2020年08月21日(金)
【中西別小学校】「情報を活用する力」で深い学びへ! [授業の様子]
6年生は保健の授業で「生活習慣病」の学習をしています。
教科書を読んで学習課題「たばこを吸うと、どのような害があるのだろう」を設定した6年生は、図書室に向かいます。
図書を活用して情報を集め、知識や考えを深めて課題の解決をしていくようです。
5年生は社会科「漁業」の学習です。
酪農が主産業の中西別では、同じ別海町のもうひとつの主産業「漁業」は、近くて遠い産業です。
コロナ禍では、なかなか見学もできません。
そこで、インターネットや図書を活用し、教科書や資料集で学習した内容をもっと深める「調べ学習」を進めていました。
4年生は、外国語活動でICT機器を活用し、情報共有しながらゲームに挑戦!
子どもたち一人一人の「どうしてかな?」「もっと知りたいな」が情報活用のエンジン。
「情報を活用する力」が、子どもたちの豊かな学びを支えています。
13時39分投稿 (中西別小学校)
2020年08月20日(木)
【中西別小学校】どんな色ができるかな? [授業の様子]
1・2年生は図工の授業「からふる いろみず」(1年生)「色の見え方 むげんだい」(2年生)で、いろみずづくりをしました。
わくジャンで水を使ってたくさん遊んだ経験を活かして、1年生は、作った色水に名前を付けながらジュース屋さん開店!
想像力もアイデアもいっぱいです。
次々に、きれいで美味しそうな?ジュースが並びます。
2年生は、はじめは水を絵具にちょっとずつ入れて、きれいな色作りを楽しんでいましたが、少しずつ、何色と何色を混ぜたらこの色が作れる・・と色のたし算の法則に気が付いたり、白色を混ぜると光が通らなくなることに気が付いたり、探究力全開の活動をしていました。
最後は、好きな色を紹介し合いました。理由も話しながら、豊かで色鮮やかな言語活動になりました。
5年生は、家庭科「エプロン作り」にトライ!
まずは、アイロンをかけて待ち針でとめるところから。
3年生と4年生は、プログラミングの授業にチャレンジです。
3年生は、おぼえたローマ字を活用する場面です。
新しい用語や操作にも、意欲まんまん!
15時08分投稿 (中西別小学校)
2020年08月19日(水)
【中西別小学校】二計測〜大きくなったかな?〜 [教育活動ほか]
ソーシャルディスタンスや、器具の消毒など、感染症予防の対策をしながら、二計測を行いました。
「1cmでも大きくなってたらいいなぁ・・・。」
そんなつぶやきも、聞こえてきます。
今日は男子でした。明日は女子です。
今日から、登校時の街頭指導も始めました。
今週いっぱい見守りを続けます。
徒歩通学メンバーは、みんなでいっしょに登校しています。
安全確認もばっちり!朝の挨拶もさわやかでした。
4年生は、夏休みのことを友達にインタビューし、レポーターになって発表していました。自分の思い出を語る友達の様子を見て、にこにこ。
6年生の廊下には、ハンドブック「みんなで牛乳を飲もう」の反響(感想)が掲示されています。幼稚園の先生からは、うれしいお手紙も届きました。
思いが届いてつながると、励みになります!
ありがとうございました。
放課後活動している「なかにしクラブ」(2年生)は、タンチョウイラストコンクールの作品づくりに挑戦しました。
早春の中西別にはタンチョウがたくさん飛来するので、子ども達には観たことがある身近な鳥です。
色や、羽の様子など、図鑑で調べながら細部にまでこだわって作品を仕上げました。
16時53分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】