北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年08月07日(金)

【中西別小学校】1学期終業式〜成長の足し算〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「成長の足し算グラフ」で、中西っ子の成長の物語をお話しました

1学期が終了しました。
新型コロナウイルス感染症と立ち向かいながら前に進んできた4か月と7日。子どもたちは「できないこと」を受け止め、「できること」を見つけて挑戦し、学ぶことを止めず、たくさんのプラスを生み出し、目標を達成しました。

終業式の校長講話では、1学期の右肩上がりの成長の軌跡を、グラフに表現しながら子どもたちに伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4月は前学年の学習が残っていて、マイナスからの出発

第1ステージは「プラスワン時代」。
2月末からの休業が明けて学校が再開。入学、進級し、新しい学習を進めながら、朝活動や放課後には、前の学年の学習にも取り組みました。感染症予防をしながら、プラスワンの努力をした時期です。

臨時休業と分散登校の期間は、それぞれが、家で学習を続け、健康に気を付けて生活をした時期です。努力と挑戦をを止めなかった「ステップアップ時代」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

成長の矢印は目標の高さを超えています!

学校再開してから終業式までの第2ステージは「大チャレンジ時代」。
授業や児童会活動や縦割り活動で、次々に新しい挑戦をして、ダイナミックに学びをつなぎ、笑顔をつないだ時期です。
特に、夏の集会は、「安全」と「楽しさ」を、知恵と工夫と協力で成し遂げたジャンプアップの1日でした。
2学期につながる大きな手応えを感じる、1学期でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生代表

終業式で5年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返る作文を発表しました。
作文には、一番心に残った「夏の集会」について書かれていました。できることを工夫し、アイデアを出して、一人一人役割を果たして協力できたこと、たくさんの楽しい思い出ができてうれしかったこと、お父さんたちが花火など準備してくれたことへの感謝の気持ちが、あざやかに表現されていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生代表

2学期の体育参観日や学習発表会への決意も語ってくれました。2学期の挑戦、成長も楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合言葉は「カマキリ 勝て!」

明日から10日間の夏休みです。
ウイスルに負けない、健康な夏休みを過ごすための合言葉は「カマキリ 勝て!」です。
     か らだにそうだん
     ま すくをしましょう
(人との)き ょりをとりましょう
     か んきをしましょう
     て あらいをしましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最強の守りで!

これまで学校で取り組んできた感染症予防を活用し、健康な夏休みを過ごしてくれることを願っています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「昼休みコンサート」。5・6年生からの音楽の贈り物です。

5年生と6年生は、昼休みコンサートを開き、全校に器楽を発表しました。
曲目は「アフリカンシンフォニー」です。
1学期は、感染症対策のため合唱ができなかったので、教育課程を見直し、器楽を中心に音楽の授業を進めてきました。
これまで聞いたことがない、アフリカのリズムが体育館に響きます。1年生から4年生は、真剣に聴き入っていました。
演奏が終わって大きな拍手!
アンコールがかかりました!
5年生と6年生は、少し顔を見合わせて、もう一度演奏してくれました。
2回目は、手拍子も起こりました。パーカッションに合わせて体を揺らして聴いている子もいます。
学習の成果を届けて、つなぐ!
みんなのあこがれの高学年です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コンサートの前、重い楽器を運び、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備をしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セッティングも自分たちで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最終確認をして、いよいよ本番!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

開場!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

人との距離に気を付けて・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生の代表が挨拶。曲名を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指揮者はタンバリンを持って指揮!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パーカッションかっこいいなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手拍子と笑顔が広がります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は、新聞紙を折り紙みたいにきれいに折ってセット

大そうじもしました。
靴箱もトレイもきれいにして、新聞紙も取り替えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8月18日に、元気に会いましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもたちが帰った後、ワックスがけをしましたよ!2学期はピカピカでスタートです!


