北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年07月13日(月)

【中西別小】体力テスト&ハードル走 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生は体力テストで握力測定を行いました。体育のスペシャリストに教えて頂いた補強運動「グーパー運動」を行った後、子ども達は測定にのぞみました。数値が10を超えるなど良い結果が出ていました。体力テストではいろいろな運動に取り組みます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生はハードル走に取り組みました。3年生にとってははじめての種目になりますが、いかに速くハードルを跳び越すことができるか、4年生と一緒に考えました。最初の段階と比べて、練習を重ねるうちに、みんなの跳び方がとても上手になってきました。次回は歩幅をあわせて跳ぶことに挑戦します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時10分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】野球少年団 躍動 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

よろしくお願いします!

7月12日 イソジェック杯(春季少年野球町内大会)が別海町営球場で開催されました。
中西別小学校野球少年団2020年の初陣です。
感染症対策のため少年団の練習ができない日々が続き、長い期間、家で個人練習をしてきました。
この日をずっと待ちわびてきたことでしょう。
この仲間で野球ができる喜びが伝わってくる、投打にわたる大活躍に、しびれました!
結果は大接戦の末1点差で惜しくも敗れましたが、次につながる力強い試合でした。

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

プレイボール!

今シーズンは例年より少し短くなりましたが、熱く、元気いっぱい、思う存分、野球を楽しんでくださいね。

関係者の皆様、ありがとうございました。

08時11分投稿 (中西別小学校)

2020年07月10日(金)

【中西別小学校】夏の集会2020 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年は、「新型コロナウイルスに負けない元気の火」が追加されました!

楽しみにしていた「夏の集会」です。
今年は、新しいチャレンジ、新しいアイデア、新しい工夫がいっぱいの「新しい夏の集会」になりました。

開会式。実行委員長からは「新型コロナウイルス感染症対策のため、できないこともあるけれど、みんなで力を合わせて、楽しい集会にしましょう!」とあいさつがありました。
中西っ子みんなの元気な返事!
意気込みが伝わってきます。

合言葉は、「あみなげた」
あ(あんぜん)
み(みんなで)
な(なかよく)
げ(げんきに)
た(たのしもう)
※そして「協力」はちょっと間隔をとってね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

司会のみなさん!進行がとても上手でした

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと間隔をとって力を合わせましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第1ステージ担当の実行委員の皆さん


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備ができるまで、いっしょに回る人をじゃんけんで決めたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動をしたり・・・本気のチャレンジです!


第1ステージは「チャレンジランキング」です。
2020年バージョンは、密を避けるため種目を増やし、人数が分散できるように工夫しました。

前半は、「ののじさがし」「ほうきバランス」「ピンポン玉」「スリッパとばし」「10秒ぴったり」「〇〇とばし」です。各ブースで、次々に新記録が誕生し、校内放送で紹介されます。ユニークな特別賞もあります。楽しませようとする実行委員の工夫にぐっときます。

もうみんな、汗だくになってチャレンジしました。
待つ人の位置には、足形が用意されて密を避ける工夫がされていたり、使った道具を次の人に渡す前に、担当の実行委員が除菌シートでふいたり、感染症予防の対策もばっちり!
安全に気を付けて、イベントを主催する視点の学習にもなっていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「ほうきバランス」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ピンポン玉何回出来るかな?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「スリッパとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「のの字」さがし

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「〇〇とばし」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「10秒ぴったり」記録はナント10秒01

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待ってる人はソーシャルディスタンス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使った道具は除菌シートでふきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しおりにイラストを描く楽しみもアリ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

随時、記録更新の校内アナウンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

挑戦する意欲を高める工夫もばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「次はどこ行く?」ノンストップで挑戦は続きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人だって本気勝負!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「リンボーダンス」

後半も、楽しい種目が盛りだくさんです。恒例の「豆つかみ」「紙飛行機とばし」「リンボーダンス」に、新種目「まとあて」「0.1秒チャレンジ」「まちがいさがし」が加わりました。後半も、どのブースも熱い挑戦が続きます。教職員も、子どもたちといっしょに記録に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「紙ひこうきとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「まちがいさがし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「0.1秒チャレンジ」制覇する人続出!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「まとあて」


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

タイトルホルダーの皆さんです。おめでとう!

およそ2時間のチャレンジタイムが終了し、体育館に集まって表彰式をしました。
友達のすごい記録にどよめきがおこります。あたたかい拍手が送られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の「いただきます」で夕食スタート

ここで、夕食タイムです。
いっぱい遊んだので、おなかぺこぺこです。
しっかり手洗いをして、おぼんの除菌をして、ミニカレーを食べました。いつもの年は縦割り班で調理をしていましたが、今年は感染症対策のため、発注しました。調理ができなかった分、たくさん遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り班で、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな円になって、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べると、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いちだんと美味しいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カレーで元気チャージ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第2ステージも頑張るぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ケイドロ」

腹ごしらえをしたら、第2ステージ「室内レクレーション」です。例年の肝試しは、どうしても密になったり換気ができなかったり大きな声を発したりするため、2020年バージョンは、「ケイドロ」と「おにさがし」になりました。
放課後、暗くなるまで、学校でおにごっことかくれんぼができる夢のような企画です!1年生から6年生まで、力の限り遊びつくしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい走って逃げる!追いかける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまる!また逃げる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は「オニさがし」校内にかくれたオニを探します。「どこから探す?」作戦を立てて・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入れない部屋には張り紙が貼っています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探して探して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探したけど、一人見つからなかったオニがいました!やられたー!


