャレンジしたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5月の分散登校。今につながる頑張りがありました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ざんねーん!

「バードフィーダーに置いたエサは、カラスが食べちゃったんだよ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

正しい位置でバスを待ってるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に来てね!


17時07分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】別海町ふれあいルームの先生来校 & 1・2年生スケート教室

【中西別小】別海町ふれあいルームの先生来校 & 1・2年生スケート教室

【中西別小学校】宿泊学習4〜チームワークがポイント 火おこし体験〜

【中西別小学校】宿泊学習4〜チームワークがポイント 火おこし体験〜

【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜

【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜

【中西別小学校】新しい仲間を迎える時間〜入学式〜

【中西別小学校】新しい仲間を迎える時間〜入学式〜

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

【中西別小学校】宿泊学習5〜もうお腹ぺこぺこです。〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]