北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年07月21日(火)

【中西小】道徳の授業交流 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教科書教材の人物と12歳の自分を重ねながら、自分に問いかけます。黒板が学びを深めるナビゲーターに。

先週より、道徳の授業交流をしています。
今日は、6年生の授業を校内の先生方が参観しました。
特別な教科「道徳」は、4月より新しく検定教科書を使用し授業を進めています。
教科書教材を活用しながら、子どもたちが自分ごととして学び合い、道徳的価値に触れ考えを深める授業作りを目指し、教師も学び合い高め合っていきます。
授業交流は、次週も続けます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は『友情・信頼』について考えるんだね。学習課題と出会います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書教材との出会い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8人8通りの考え


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心の模様を言語化します

広げた考えを比較、統合し、「自分」と向き合うための書く時間。
「友達関係を上手に作るために、必要なものって何だろう・・・」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな人が利用するのかな?

先週は、5年生の道徳の授業が公開されました。
教材は「ノンステップバスのできごと」。
スクールバスで登下校している子どもたちですが、いつも乗るバスと少し違います。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もし、自分だったら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達の考えを聞き合います


朝活動は読書。
毎月「読書の日」を定めて、担任以外の先生も訪ねて一緒に読書を楽しみます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらは1・2年生の教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は読書の達人ぞろい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目次で読みたいページを探したり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表紙や裏表紙の裏のイラストを楽しんだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の世界へ引き込まれたり・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生教室前の本だな

校内の読書環境を工夫し、本の世界へいざなっています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北海道の本スペシャル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長先生の本だな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の生き物図鑑特集

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方の本紹介コーナー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プレミアムでリッチな給食にみんなで舌鼓

そして、今日の給食はスペシャルメニューでした!
町内のお肉屋さんから提供された牛肉を贅沢に使用したハヤシライスにイタリアンサラダ。デザートはべっかい乳業興社のプレミアムリッチアイスクリームです。

16時46分投稿 (中西別小学校)

2020年06月25日(木)

【中西別小学校】授業を通して先生方も学び合う [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

考えた自分の方法を交流 考え方に〇〇作戦と名付けて、特徴をひとことで表現!

今年度1回目の先生方の授業研修会です。
3・4年生の算数、複式授業を参観しました。

全校の先生方が参観する中、子どもたちは、自分たちで設定した課題に向き合って、よく考え、考えたことを表現し、交流することで理解を深めていました。

3年生はわり算、4年生はわ折れ線グラフの学習です。
3・4年生は複式学級ですので、教師が直接指導する時間と、間接指導をする時間があります。どちらの時間も、学習に向かうエネルギーがあふれていて、明日につながる算数の授業でした。

先生方の学び合いも、明日、つづきがあります。
子どもたちのために、授業の力をみがき合います!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の問題は「何人に分けられるか?」だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間4年生はプリントで昨日までの学習を確認しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「課題どうする?」「いくつ分の求め方を考えようがいいと思います」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生はミニホワイトボードで、見通しをもって学習しています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生にもホワイトボードで指示。時間の見通しも伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを活用して、考え方を表現します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭の中を、図や文や式やおはじきを使って表します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、今日の問題に出会います。11時の気温がわからないグラフ、どのように表すのかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを交換してミニ交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習環境を工夫した間接指導

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立ち歩いて複数の友達と交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の校長先生も観に来てくれました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考ツールを黒板に貼って比べてみたよ。似てる?違う?共通することは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、理由もつけて自分の考えを伝え合います。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は、養護教諭の先生と、「にじいろタイム」(給食・食育)の学習をしました。
給食は、元気でいるために必要な栄養が計算されて作られていること、栄養士さんのほかに、調理をする人、運ぶ人、食材を作っている人、たくさんの人の思いや願いが入っていること、子どもたちはよく知っていました。

食べるスピードや食べられる量が人によってちがうから、できるところまで、自分なりに、食べましょうね。
養護の先生のお話を、子どもたちは真剣に聞きました。
3・4年生の給食準備が上手になって、時間がかからなくなってきたこと、ほめられました。ゆっくり食べられる時間も大事ですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症予防のため、以前のようにおしゃべりしたり、机を向き合わせて食べることができないけれど、安全に楽しく給食を食べましょう。

17時22分投稿 (中西別小学校)

2020年05月25日(月)

【中西別小学校】体育研修〜体力テストをやってみました!〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

指導のポイントを教えていただきながらトライ

今日は、中西別中学校の教頭先生を講師にお迎えし、体育の研修を行いました。体力テストや補強運動を実際にやりながら、指導方法や正しい計測の仕方を研修しました。
補強運動をタイムリーに行うと、記録が伸びたり、運動がもっと楽しくなることを実感。6月からの体育にお授業に生かしていきます。
楽しみにしていてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なんということでしょう!補強運動の効果が現れたではありませんか!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

握力の計測からスタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

補強運動をすると

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録更新!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

定規やマットレスなど用具にもちょっと工夫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボール投げの補強運動にも挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反復横とびはとばずにサイドステップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お忙しい中、講師をお引き受けいただきありがとうございました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野鳥さん、ウエルカム(^^♪

PTA環境整備作業で木を切っていただいたスペースに、バードフィーダー(鳥の餌台)を設置してもらいました。
校舎の周辺は野鳥のさえずりが多く聞かれます。来てくれたらうれしいです。

12時22分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】校内全体を「学ぶ空間」にしよう!

【中西別小学校】校内全体を「学ぶ空間」にしよう!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】読書週間〜めざせ 4つの取組の完全制覇!

【中西別小学校】読書週間〜めざせ 4つの取組の完全制覇!

【中西別小学校】学校だより2号を発行しました。

【中西別小学校】学校だより2号を発行しました。

【中西別小学校】読書活動が広がっています!

【中西別小学校】読書活動が広がっています!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]