北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年06月30日(火)

クラブ活動 [授業の様子]

今年度の2回目のクラブが行われました。

野外活動クラブ〜郷土資料館の学芸員の方に来ていただき、火起こしの仕方を教えていただきました。あいにくの天気でだいぶ苦戦したのですが、煙が出るくらいまで頑張っている子もいました。その後、炭火でビー玉アートをつくりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストクラブ〜プラバンをつかっての飾りづくりを行いました。子ども達は自分のお気に入りのイラストをプラバンンに描き、キーホルダーやヘアピン、ブローチをつくりました。「お家の人にプレゼントをする」と言っていた子もいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブ〜風船と小麦粉を使って、手触りの良いスクイーズをつくりました。髪の毛ふさふさのスライムが完成しました。2つ目は、皿回しをつくりました。遊んで楽しい工作をみんなでつくりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子クラブ〜3年生は校長先生と一緒に「シカルンナイ川」の看板書きを行いました。まずは一人一人心をこめて文字を書きました。イラストは自分たちで見つけた魚やカラス貝を描いていました。とても良い看板ができあがりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18時01分投稿 (中西別小学校)

水のかさの学習(幼稚園で) [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生は水のかさの学習が一通り終わり、より実践力を高めるため、幼稚園を訪問し、わくわくジャングルのいろいろな容れ物の「かさ」を量らせてもらいました。幼稚園時代にたくさん遊んだ容れ物を小学校で学んだ知識を活かして、量りました。
幼稚園の年長さんも小学校の勉強を見学しに来てくれました。
容れ物や水道の準備を手伝ってくださった園長先生、先生方、見に来てくれた年長さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

12時13分投稿 (中西別小学校)

2020年06月29日(月)

【中西別小学校】全校朝会より〜マークのおはなし〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海町のマークには、牛と波と白鳥が入ってる!

全校朝会で、教頭先生よりマークのおはなしがありました。
別海町のマークやオリンピックのマークにこめられた思いや願いを知り、「なるほど」がいっぱい!
最後に、中西別小学校の校章のお話。
北国に育つまっすぐ伸びる松のように・・・
子どもたちは姿勢を伸ばし、目と耳と心、全身でお話を聞いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズ形式のお話だったので、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな参加しながら楽しんで聞きました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オリンピックのマークの色、スポーツに必要な要素が5つ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

世界の国旗の色が5つの色に


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教頭先生のお話の後は、劇団「指導部」から、あいさつのショート劇の発表がありました。
どんなあいさつがいいかな?
「自分から」
「はきはきと」
「元気に」
子どもたちから、どんどん意見が出されます。
じゃあ、もう一度、劇団「指導部」がやってみるね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「自分から」「はきはき」「元気な」あいさつ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしい!元気になります!


15時21分投稿 (中西別小学校)

2020年06月26日(金)

【中西別小学校】お弁当の日 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生はALTの先生とお弁当!自己紹介をしてから食べました。

「お弁当の日」です。
「早くお弁当の時間にならないかなー。」
1・2年生は、ALTの先生といっしょにお弁当を食べる時間を、朝から楽しみにしていました。

各ご家庭での準備、ありがとうございました。
朝、早起きして、自分でお弁当を作った子もいました。
お弁当で元気をチャージして、今週も最後まで、全力で学び、遊び、働きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生教室には、養護教諭の先生が訪問

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生。静かに味わいながら食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は体育館で輪になって食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分で作ったポテトサラダ!すばらしい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今まで楽しい授業をありがとう

別海町には、ALTの先生が複数います。
分散登校から来てくれて、なかよくなったALTの先生とは、今日でお別れ。次にいっしょに外国語活動できるのは、来年になります。
ラストの授業は、5年生でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校が赤チームと、

中休みは、全校で、レクレーション委員会が企画した「ころがしドッチボールをしました。
体育館で換気をしながら、
1年生から6年生まで、みんなが楽しめるルールで、
楽しい時間を過ごしました。

「みんなが楽しむこと」を第一に考えて、声をかけたり、とったボールを1年生に渡して投げさせてあげたり、率先して進行の仕事や後片付けをしたり、裏方に徹して行動していた6年生に感動しました。
コロナの時代も、アイデア次第で、楽しい学校生活を工夫できることを、子ども達が教えてくれたひとときでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白チームに分かれて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プレイボール!ボール2個だよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

転がすので、低学年も大活躍!逃げろ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レク委員会の進行、上手でした。楽しい企画をありがとう!


16時28分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】中学校で陶芸教室

【中西別小学校】中学校で陶芸教室

【中西別小学校】秋の集会

【中西別小学校】秋の集会

【中西別小学校】はじめての全校朝会

【中西別小学校】はじめての全校朝会

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】イベント委員会企画〜クリスマス集会で盛り上がる!

【中西別小学校】イベント委員会企画〜クリスマス集会で盛り上がる!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]