北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年09月02日(水)

【中西別小学校】縦割り活動デーで高めた「なかにしパワー」! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

縦割り清掃でピカピカになった長い廊下を使ってボーリング遊び!

本校は、4つの縦割り班を構成しています。
縦割り班での準備や運営を通して、高学年のリーダー性や、児童一人一人の自主性と実践力、そして、他者を思いやる心と中西っ子の絆が育まれています。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ピンを並べて6年生が待っています!雨の日でもみんな楽しめる遊びを考えてくれてありがとう!

縦割り班のチーム力は、四季の集会や、「幼小合同体育参観日」などの教育活動を動かすエンジンです。
毎日の清掃活動も、この縦割り班で協働して行っています。
今日は、月一回の縦割り活動デー。
特別教室の掃除や遊びを通してチーム力を高め、掃除区域をチェンジします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝、掃除を担当する特別教室に向かいます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割分担をして掃除スタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽室、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図工室、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科室などの特別教室や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

旧校舎の長い廊下を掃除しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も、上の学年のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は、あたたかい拍手に包まれて、朝の掃除は終了。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班はカルタ遊び

昼休みは、6年生が企画し、縦割り班ごと分散して遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

班を二つに分けて遊びました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班はボーリング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

壁にぶつかってピンを倒すミラクルショット続出!低学年も楽しめるアイデアがいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班と4班は体育館でドッチボール


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も果敢に攻めました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遊んだ後は、新しい区域の掃除です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームワークが一段と高まったようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

9月もたのもしい中西っ子です!!


13時34分投稿 (中西別小学校)

2020年09月01日(火)

【中西別小学校】学校便り7号を発行しました [学校便り]

PDFファイル(337KB)

(337KB)

学校便り「まつぼっくり」7号を発行しました。
7号表面は、2学期始業式の校長講話「表現する2学期〜変える〜」の紹介と、8月に開催した学校運営協議会の報告を記載しております。

PDFファイル(389KB)

(389KB)

また裏面には、9月24日実施予定の「幼小合同体育参観日」のご案内ほか、9月の行事予定について記載しております。
ご高覧いただけますと幸いです。

15時38分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も速やかに安全行動を取りました。幼稚園での訓練が生きています。

9月1日防災の日です。
本校は「北海道シェイクアウト」に参加しました。
地震発生を想定し、放送を合図に、命を守る安全行動を全校一斉に取りました。
安全行動1 ドロップ(姿勢を低く)
安全行動2 カバー(頭を守って)
安全行動3 ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとして)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

避難の仕方からも真剣さが伝わります

次に、揺れが収まった想定で、指示を聞いてグラウンドに避難をしました。
1分強で全校児童が避難できました。
意識の高い訓練になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

引き続き「防災週間」でも防災について学習していきましょう。

最後に子どもたちに、約100年前、10万人が亡くなった関東大震災という大きな災害があって、その悲しみと教訓を命を守る取組に活かすために、「防災の日」ができたことを話しました。そして、私たちが住む日本は、大きな地震があるかもしれない、火山と地震の島国であることも伝えました。
その上で、災害について学び、正しく知ること、備えること、想像すること、考えることの大切さについて話しました。

中西別小学校では、9月を防災について学ぶ月とし、9月14日からの1週間を「防災週間」として位置づけています。この期間は、各学年の教科等の指導と関連付けた防災教育に取り組みます。

13時17分投稿 (中西別小学校)

2020年08月31日(月)

【中西別小学校】「新聞の日」は全校でNIE [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も新聞を読む力がついてきました!

「別海町新聞の日」です。
全町の小中学生一人一人に、北海道新聞と子ども新聞「まなぶん」が配布されました。
中西っ子は、それぞれお気に入りの記事を見つけて、ワークシートでお友達に紹介したり、要旨をまとめたり、感想や意見を書いたり、新聞で学ぶ朝の活動をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今回は、お気に入りの写真を選んで、理由もつけて紹介してくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そば」にしよう!ようちえんのとき、打って食べたんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は「まなぶん」の細部まで熟読。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のニュースは、「せみのぬけがら」です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生と4年生は、気になる記事を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツ欄に直行!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり読んで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記事を選びます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生からは関心の広がりも感じます。政治や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

社会問題や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツなど、さまざまなジャンルから選び、要旨をまとめます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は、記事をまとめて感想、意見を書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見文からは、学習との関連や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

視野の広がりも感じます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

少年団活動とのつながる記事も発見。


画像(210x203)・拡大画像(640x621)

名前もキャラクターもすばらしい!

先週、全校で収穫した中西小の畑のじゃがいもに、PR担当の3・4年生がネーミング!
名前は「いもにしちゃん」、かわいいオリジナルキャラクターも考えてくれました。
早速ストラップカードにしました。
中西小ブランドいもの誕生です。
ひときわ大きく育ったいもに、味なアイデアをプラスして、本日、一人一人持ち帰っています。ご堪能ください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生と4年生が、ブランド名とキャラクターを届けてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

袋にストラップにして下げました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下校時に、一人ひと袋お持ち帰り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「重い!」の声がもれます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方から、たくさんのミニトマトをいただきました!
給食の時間に、みんなでおいしくいただきました。
真っ赤とオレンジ色の、くだものみたいにあまくておいしいミニトマトを、存分に味わいました。
ありがとうございました。
いも畑のとなりで収穫したとうもろこしもゆでて添えましたので、昼食は、収穫パーティのような豪華さでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時06分投稿 (中西別小学校)

【中西別スポーツ少年団】スポ少杯管内バレーボール大会に出場 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

一進一退の好ゲーム!

バレーボール少年団、2020年度の初陣は、スポーツ少年団杯管内大会です。2年生の新入団員が入って新しいメンバーでの初めての公式試合でした。
大きな声での応援を自粛し、マスク着用などの感染症対策を講じながらの大会でしたが、大会の緊張感や、得点の喜びや失点のくやしさなど、大会だから経験できるバレーボールの楽しさを味わいました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

ナイスサーブ!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

みんなでレシーブ!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

応援団も見守ります!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

頑張りました!シーズンは始まったばかり


14時44分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】鮭が学校にやってきた!

【中西別小学校】鮭が学校にやってきた!

【中西別小学校】9月10日(月)の時間割等について

【中西別小学校】9月10日(月)の時間割等について

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]