PDFファイル(430KB)

(430KB)

学校便り「まつぼっくり」6号を発行しました。
「成長の足し算」と題し、1学期を総括し、中西っ子の成長の軌跡と、終業式に伝えたメッセージを記載しております。

PDFファイル(293KB)

(293KB)

感染症に係る校長からの通信「にじいろまつぼっくり」を発行しました。
夏休みの感染症予防の合言葉「カマキリ勝て!」を紹介しております。

11時33分投稿 (中西別小学校)

2020年08月06日(木)

【中西別小】みんなで牛乳を飲もう!〜家庭・地域へ発信〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

快く置いていただけるお店の対応に感謝!これもかけがえのない学習経験です。

6年生は総合的な学習に、地域産業と関わる「牛乳」について探究的な学習を進めてきました。牛乳の成分や良さについて調べて再確認したり、休業期間には牛乳レシピで調理をして家族の感想を集めたりもしました。アンケートをとって、1週間に購入する牛乳の本数を調べ、料理ランキングを作成しました。
結果から考察し、「牛乳」が、もっと家族団らんの中心になったらいいなあ・・・という思いを、発信することにしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園では、園児の皆さんが受け取ってお礼を言ってくれました。思わず笑顔。

これまでの学習をまとめ、おすすめ牛乳レシピを入れたハンドブックを作成し、印刷をしてみんなで帳合いもしました。
今日は、全校の家庭、中学校や幼稚園に届けてプレゼンし、配布を依頼しました。中西別のセイコーマートやAコープ、ふれあいセンターにも置かせていただけるよう、お願いに行きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校では、教頭先生が、職員室でのプレゼンを提案。粋な計らいにドキドキしましたが、

コロナ禍で、初めに構想したことの中にはできないこともありましたが、新しいアイデアと工夫で、自分たちの思いを届ける学習の終末を実現することができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかりプレゼン!貴重な経験になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8か月後には入学する中学校です。達成感もひとしお。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Aコープでも、快く承諾してくださいました。地域の温かさを改めて実感。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方々がたくさん利用するふれあいセンターにも、置かせていただきます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各教室でもプレゼンをして渡しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方にも、担当がていねいに説明を加えて手渡し。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反響が楽しみです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生を交えて作戦を確認

4年生の理科では、前回の続き、電池でモーターを回し車を走らせる「電気のはたらき」の学習にチャレンジしました。
車体が完成し、回路も接続も問題はなかったのに走らなかった結果を、子どもたちは、重さと予想していました。
そこで、思い切って電池カバーを外し、クリップやセロハンテープで車体の軽量化を図るモデルチェンジから学習はスタート。電池も単2から単3に切り替え、個数も増やしたいようです。パワーと軽量化の両方を考え合わせながら試行錯誤。F1チームのような熱気です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

モデルチェンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

軽量化の構想は頭の中にできています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

電池は2個にしたいなあ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作っては試運転を繰り返し、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ついに長い廊下を疾走するマシンが完成!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4人で競走してみよう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小さなエンジニア&科学者の探究力はすごい!

17時36分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS】第1回学校運営協議会  [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

これまで新型コロナ感染症への対応のため延期になっておりました学校運営協議会を、昨夜、開催することができました。
別海町教育委員会より、教育長をはじめ9名が参席し、新しく委員となった4名の方々に、辞令を交付していただきました。

昨年からの委員9名、新委員4名、計13名が主軸となって、今年度も中西別学校区コミュニティ・スクールを推進していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめに、教育長より、別海型コミュニティ・スクールと今後の方向性について、ご説明をいただきました。
次に、教育委員会より、学校運営協議会と地域学校協働本部事業の連携についての説明と提案がありました。
どちらも、本学校区CSの目指す姿と方向性を協議する上で、重要な指針と情報でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その後、議事の協議に入りました。
中西別幼稚園、中西別小学校、中西別中学校それぞれより、園・学校の経営方針と1学期の教育活動、感染症への対応、今後の教育活動について説明をしました。
令和2年度の事業計画やについても協議しましたが、感染症の状況により今後判断していく問題も多く、「子どもの成長を見る会」などの下半期の事業については、第2回学校運営協議会に実施判断を持ち越しました。

いずれにしても、今後の新型コロナ感染症の状況を見極めながらの判断と活動になりますが、「中西別学校区のCSは、幼稚園、学校、子どもたちを応援するスタンスでサポートしていきます」と言っていただき、心強くありがたく感じました。

委員の皆様、猛暑の中、夜遅くまで協議していただきありがとうございました。
地域の皆様への委員の皆様のご紹介、会議の内容についてご報告は、CS通信を発行しお伝えしていきます。

09時19分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】暑さに負けず、健康で賞! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

表彰を受けた5年生の皆さん

コロナ禍の歯科検診が終わり、虫歯や歯肉炎のない健康な口内環境が、感染症予防にもとても大切なことを再確認!
そこで、毎日の歯磨きなどで、虫歯も歯肉炎もなく、特に口内健康の子どもたちを、養護教諭・校長の連名で表彰をしました。「お口の中が健康で賞」です。全校で8人、表彰を受けました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭が各教室を回り表彰

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これを励みにして、みんなで歯磨きも頑張りましょうね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ネームプレートに保冷剤を入れた「ひえひえメダル」を装着!

