北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年09月17日(木)

【中西別小学校】学習指導員さんと合唱練習 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生歌、生演奏で新曲に出会います。輪唱のところ、かっこいいね!

雨天のため、「幼小体育参観日」の総練習が延期になりました。明日も雨予報ですから、総練習は週明けの23日に行う予定です。
残念ですが、来週の本番に向けて、準備をしていきます。

今日は、1年生と2年生が、学習指導員さんと音楽の授業ができる日です。
教科書の新しい曲を、指導員さんがピアノ、先生が歌で紹介しました。リサイタルみたいです。拍手が起こりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今度は、みんなで歌ってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雨のため今日は出動なし・・残念!


15時59分投稿 (中西別小学校)

2020年09月16日(水)

【中西別小学校】学びを広げよう!つなげよう!〜じゃがいもプロジェクト〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「いつもお世話になっている郵便局の皆さん、どうぞ食べてください。」

コロナの時代も、中西っ子らしい心がつながる「秋の集会」にしようと、アイデアを結集した「じゃがいもプロジェクト2020」。
ついに、お世話になっている地域の方々にお届けする日がきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子が育てた「いもにしちゃん」

収穫したじゃがいもに「いもにしちゃん」と名付け、キャラクターを考えたのは3・4年生。

5年生と6年生は、家庭科の授業で、じゃがいも料理のレシピを作成しました。イラスト付きのレシピは、1年生と2年生が書いたお手紙といっしょに贈答用パッケージに入っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お一人お一人に感謝の心を込めて、お手紙を書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こだわりのレシピで、どうぞお召し上がりください!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事な任務の重さを感じながら、力強く学校を出発!

1年生と2年生は「おいもやさん」。
生活科の授業で、町たんけんなどでお世話になっている地域の施設や地域の方へ、お届けしました。
ちょっと遠い方には、この後、先生方がお届けします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お店や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お世話になっているバスの運転手さん、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園にもお届けしました。


3年生と4年生は、川の探究学習で、西別川の河口を訪ねました。先週、水源地で見た川の始まりの湧き水が、1週間かけて海に到達する様子を観察しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

水源地とも、中西別の川とも違う河口付近を探索!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっちが西別川、こっちが海です。

訪ねた時間は潮が引いていたため、干潟では生き物や生き物の痕跡をたくさん見つけることができました。
然内川と違う生き物、然内川と同じ生き物の隠れ方、比較したり、関連付けたりしながら、観察し、探索し、発見していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

広がる干潟に興味津々

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

植生も違います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヒトデ発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

向いは漁港


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水鳥がたくさん集まっています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カニがいます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

然内川と違う魚がいます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かな・・情報交換


6年生は「防災教育」で、段ボールベットを使って避難所設営の学習をしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

協力したり、考えを交流したりしながら組み立てます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丈夫だね!心地いいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気が付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1,2年生教室には養護教諭の先生が訪問

朝の活動は全校で読書をしました。
教室には、担任以外の先生が訪問し、いっしょに読書を楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は本の世界へ入っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生も読書を楽しむ姿がいいですね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!野鳥がやって来た!

9月、中西別小学校のバードフィーダーに、野鳥がやって来るようになりました!
餌をあげる2年生の目の前に、野鳥が訪ねてきて大喜び!
早速、バードコールで会話をしました。
一番好きな餌もサービス!

画像(210x156)・拡大画像(466x347)

拡大しました。見えますか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうぞ、たくさん食べてね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「なかにしクラブ」では新しい作品にトライ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動の見通しを共有して、

放課後は、3、4、5、6年生が、児童会活動をしました。
豊かで楽しい学校生活を、高学年の仕事が支えています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見を出し合って、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動内容を確認して、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いい仕事をします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校を支える仕事です。ありがとう。


16時06分投稿 (中西別小学校)

2020年09月15日(火)

【中西別小学校】防災について学びましょう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ひらがなをマスターした1年生は、2年生と勝負を楽しみながら防災の知識をゲット!

今週は、中西別小学校の防災週間です。
1・2年生は、朝の活動で、「防災かるた」を体験しながら、災害への備え方や、命を守る行動について学び合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防災カルタには防災豆知識がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5つの「る」を合言葉にチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勝負は真剣!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カルタの裏面の豆知識を紹介。「なるほど」がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1,2年生の皆さんがいつもしている靴の脱ぎ方も、災害時には、「命を守る行動」につながります。

画像(420x281)・拡大画像(640x429)

3年生は、社会科見学で消防署を訪ねました。
別海町の防災の最前線で働く消防署の方からのお話や、見たり、体験したりできたことの全てが、「防災教育」につながります。
消防署の皆様、ご協力、ありがとうございました。

画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)

画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)

15時46分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】クラブ活動 3回目 [授業の様子]

3回目のクラブ活動が行われました。今日は2時間続きのクラブだったので、自分たちのやってみたい活動を存分に楽しむことができました。

☆イラストクラブ
今人気のアニメのイラスト(白黒)を台紙にはり、そこにちぎった色紙をのりで貼って、色づけしました。細かい作業だったのですが、みんなで協力し、すてきな作品に仕上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

☆野外活動クラブ
木の枝をひろい集めて、焚火にし、そこでマシュマロを焼いてみました。「外はカリカリ、中はトロトロ」だったそうです。その後は同じく火を使って、ビー玉アートを作りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

☆工作クラブ
ダンボールを使って、体育館に自分達の家をつくりました。屋根もついており、中に入った人はとても快適そうでした。緊急避難時にプライベート空間の確保ということで大変よい活動になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

然内川・西別川のたんけんマップ

3年生は「なかにしクラブ」で、川たんけんのマップ作りをしました。後半は、必修クラブの活動見学をしました。来年度のクラブ選びの参考になりました。
4、5、6年生の皆さん、ありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宝の地図みたいに色ぬりを工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の名前や写真を貼ってみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クラブ見学。イラストクラブの作品に驚いたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブの大きな作品に入れてもらったり、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外クラブでは枝拾いを手伝ったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クラブ活動のわくわく感も体験!


14時50分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】2学期の準備が始まっています!

【中西別小学校】2学期の準備が始まっています!

【中西別小学校】卒業式に向けて全校で合唱練習

【中西別小学校】卒業式に向けて全校で合唱練習

【中西別小学校】朝の活動〜全校児童で取り組む「なわとび検定」〜

【中西別小学校】朝の活動〜全校児童で取り組む「なわとび検定」〜

【中西別小】卒業式

【中西別小】卒業式

青少年劇場小公演

青少年劇場小公演

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]