2020年09月11日(金)
【中西別小学校】宿泊研修の成長を実感 [授業の様子]
ネイパル厚岸での宿泊研修で学んだこと、これからの生活に生かしたいことを、5年生が壁新聞、6年生がフローチャートとカルタにまとめました。
読んだり、遊んだりしながら、思い出を共有し、成長を実感することができます。また下級生にとっては、高学年への期待や目標にもなります。
すばらしい発想と、豊かな表現力、発信力に感動しました。
一部を紹介します。
5年生の壁新聞には、NIEで高めた新聞力もキラリ!
「宿泊研修でいろいろなことができるようになって、時間を守れるようになった。」「協力しないとできないことがあることを学びました。」など、宿泊研修を通して成長したことを再確認しながら作成している様子が伝わってきました。
13時37分投稿 (中西別小学校)
2020年09月10日(木)
【中西別小学校】川の学習が広がる!つながる!〜水源地を訪ねて〜 [授業の様子]
3年生と4年生は、川の体験学習の次のステージです。
体験を通して、わくわくしながら学んだ中西別の川は、どこからはじまっているのかな?
はじまりの川は、中西別の川と様子が違うのかな?
水源地のコトンナイ川を訪ねました。
人間も牛も毎日飲んでいる水。畑や牛舎に使用している水、中西別の川で魚やザリガニやドジョウが棲み処にしている水がすごいことを知りました。
川の学習はまだ続きます。
全校朝会では、指導部の先生から「防災週間」(9月14日から18日まで)について説明がありました。
知る
備える
想像する
考える
行動する
の「5つの『る』」を合言葉に、みんなで、いのちを守る学習をしていきます。
「なかにしクラブ」の2年生は、野鳥が窓ガラスにぶつからないようにクラブで作成したバードセイバー(絵)を、全校に紹介しました。
6年生は、思い出の絵を描く図工の学習で、懐かしの幼稚園を訪ねました。6年間の総決算で、遠近法を駆使しながら下絵を描きました。着色後、どのような絵になるのかとても楽しみです。
幼小連携コーディネーターの先生が来校し、小学校や幼稚園の授業を参観し、幼稚園と小学校のスムーズな連携についてアドバイスしてくださいました。今年は感染症予防のため、例年のような幼稚園との交流ができずにいましたが、2学期に入り、一緒にできる活動が増えてきました。幼稚園と交流の機会をもちながら、子どもたちの成長をつないでいきたいと思います。
放課後は、幼稚園と小学校の先生がコーディネーターの先生を囲んで、研修を行いました。他校のスタートカリキュラムの実践を紹介していただいたり、本校の幼小の児童の良さを話し合ったり、今後に向けてできることを考えたりする貴重な時間になりました。
14時09分投稿 (中西別小学校)
2020年09月09日(水)
【中西別小学校】成長をつなぐ表現活動 [授業の様子]
5年生と6年生は、2日間の宿泊研修で学んだこと、成長できたことを振り返り、表現する活動に入りました。
記憶や、思いや、考えたことを、写真などの資料を活用しながら言葉にしていく作業です。共に過ごした仲間と再確認したり、共感したりしながら可視化していくこの時間も、かけがえのない学び合いの時間です。どんな表現物になるか、楽しみです。
スポーツの秋、芸術の秋。
9月の学校は、前期の学習の成果があふれています。
1・2年生は、体育参観日に向けて「ラジオ体操」をしています。腕が伸びてかっこいいですね。
3、4年生は、写生展に向けて図工の授業で、学校の周りの木の絵を描いています。枝の付き方、重なり方をじっくり観察して描いた木は、たくましく立体的で、伸びやかです。
校舎の中も、学習の成果物でいっぱい!
6月に、光栄老友会からお手紙で教えてもらって1,2年生が種まきしたコスモスは、元気に咲いて見頃を迎えています。
そして、中西っ子の成長を下支えしているのは読書。
今日は、白鳥号(図書館バス)の来校日です。
楽しそうに、真剣に、クラスの友達の一人一人の趣味やこだわりまで熟知して本を選んでいる子どもたちの様子に、ほっこりするひとときです。
13時18分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】