30度超えの夏到来。子どもたちは、水分補給や「ひえひえメダル」で感染症予防をしながら、頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こまめに水分をとり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各教室に扇風機もセットされています!感染症対策にもなりますね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生のお目当ての本は、一番下の棚の絵本や、

夏休み直前の「白鳥号」(図書館バス)は大人気。
コロナ禍の生活様式で、今まで以上に読書に親しむ時間が増えた子どもたち。こだわりのジャンルやお気に入りの本があるようで、向かう本棚へまっしぐらです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下から2段目、3段目の遊びの本。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昆虫や魚の本も人気です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室に借りたい本の箱が、すぐにいっぱいに・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

個人でも5冊まで。読みたい本に出会えてうれしいな。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は3段目のこわ〜い話や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツコーナーへ直行!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シリーズものも読める中学年です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生が選ぶ本は、3段目より上の方。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツシリーズは5年生にも人気です。野球だね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の目線は、ぐっと上の方。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長編の物語や小説など、読書の幅がぐっと広がっている様子です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りたら、すぐ読みたい・・(わかるよ!その気持ち)


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白鳥号も換気や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症対策ばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

安心して利用できています。


08時39分投稿 (中西別小学校)

2020年08月04日(火)

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

借りていた本を返す前に、先生にプチブックトーク。読書は言葉の世界も豊かにしますね。

夏休みに向けて、本の貸し出しが始まりました。
いつもは1冊だけですが、夏休み中は3冊借りることができます。
1年生と2年生は、早速図書室に向かい、目をキラキラさせて本選び。お目当ての本やお気に入りのジャンルがはっきりしているので、それぞれ迷いなく時間内に読みたい本と出会うことができました。さすがです。
幼稚園の時代から、たくさん読み聞かせを体験してきているので、本ととってもなかよし。ともだちのようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表紙を見比べたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとだけページを開いてみたり、本選びの達人たちは真剣です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お気に入りの本を見つけて思わず紹介。うれしさが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待ちきれないから、ちょっとだけ読んじゃおう!わかるよ、その気持ち。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りる本が決まったら代本ファイルに書いて本棚に立てます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も1学期学習したひらがなをつかって書きます。昆虫の本、見つかってよかったね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の算数の授業を、中学校の数学の先生が参観してくださいました。今後も、授業交流を通して、中学校の学習内容とのつながりや、小学校と中学校が連携して指導できることを探っていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生以上の教室には、明日、別海町を離れるALTの先生が訪問し、お別れの挨拶をしてくれました。
英語で説明しても、これまで聞いてきたネイティブな英語のおかげで、概要がつかめる子どもたち。英語を活用して、お別れの挨拶をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生の説明を、手元を観ながら聞き取りも真剣

4年生の理科「電気のはたらき」では、これまでの学習を応用して、自動車作りをしていました。既製のキットは使わずに、ペットボトルのキャップに穴をあけて竹ひごを通し、ボンドでダンボールに台を付けてモーターをセット。
作業力が下支えする理科の学習で、4年生の探究力全開です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書も参考にしながら、木工用ボンドで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ダンボールにモーターの台をセットします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ペットボトルのキャップには、真ん中に印が付いているよ!観察力もすごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

印がないキャップには、算数の学習を使って印をつけよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2本の直径が交わるところが円の中心だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中心に穴をあけたら竹ひごを通し、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストローを平行に取り付けます。見事な作業力!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

モーターと電池を取り付けて完成

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?走らないぞ・・もしかして、重いのかな?


ここで、チャイム。
次の時間は車体を軽くするようです。4年生の探究はつづく・・

16時59分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

全校読書

全校読書

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

◆中西別小◆全校キャンプ

◆中西別小◆全校キャンプ

【中西別小学校】子どもを迎え入れる準備〜始業前の校舎〜

【中西別小学校】子どもを迎え入れる準備〜始業前の校舎〜

【中西別小学校】10月21日は1日防災学校〜お待ちしています〜

【中西別小学校】10月21日は1日防災学校〜お待ちしています〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]