北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年08月27日(木)

【中西別小学校】パプリカ先生、大活躍!〜幼小合同体育より〜 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

園児のみなさんも、1年生2年生をまねながらダンス「パプリカ」に挑戦!

感染症対策のため、今年の幼小合同運動会は「幼小合同体育参観日」の形で実施することになりました。
小学校に入学したら「たいいく」があるんだね・・・
園児のみなさんにとっては新鮮な、「体育の授業」の参観日です。

今日は、園児のみなさんが小学校の体育館で、「たいいく」をやってみました。
先生は、1年生と2年生です。
「体育参観日」におうちの人に見ていただくダンス「パプリカ」を、小さな7人の先生が、お手本を見せながら教えました。
後半は、園児のみなさんも、いっしょに元気にダンス!
いっしょの体育は、楽しさも何倍にも大きくなって、笑いも汗も止まりません。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

暑い中よく歩いてきましたね!おつかれさま!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すぐに手指の消毒。えらいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくおねがいします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、1年生と2年生のダンスを見ました。小学生も園児も真剣です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょにおどりましょう!となりの人ときょりをとってね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児のみなさん、どんどんダンスをおぼえます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のお兄さん、お姉さんも大活躍。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ターンをしておどるところもおぼえちゃったね!かっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フィニュッシュ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さいごに、おにごっこをしました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おにやりたい人?はーい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

広い小学校の体育館を元気よく走り回ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教育実習の先生ともいっしょにあそびました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さいごまでつかまらなかった友だちに、みんなで拍手をおくりました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ありがとうございました。」「どういたしまして。」あいさつも粋です!

1年生と2年生から、「また会いましょう!」のことばを送って「たいいく」終了。
小学校の授業、楽しかったかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の幼稚園時代を知る先生からのコメントはうれしさもひとしお。

6年生は、総合的な学習「みんなで牛乳を飲もう」にお手紙で感想を届けてくれた幼稚園の先生に、お礼を伝えました。
校内の先生方にも、一人一人、お礼の手紙とことばを届けてくれました。思いや挑戦がつながる、すばらしい学習でしたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさんの成長を喜び、応援している人が、地域にはたくさんいますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長室にもお礼の手紙がとどきました。お礼の言葉からも一人一人の思いが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

職員室にも、お礼の手紙が届きました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生も頑張りました!

標準学力テストは2日目です。
2年生以上が挑戦。頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は初めての学力テストでした。最後まで頑張りました。


16時39分投稿 (中西別小学校)

2020年08月26日(水)

【中西別小学校】野鳥の安全を守るために [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

図鑑を活用し、図工で身に付けた表現力をフル活用!

中西別小学校の周辺の森には、野鳥がたくさん住んでいます。
さまざまな鳥のさえずりを楽しみながら授業や活動を進めることができる、豊かな教育環境です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鳥は、窓に映る木や森の方に飛んでしまうんだね・・

しかし、そのため、校舎の窓にまるで鏡のように学校の周りの木が映るため、野鳥が窓に衝突し、亡くなる事故が時々あります。
今日も、残念な事故がありました。

そこで、2年生の「なかにしクラブ」が立ち上がりました。
バードセイバーを作成し、窓に貼って野鳥の衝突を防ぐ作戦です。鳥の図鑑を開いて、羽を広げた猛禽類や、カラフルで目立つ野鳥が近づかないタイプの大きな鳥を描き、こだわりのバードセイバー作りにチャレンジしました。
大作なので、2週にわたって完成を目指します。
来週、窓にデビューする予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

暑い中、集中して頑張りました。

2年生以上の子どもたちは、標準学力テストに挑戦しました。
今日は、国語と社会科でした。
学力テストは明日も行います。明日は、算数と理科です。
前学年の既習内容のテストです。

16時33分投稿 (中西別小学校)

2020年08月25日(火)

【中西別小学校】表現する楽しさ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4年生の発表に、3年生がうれしいコメントの倍返し!伝え合う楽しさが表現を支えます!

3・4年生の国語の授業では、4年生が3年生に、写真をもとに想像したことを伝えて、話し合う学習をしました。
2学期の学校テーマ「変える」「表現する」「伝える」「つなぐ」の国語バージョンです。

1枚の写真から豊かに想像した世界を言葉で表現し伝える4年生と、聴いてナイスリアクションをする3年生。発表や感想には、授業を通して獲得した学習用語もたくさん登場します。
4年生と3年生の表現力の融合は、楽しいわくわくした学び合いを創り出していました。複式学級の強みですね!
理科の学習や体験学習とのつながりも感じられました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1枚の写真から広がる物語のような想像の世界に聴き入りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真から会話が飛び出したり、理科の学習用語が飛び出したり・・


画像(210x160)・拡大画像(640x489)

学習課題と見通しをもってスタート!

1年生と2年生は、昨日の川探検(生活科)で見つけた生き物を、観察したり、調べたり、草花を貼ったり、それぞれが表現する活動に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見したアメンボの観察です。図鑑も活用!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ザリガニを見つけたよ!図鑑で調べたら新しい発見もありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたモンシロチョウについて調べています。2年生は図鑑の達人!さすが!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は押し花(見つけた花)を貼ります。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいな作品になってきました^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生は安全について表現中!子どもも大人も「表現の2学期」です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

草取りも最終回

朝活動では、全校でいも畑の草取りをしました。
いよいよ来週は「いもほり」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どれがいも?きっと倒れている方がいもだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かのサナギを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい根っこを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車は取った草でいっぱいに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の枝豆、立派に実りました!

5年生の豆は、ひとあし早く収穫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで豆取り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かぼちゃもまるまる育ってきました!


14時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】図書館で学ぼう!

【中西別小学校】図書館で学ぼう!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】ミルクママンのペープサートで学ぶ!

【中西別小学校】ミルクママンのペープサートで学ぶ!

【中西別小学校】たくさん読んでいます!

【中西別小学校】たくさん読んでいます!

【中西別小学校】いよいよ明日から第2学期が始まります!

【中西別小学校】いよいよ明日から第2学期が始まります!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]