少しずつ夕闇が迫ってきた頃、いよいよ、クライマックスの第3スケージ「キャンプファイヤーと花火」が始まりました。
井桁型は、昼間、子ども会のお父さんたちが組んでおいてくださいました。
火の神、火の女神、火の精が入場し点火!
大きな火を前に子ども達の気持ちもヒートアップ!
火を囲んで、みんなで「パプリカ」を踊りました。
最後は、打ち上げ花火の連発です。
子ども会のお父さんたちが、次々に花火に点火します。
きれいな花火に歓声が上がり、拍手が起こりました。
お手伝いをしてくださった子ども会と消防団のお父様方に、みんなでありがとうを伝えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

火の神、火の女神、火の精の入場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

点火

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火を囲んで「パプリカ」を踊ります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2回踊ったら、暗くなってきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花火の時間です。お父さんたちが打ち上げ花火に点火!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「うわー!」歓声が上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕掛け花火もキレイ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キレイだなー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで花火に酔いしれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お疲れ様!大成功!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年の代表児童が、感想を発表

閉会式、子ども達は、満足感と達成感で笑顔がはじけていました。
アイデアと工夫と協力をプラスしたら「できる」ことを実感しました。またひとつ大きく成長、前進の手応えを感じました。
今年は授業をしっかり行った後の放課後からの活動でしたが、1年生も最後までパワフルに活動できました。今夜はゆっくり休んでくださいね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご家庭の皆様、お迎えのご協力、ありがとうございました。
子ども会、消防団の皆様、ご協力、ありがとうございました。
おかげさまで、安全に無事故で「夏の集会」を終えることができました。

16時20分投稿 (中西別小学校)

2020年07月09日(木)

【中西別小学校】明日は「夏の集会」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の「パプリカ」ダンス、カンペキです!かわいい!

明日は「夏の集会」です。
感染症対策をしながら、みんなで楽しむために、子どもも、大人も、アイデアをめいっぱい出し合いました。
新しい姿の「夏の集会」です。
保護者の皆様には、お迎えをお願いすることになります。
先週、「夏の集会 お迎えについて」文書を出しております。ご確認の上、安全に留意しご協力お願いします。

なお、
18:45〜19:30は第3ステージ(キャンプファイヤー、花火、ダンス)です。
今年は、子ども会のお父さんたちが、打ち上げ花火をしてくださいます。
ダンスは、昨年までのフォークダンスを各自で踊れる「パプリカ」に変更し、練習をしてきました。
早めに到着しご覧になる方は、密を避けてご覧ください。

※子どもたちは「第3ステージ」終了後、一度校内に入り、閉会式をして荷物などを持って下校になります。(20時)


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃがいも、大きくな〜れ!

朝の活動では、「秋の集会」に向けて、いも畑の草取りをしました。先月からぐっと大きく生長した中西っ子のじゃがいも。いもにたくさん栄養が届くように、ていねいに雑草を抜きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生を中心に、縦割り班で作業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じゃがいもは、1年生の腰丈くらいまで生長しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい根っこの草があるぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑草が伸びた畑が、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スッキリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

抜いた草は

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が運んで捨ててくれました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どろんこの軍手はビニール袋に入れて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長靴のどろは6年生が流してくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きゅうりも、大きくなりました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

洗濯板を使って

5年生は、家庭科の授業で学んだことを活かし、「夏の集会に向けて」活動していました。
ありがとう!
みんな、気持ちよく集会できますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時13分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】成長の足跡をブログで参観〜廊下掲示物のまき〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生「破いた形から生まれたよ」2年生「ふしぎなたまご」楽しさが伝わってきます!

例年であれば、7月上旬は、2回目の参観日を通して、子どもたちが頑張っている様子や、成長の足跡を掲示物などで観ていただいておりました。

今年は感染症対策のため、参観日は2学期以降に行いますので現在は生で見ていただくことはできませんが、ブログで紹介し、様子をお伝えしようと思います。
今回は廊下の掲示物をご覧ください。学校を再開して1か月以上が過ぎ、子どもたちの学びも、表現したい思いも、豊かな形品になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生学校探検は学校の絵地図になりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校のまわりも絵地図で表現!鹿も登場!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の町探検は中西別を案内する地図みたいになりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の図工作品は画像で展示!鑑賞交流コメントが粋です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川探検の交流コーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

七夕コーナーには5年生の「夏の集会」ポスターも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の作品も、コメント入りで鑑賞できます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生「達筆王」コーナー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は、体育短距離走のフォームを写真展示で確認!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が創る「学びの廊下」、7月は音楽です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭学習コーナーは、交流しながら進化していく様子が伝わります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科の授業と家庭生活がリンクする「クリーン大作戦」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

総合的な学習「牛乳レシピ」も廊下交流で深め合っていますね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生からバス乗車へのメッセージ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストコンクールの入賞作品が階段壁面に展示されています。美術館みたい。にしています


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新聞を読んで、考えたこと、思ったこと、新聞から学んだことがまとめられています

5年生の「新聞を読んでみよう」コーナー。
今月から、「別海町新聞の日」がスタートし、本校の新聞で学ぶNIEも、全学年での取組が始まります。
5年生の学びの足跡は、中西っ子NIEのモデルになりますね!

13時26分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

「み〜つけた!」(イモ掘り)

「み〜つけた!」(イモ掘り)

6月19日(金)の様子

6月19日(金)の様子

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導3

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導3

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]