北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年06月18日(木)

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

魚はこういうところにかくれているんじゃないかな・・・

中西別小学校では今年度、「つなぐ」を合言葉に、学びをつなぐ、授業をつなぐ、成長をつなぐ教育活動に取り組んでいます。
3・4年生が総合的な学習のステージとしたシカルンナイ川は、教育資源の宝庫です。今日も「川から学ぶ探究的な学習」で、子ども達は生き生きと活動し、たくさん発見し、たくさん考えました。

1回目は、川と出会い、「川に入ってみたい!もっと観察してみたい!」思いを持ち帰り、学習計画を話し合いました。
2回目は、その思いを実現し、川に入って存分に活動。川から生き物を持ち帰ったけれど、教室で生き続けることはありませんでした。
3回目となる今日は、目的やねらいをそれぞれ明確にして臨んだようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の活動の目的を確認。調査をしたいようです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シダの森は背丈より高く生長していました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川に到着

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?今日の川の水は濁っているぞ・・昨日の雨のせいかな?水温も低いぞ!気温が低いからかな・・子どもたちは口々に予想しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えて準備してきたサンダルをはいて、網をもって、活動開始!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一番に確認したいところは、仕掛けておいたわな!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何も入っていないなー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もうひとつのわなはどうかな?あれ?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚が入っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

でも、残念・・死んでいます・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やはりこの場所はいいね。もう一度わなを仕掛けよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水が冷たいので、時々休みながらでしたが・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん水中生物を発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の中の石に注目した子もいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水中でカラス貝は何か伸ばしているよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バケツの中には水中生物が増えてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の水も持ち帰ろう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意気揚々と帰路につきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シダの森はトンネルみたいだね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!川の環境を作ろうと入れた石か木の間に小さな魚がいる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほんとだ!魚だ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西小3・4年生教室へようこそ。名前を調べてみよう!

16時48分投稿 (中西別小学校)

2020年06月17日(水)

【中西別小学校】コスモスの種まき〜先生は2年生〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生に見守られながら1年生も種まき。じょうずにできたね!

1・2年生の生活科では毎年、地域の広栄老友会の方々に先生になっていただいて、コスモスの種まきをしてきました。秋、駐車場の神社側の花壇には、みごとなコスモスが咲いて、多くの人の目を楽しませてきたのです。

しかし今年は、感染症対策のため、地域の方をお招きすることができません。そこで、2年生はお手紙を書きました。すると、地域の方からお返事が届きました。手紙には、種のまき方がていねいに書かれてありました。

それで今年は、2年生が先生になって1年生に説明し、コスモスの種まきをしました。
今年は、地域の方に感謝の気持ちを込めて、子どもたちが花を咲かせます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は2年生が先生です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方からのお手紙を読んで、伝え方を練習しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実演入りの教え方、わかりやすいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は2年生のお手本をしっかり見て、「よし!できそうだぞ!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは1年前の様子。あの時、地域の方から教えてもらった1年生が今年は2年生です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年前を思い出して、立ち位置や量についても声をかけます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は、集中してていねいに種まき!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のために溝を作ったり、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なくなったら自分の種をあげたり、2年生先生は大活躍

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせて種まき終了!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

短距離走にフォーカスした体育も、継続して目標に向かってがんばっています。
フォームがますますかっこよくなってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リレーにも挑戦


学校生活を、もっともっと豊かで楽しくするために、児童会も本格的に活動を始めました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会は、学校の周りのゴミを拾って気持ち良い環境作りをしました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送委員会は、活動の計画をたてました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イベント委員会は全校で楽しめる企画を準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員会は、読書で豊かな学校生活にしようとアイデアを出し合いました


16時00分投稿 (中西別小学校)

2020年06月16日(火)

【中西別小学校】新しい学習スタイルで前へ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

樹齢(推定)80〜90年の神社前桜の木を定点木に選び、観察を続けています

「学校の新しい生活様式」を自分たちのスタイルにして、生き生きと学び前へ進む中西っ子の様子を紹介します。

4年生は、理科「定点木の観察」を継続。
理科の授業で自分の木を決定したのは4月8日。その後長い休業がありましたが、先生が写真で資料を作成。再開後も、定点木の観察を継続し、新しい発見をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観察スタートした4月8日の木の様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

随分変化しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらは、4月8日のツツジの木の様子です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな変化に、えんぴつが止まりません!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

人との距離をあけ、共有物を少なく行います

5年生、6年生の音楽です。
6月は、教育課程を入れ替えて、感染リスクの低い鑑賞教材や器楽合奏を行っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合奏なら飛沫感染のリスクは低いね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

奏でながら楽しく音楽の学習を進めています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

成長しましたね!

1年生の生活科では、ミニトマトを育てています。
観察も、間隔をあけて感染リスクを下げて行っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

密にならない工夫をしながら観察をしています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机の配置をひと工夫

5年生理科では、机のセッティングを工夫し、感染リスクを下げて対話的な授業や交流のある学習を実現。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートで考え方を交流します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

換気しながら距離を保ちながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい発見に目をキラキラ

1年生は生活科で学校探検を継続中です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真なら、じっくり何度でも鑑賞できますね

3年生は図工の作品を写真で廊下掲示し、鑑賞しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の道徳。静かに考えを深める時間です。

6月の道徳では、「いじめや差別を許さない生き方や考え方」に触れる道徳の授業にも、全学年で取り組んでいます。新型コロナウイルス感染症との闘いの中でいっしょに考えていきたい大事なテーマです。

17時01分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】幼小連携コーディネーターの先生をお迎えして

【中西別小】幼小連携コーディネーターの先生をお迎えして

【中西別小学校】超大型台風21号に関する対応とお知らせについて

【中西別小学校】超大型台風21号に関する対応とお知らせについて

【中西別小学校】縦割り活動デーで高めた「なかにしパワー」!

【中西別小学校】縦割り活動デーで高めた「なかにしパワー」!

【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます!

【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます!

紫のきれいな花が咲きました。

紫のきれいな花が咲きました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]