北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年07月31日(金)

【中西別小学校】道徳の授業交流と研修会 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

二つの考えを比べたり、自分だったら・・と深めていた4年生

7月、全学年の道徳の授業を校内の先生方で参観交流してきました。今日は、子ども達が下校した後、教科書教材を活用しながら道徳的価値に触れて自分ごととして考えたり、考えを広げたり深めたりする授業について協議をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ともだち」について、たくさん考えを発表した1年生と2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「正しいこと」って何だろう?話し合いながら自分の考えを深めた3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合う形式をいくつももっていた5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

言語活動を通して、じっくり考えた6年生


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

先生方も話し合いを通して考えを広げ深めることができました。次の授業に生かしていきます!

16時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校便り5号発行 [学校便り]

PDFファイル(488KB)

(488KB)

学校便り「まつぼっくり」5号を発行しました。
「『新しい時代』を拓く」と題し、「夏の集会」を通してたくましく頼もしく成長する子どもたちの姿を紹介しております。
ご高覧いただければ幸いです。

PDFファイル(459KB)

(459KB)

また裏面では、7月に教育委員会より示された教育活動の方向性を受け、計画を見直しした2学期の行事等をお知らせしています。

15時54分投稿 (中西別小学校)

2020年07月30日(木)

【中西別小】幼稚園の「わくわくジャングル」で理科実験! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「水を流すよ!」園児の皆さんも、興味津々!

5年生は、理科「流れる水のはたらき」の学習で、幼稚園の「わくわくジャングル」を訪ねて大がかりな実験をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「わくジャン」に到着!

野外実験日和です。
幼稚園の学びのフィールドに到着。
「懐かしい!」
思い出が蘇ります。
早速、理科室から持ち込んだ実験装置に土を入れ、斜面を作り、水を流してみます。
「流れる水にはどのようなはたらきがあるのかな?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の授業の課題を確認し、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートに書きます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

持ち込んだ実験装置に土を入れて斜面を作ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水を流してみたら・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?土がけずれた!土や小石が下の方に運ばれてるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気が付いたことをメモします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっと水の量を増やして、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

山の上から流してみよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、じっけんしているんだよ!

園児の皆さんが、見に来てくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「水を流すよー!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土を運んで水が流れると、拍手がおこりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!もっとやってみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「今度は、こっちの山から流すよー!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ・・?ながれてこないねー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3回目は、園児のお気に入りの場所から流してみます。蛇行しながら流れてきました!土もけずられています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土をほったところを元通りにして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スコップを洗って、実験終了です


幼稚園の皆さん、遊び場を貸していただき、ありがとうございました。

15時15分投稿 (中西別小学校)

2020年07月29日(水)

【中西別小学校】教育委員の皆さんの学校訪問 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生の複式授業(算数)でICTを活用して学び合う様子を観ていただきました

別海町教育長をはじめ教育委員の皆様、教育委員会の皆様の学校訪問がありました。
コロナ禍でも、たくましく学び合い成長している中西っ子の様子と授業を観ていただき、学校の取組を説明させていただきました。
あたたかい応援メッセージもいただきました。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は体育の授業です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は社会科の授業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は外国語活動です。質問してみました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

覚えたフォーマットを活用してみます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どのくらいできるかな?

6年生は、配布された「全国学力学習状況調査」の問題にチャレンジしました。今年度、新型コロナ感染症対応のため全国一斉の調査は中止となりましたが、実力だめしです。
結果は分析し、今後の指導や授業作りに生かしていきます。

15時47分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

「み〜つけた!」(イモ掘り)

「み〜つけた!」(イモ掘り)

お弁当の日

お弁当の日

【中西別小】体力テスト1日目

【中西別小】体力テスト1日目

【中西別小学校】社会性を身に付ける場の1つ〜縦割り清掃〜

【中西別小学校】社会性を身に付ける場の1つ〜縦割り清掃〜

【中西別小】中学校の英語授業を体験学習

【中西別小】中学校の英語授業を体験学習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]