北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年08月25日(火)

【中西別小学校】表現する楽しさ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4年生の発表に、3年生がうれしいコメントの倍返し!伝え合う楽しさが表現を支えます!

3・4年生の国語の授業では、4年生が3年生に、写真をもとに想像したことを伝えて、話し合う学習をしました。
2学期の学校テーマ「変える」「表現する」「伝える」「つなぐ」の国語バージョンです。

1枚の写真から豊かに想像した世界を言葉で表現し伝える4年生と、聴いてナイスリアクションをする3年生。発表や感想には、授業を通して獲得した学習用語もたくさん登場します。
4年生と3年生の表現力の融合は、楽しいわくわくした学び合いを創り出していました。複式学級の強みですね!
理科の学習や体験学習とのつながりも感じられました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1枚の写真から広がる物語のような想像の世界に聴き入りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真から会話が飛び出したり、理科の学習用語が飛び出したり・・


画像(210x160)・拡大画像(640x489)

学習課題と見通しをもってスタート!

1年生と2年生は、昨日の川探検(生活科)で見つけた生き物を、観察したり、調べたり、草花を貼ったり、それぞれが表現する活動に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見したアメンボの観察です。図鑑も活用!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ザリガニを見つけたよ!図鑑で調べたら新しい発見もありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたモンシロチョウについて調べています。2年生は図鑑の達人!さすが!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は押し花(見つけた花)を貼ります。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいな作品になってきました^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生は安全について表現中!子どもも大人も「表現の2学期」です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

草取りも最終回

朝活動では、全校でいも畑の草取りをしました。
いよいよ来週は「いもほり」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どれがいも?きっと倒れている方がいもだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かのサナギを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい根っこを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車は取った草でいっぱいに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の枝豆、立派に実りました!

5年生の豆は、ひとあし早く収穫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで豆取り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かぼちゃもまるまる育ってきました!


14時00分投稿 (中西別小学校)

2020年08月24日(月)

【中西別小】健康に気をつけて、元気に活動する2学期にしよう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「自分で体調管理」、頑張りましょうね!

2学期最初の全校朝会は、健康集会でした。
2学期の活動を支える大切な健康について、6年生は8月9月の目標「自分で体調管理をしよう」を発表しました。
養護教諭の先生からは、食育と消毒のお話です。
ウイルスに負けない元気な2学期にするために、大切なお話でした。
食育は、この後、養護教諭の先生が各教室を訪ねて、くわしく学習をします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生からのプレゼンです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宿泊研修や秋の集会、体育参観日など、みんなが元気に活動するための目標ですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生からは、食育のお話

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3つの栄養をしっかりとって、ウイルスに負けない元気な体を作りましょう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

消毒の仕方を実演

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これから、施設を利用したりする機会も増えます。大事なポイントですね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生から気を付けることを聞いて、活動開始!

1・2年生は生活科で川へ探検に行きました。元気いっぱい活動し、生き物も見つけました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大きな貝があるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8月の然内川もわくわくがいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カエルがいたよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どじょう見つけた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ザリガニがいたんだけどなあ・・


16時05分投稿 (中西別小学校)

【中西別スポーツ少年団】「春季少年リトル」準優勝! [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

6年生が見守る中、攻守で全員野球!

8月22日と23日に、別海町営球場で「春季少年リトル」町内大会がありました。
6年生が見守り、保護者や先生方が応援に駆け付ける中、5年生を中心にしたジュニアチームが一丸となって躍動しました。

3年生も初打席、初守備、初ヒット、初走塁、ファインプレーで大活躍!持ち前の全員野球で見事初戦を突破し、決勝でも攻守に躍動して準優勝の快挙を成し遂げました。
コロナ禍でも、熱い夏も、キャッチボールや基礎練習などで努力してきたことが結果につながり、終始楽しそうに野球をする姿に、応援団も元気をもらいました。
次は、6年生と一緒のフルメンバーでの大会です。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

チャンスを作り、積極的に攻めます!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

全力疾走!かっこいい!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

3年生も躍動

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

初勝利!おめでとう!


画像(420x204)・拡大画像(640x311)

大健闘に応援団からあたたかい拍手が贈られました

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

翌日、いよいよ決勝戦

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

エースの力投!一丸となって戦いました

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

頑張った背中が頼もしい!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

準優勝、おめでとう!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

試合終了後、両チームがいっしょにグラウンド整備する姿もいいね


09時08分投稿 (中西別小学校)

2020年08月21日(金)

【中西別小学校】「情報を活用する力」で深い学びへ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

病気、人体、たばこの成分など、それぞれの視点から本を選びました。.読んで必要な情報はメモをします。

6年生は保健の授業で「生活習慣病」の学習をしています。
教科書を読んで学習課題「たばこを吸うと、どのような害があるのだろう」を設定した6年生は、図書室に向かいます。
図書を活用して情報を集め、知識や考えを深めて課題の解決をしていくようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室の前で立ち止まり、活用する本のカテゴリーと位置を確認します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「人の体・健康」の本棚で、探していた内容の本を発見


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報交換をしながらアクセス

5年生は社会科「漁業」の学習です。
酪農が主産業の中西別では、同じ別海町のもうひとつの主産業「漁業」は、近くて遠い産業です。
コロナ禍では、なかなか見学もできません。
そこで、インターネットや図書を活用し、教科書や資料集で学習した内容をもっと深める「調べ学習」を進めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報が多いのでタイトルを上手に入れて必要な情報を探します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモをもとに、シートにまとめます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

言葉の学習にも有効だね!

4年生は、外国語活動でICT機器を活用し、情報共有しながらゲームに挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい情報を友達と共有する楽しさもあります。

子どもたち一人一人の「どうしてかな?」「もっと知りたいな」が情報活用のエンジン。
「情報を活用する力」が、子どもたちの豊かな学びを支えています。

13時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

(中西別小)いよいよ学芸会

(中西別小)いよいよ学芸会

【中西別小学校】自分たちの問題は、自分たちで解決する!

【中西別小学校】自分たちの問題は、自分たちで解決する!

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小学校】6年生参観日

【中西別小学校】6年生参観日

お弁当の日

お弁当の日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]