北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年07月02日(木)

【中西別小学校】夏の集会に向けて [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

日との距離をしっかりとって、大きな輪になって話し合い

7月は「夏の集会」の季節です!
今年は、宿泊や調理はできませんが、子どもたちは、楽しい会にしようとアイデアを出し合って準備を進めています。

ついに「しおり」が完成!
今日は、実行委員会が作成したしおりを手に手に集まって、たてわり班ごとに目標を決めました。

全ての班が、感染症対策を考えて、「密にならないようにしよう」、「安全に・・を目標に入れよう」と意見を出し合っていました。
その上で、「楽しもう」「仲よくしよう」「みんなで」など、中西っ子らしさも旗印にしています。
さすが、中西っ子!
6年生のリーダーシップも輝いていました。
短時間で、密集することなく、持ち物の確認まで終えて、解散。おみごと!
頼もしい限りです。
夏の集会は7月10日(金)です。
子ども会のお父さんたちにも、協力していただきます。
よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館に移動すると、自分たちで声をかけ合い、間隔をあけます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指導部長の先生から、今日の活動内容を聞きます。真剣!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ、縦割り班の話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のリーダーを中心に輪になります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな目標にする?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が下級生にやさしく教えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生、ありがとう!


18時22分投稿 (中西別小学校)

2020年05月26日(火)

【中西別小学校】分散登校(4回目)〜分散でいも植え〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生に見守られて、じょうずにうえたよ!

いつもの年は全校縦割り活動で行う、四季の集会第一弾の「いも植え」ですが、今年は感染症対策のため、密を避け、分散で行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしくおしえます

まずは、1年生と6年生の組み合わせで作業をしました。
6年生のリーダーシップが光ります。
1年生も、幼稚園で鍛えてきた畑作業。みごとなデビューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てきぱき順調!天気にも恵まれました!

次は、2年生と5年生の組み合わせで作業をしました。
手慣れた手さばきで、スピーディに終了。
後半は、ビニールハウスに野菜を植える時間もたっぷりとれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスに野菜も植えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バードフィーダーにえさもセット!野鳥さん、待ってるよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちの間隔も取りながら作業を進めます

最後は、3・4年生です。さすが中西別小学校の中軸です。
たのもしい仕事ぶり!
分散で作業をしても、すばらしい中西っ子チーム力です。
無事終了しました。

明後日は分散登校最終日です。
元気に登校してきてくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具の後片付けまでありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と外国語活動もできたよ


17時24分投稿 (中西別小学校)

2020年01月28日(火)

【中西別小学校】スケート記録会&冬の集会 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最終滑走の5・6年生はみんなのあこがれ!圧巻のレースでした

青空と鏡のようなリンクコンデイションに恵まれ、スケート記録会と冬の集会を行いました。
中西別幼稚園の園児や、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださったおかげで、モチベーションもマックスです。
今年は、体育のほか、放課後や冬休み、休日もたくさん練習しできたので、それぞれ上達し、目標をもって記録に挑むことができました。

開会式が終わり、いよいよ1・2年生から、記録会スタートです。手に汗握る熱いレースに、応援の声も熱が入ります。
最後まで頑張る子ども達、かっこよかったよ!
あたたかい応援、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

快晴!風なし!スケート日和です!開会式

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

厳冬の一段と寒い朝です!暖をとる場もセット

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備体操もしっかり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児も準備体操!心はひとつ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

低学年は2組目からスタート

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

低学年3組目

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年4組目

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

低学年1組目 みんなよくがんばりました


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

中学年1組目

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

中学年2組目

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学年3組目

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

中学年4組目は白熱したレースでした


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年1組目

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高学年1組目

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高学年2組目

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年2組目


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高学年3組目(最終組)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

応援する下級生から「かっこいいなー」と声がもれました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年は、低学年のくつのひもしばりをして、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしく声をかけていました


白熱したスケート記録会の興奮がまだ残るスケートリンク。
次は、楽しみにしていた、冬の集会「親子そりリレー」です。
防具を身に着けた子どもも大人もやる気満々!
開会式では実行委員がルールを説明。
バックミュージックも流れ、楽しいムードに一転しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「冬の集会」はじまり!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

司会進行は実行委員

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

実行委員長あいさつ


走る距離はトラックカーブを含む4分の1周。
ソリをひくのは親でも子でもかまいません。
縦割り班4チームに分かれて・・・
レディ、ゴー!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

第1走者は1年生を乗せてスタート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

速い!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そりに乗ったらみんな笑顔

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今年は雪が少ないから見通しもいいので応援にも力が入ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待ち姿も、親子の息ぴったり


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アンカーは6年生 親を乗せて引っ張ります!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

最後までもつれるクロスレース

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

引っ張る子どもも力が入りますが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなそりに乗る大人も大変


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の笑顔でみんな達成感!

優勝は2班!
閉会式の感想発表で、6年生から「楽しい思い出になった」と聞いて、みんなうれしくなりました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

PTA会長さんからは、「長靴アイスホッケーのリンクがあと少しでできるからね」と聞いて、もう一つの楽しい冬のレクレーションがあることを想起してにっこり!

開会式でも、閉会式でも、感想発表でも、何度も、リンク作りのお父さん、お母さんにありがとうの気持ちを伝えていた中西っ子たちでした。

12時08分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

がんばった水泳記録会

がんばった水泳記録会

【中西別小学校】出発を前に

【中西別小学校】出発を前に

【中西別小学校】表現する楽しさ

【中西別小学校】表現する楽しさ

【中西別小】スケート記録会の応援ありがとうございました

【中西別小】スケート記録会の応援ありがとうございました

全校音楽

全校音楽

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]