北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年07月22日(水)

【中西小】「体力テスト」で記録に挑戦!

画像(420x273)・拡大画像(640x417)

シャトルランに挑戦

7月は、体育の時間に体力テストに取り組んでいます。
休業期間中に研修した補強運動も取り入れながら、より速く、より遠くへ、自分の記録に挑戦する子どもたちをサポートしています。
明後日は「スポーツの日」
オリンピックは残念ながら延期になりましたが、健康な心と体を育む体力作りや運動にチャレンジするのもいいですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボール投げも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォームがかっこよくなりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書いたり、読み返したり、構想したり、わくわくがグルグル

2年生は放課後「なかにしクラブ」でコンクールの作文に挑戦しました。先週、幼稚園を訪ねて取材をした「わくわくジャングル」のことをテーマに、今日はどんどん書く時間。
書きたいことがどんどんあふれてきて、えんぴつが止まりません。完成が楽しみですね!

16時58分投稿 (中西別小学校)

2020年07月21日(火)

【中西小】道徳の授業交流 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教科書教材の人物と12歳の自分を重ねながら、自分に問いかけます。黒板が学びを深めるナビゲーターに。

先週より、道徳の授業交流をしています。
今日は、6年生の授業を校内の先生方が参観しました。
特別な教科「道徳」は、4月より新しく検定教科書を使用し授業を進めています。
教科書教材を活用しながら、子どもたちが自分ごととして学び合い、道徳的価値に触れ考えを深める授業作りを目指し、教師も学び合い高め合っていきます。
授業交流は、次週も続けます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は『友情・信頼』について考えるんだね。学習課題と出会います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書教材との出会い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8人8通りの考え


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心の模様を言語化します

広げた考えを比較、統合し、「自分」と向き合うための書く時間。
「友達関係を上手に作るために、必要なものって何だろう・・・」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな人が利用するのかな?

先週は、5年生の道徳の授業が公開されました。
教材は「ノンステップバスのできごと」。
スクールバスで登下校している子どもたちですが、いつも乗るバスと少し違います。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もし、自分だったら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達の考えを聞き合います


朝活動は読書。
毎月「読書の日」を定めて、担任以外の先生も訪ねて一緒に読書を楽しみます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらは1・2年生の教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は読書の達人ぞろい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目次で読みたいページを探したり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表紙や裏表紙の裏のイラストを楽しんだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の世界へ引き込まれたり・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生教室前の本だな

校内の読書環境を工夫し、本の世界へいざなっています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北海道の本スペシャル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長先生の本だな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の生き物図鑑特集

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方の本紹介コーナー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プレミアムでリッチな給食にみんなで舌鼓

そして、今日の給食はスペシャルメニューでした!
町内のお肉屋さんから提供された牛肉を贅沢に使用したハヤシライスにイタリアンサラダ。デザートはべっかい乳業興社のプレミアムリッチアイスクリームです。

16時46分投稿 (中西別小学校)

2020年07月20日(月)

【中西別小】感染症対策をしながら歯科検診 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人の検診が終わったら、使用した器具を全て取り換える等、感染症対策を徹底をしながら検診でした。ありがとうございました。

春に予定されていた歯科検診は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期されておりましたが、本日、感染症対策を徹底しながら実施することができました。
健康な口内環境は、健康な生活や感染症予防につながります。
検診中に歯医者さんにアドバイスしてもらったことを心がけて、元気な中西っ子でいましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の人は、少し離れたところで待ちます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「健康な歯」の豆知識も参考にしてね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これか先生方全員、順番に紹介していきます。

2階ホールには、先生方のおすすめの本コーナーができました。年間を通じて、様々な工夫をしながら読書を広げ、推進していきます。

「学びの階段」も登場しました。
高学年階段は、英語の数に親しみます!
低学年階段は、大きな数に挑戦!
子どもたちは、早速、口ずさみながら上っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国語活動で慣れ親しんでいる中、高学年が使用する階段は英語で数えて上ることができます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年階段は「大きな数」です。すごく大きな数まで到達します!


13時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

みんなが主役!学芸会

みんなが主役!学芸会

【中西別小学校】問いを見つけて学ぶ中西っ子

【中西別小学校】問いを見つけて学ぶ中西っ子

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]