北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年09月25日(金)

【中西別小学校】学校に重機がやって来た!〜1・2年生写生会〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かっこいいなあ・・この迫力を伝えるぞ!

体育参観日の達成感がみなぎる今日の子どもたち。
日常の教育活動も、今まで以上にやる気と元気があふれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、ながめたりさわったり・・

1、2年生の写生会のために、地域の方が、重機を学校に持ってきてくれました。
大こーふん!大喜びです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイヤを大きく描きたいな!

自分が一番気に入った部分を絵に大きく表現できるように、描く場所を決めました。小さな表現者のみなさんは、重機に負けないくらいの力強いタッチで描きます。こだわりもいっぱい!
そんな子どもたちのために、来週まで重機を学校に貸してくださることになりました。ありがとうございます。
完成が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バケットがかっこいい!正面から描くぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前輪の方が大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれの思いが画用紙から伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夢中!真剣!


画像(420x332)・拡大画像(640x506)

次は色を塗りを頑張るぞ!

今日は、お弁当の日でしたが、5年生と6年生は家庭科の調理実習で、ランチ作りに挑戦しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生1班は、わかめともやしの味噌汁、スクランブルエッグ、青菜とハムのいためもの。
教科書を参考にした、栄養のバランスの良いメニューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生2班は、大根とわかめの味噌汁、コーンとベーコンと青菜の炒め物、スクランブルエッグ(ピーマン入り)です。色鮮やかでビタミンもたっぷり!手際よく調理していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は、自分で作ったエプロンを身に付けての調理です。
豆腐とわかめと揚げの味噌汁、ポテトサラダを作りました。
ご飯はお鍋で炊きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いただきまーす!

画像(210x168)・拡大画像(640x515)

校長先生、どうぞ読んでください!

6年生が国語の授業で取り組んだ創作文が「短編集ショートショート」の本になりました!
擬人法や、体言止め、比喩や、会話文、心情を色で表すなど、6年間の国語の授業で学習した表現技法を、効果的に活用していて、おもしろい作品ばかりです。素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年間の集大成!不朽の名作です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで、調律済のピアノをしっかりガード!

公務穂さんと事務さんが、体育館のピアノにカバーを作ってくれました。周囲とマッチしたデザインと色なので、高級家具のようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

わたしはゴジュウカラです!

バードフィーダーには、何種類もの野鳥が、入れ替わりやって来ます。子どもたちの教室からも、様子を観察することができます。

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

木にサカサマにとまるのが得意です。

画像(210x140)・拡大画像(424x283)

ヒマワリの種がお気に入り


画像(210x148)・拡大画像(640x453)

コガラかもしれないし、ハシブトガラかもしれないし、ヒガラかもしれない?

他にも、ちょっとずつ鳴き声が違ったり、ネクタイもようがあったりなかったり、観察していると訪問者は様々です。
子どもたちから、「シジュウカラも来てたよ。」「アカゲラ見たよ!」と新たな情報をもらったり・・。
学校生活に、ワクワク感をプラスしてくれる小さな訪問者です。

16時37分投稿 (中西別小学校)

2020年09月24日(木)

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜 [学校行事]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

宣誓!(開会式より)

この半年間、感染症への対応のため教育活動の変更を余儀なくされる中、できることを見つけ、やるべきことをやり、仲間と協力し前に進んできた子どもたち。
今日は、そのかっこいい中西っ子の姿を、やっと、ご家庭の皆様に観ていただくことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全力疾走!

幼稚園児も、小学生も、全競技全力でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

親子大玉ころがしの白熱戦

子どもたちの頑張る姿をあたたかく見守り、サポートし、親子競技では大いに盛り上がって楽しんでくださった保護者の皆様!ありがとうございました!

2時間の体育の参観日は、笑顔と感動に包まれ終了しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

達成感に満ちた閉会式

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ラジオ体操

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いちについて、よおい・・・


徒競走の名勝負!

画像(420x259)・拡大画像(640x396)

1年生

画像(210x141)・拡大画像(640x430)

2年生

画像(210x143)・拡大画像(640x438)

3年生女子

画像(210x134)・拡大画像(640x410)

3年生男子

画像(210x144)・拡大画像(640x439)

4年生


画像(210x160)・拡大画像(640x488)

5・6年生(1組目)

画像(210x135)・拡大画像(640x413)

5・6年生(2組目)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生(3組目)

画像(210x144)・拡大画像(640x440)

5・6年生(4組目)


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

6年生男子(最終組)

「何が出るかな じゃんけんぽん!」は、PTA会長とのよみあい・・

画像(210x128)・拡大画像(640x393)

勝負師の1年生

画像(210x137)・拡大画像(640x418)

やったー!けんけんぱっ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生もじゃんけんぽん!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だんだんレベルが上がります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生にはハードル走が追加

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生の運命はさらに複雑に・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

楽しそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で走り出します!


わずか2点差で迎えた「親子大玉ころがし」。
紅白の運命をかけた名勝負!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

抜きつ抜かれつ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

白が抜き返し・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

逃げる白!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

追う赤!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

勝負の行方は・・?


全園児と全校児童の「パプリカ」ダンス、かわいい!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

6年生女子のダンスがリード

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

心の中で歌いながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心をひとつに


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

園児と小学生みんなでダンス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バトンを渡され緊張の1年生

クライマックスは「縦割り班対抗リレー」。
6年生のリーダーのもと、いっしょに活動してきたチームワークでバトンをつなぎ、走ります。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スタート!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2年生にバトンを渡します!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

体育の授業で練習してきたバトンパス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みごとなリレーです!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バトンは3年生から4年生、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

4年生から5年生へとつなぎ、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生のアンカーに渡されました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生の力走に


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場が息をのみます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

最後まで全力疾走!拍手が起こりました!


今年は、白組優勝、紅組準優勝でした。
全員、心の金メダルの体育参観日でした。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

PTA会長より、優勝旗と、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

準優勝杯が渡されました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

園長先生より、閉会式のご挨拶

閉会式で園長先生から「小学生は園児のあこがれです。」って言ってもらって、うれしかったですね!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

「皆さん、協力はできましたか?」みんな笑顔で返します。

6年生代表の挨拶で、体育参観日は終了しました。
中西っ子の挑戦や頑張りが、運動で表現できた参観日になりました。皆さんの成長を伝えることができたと確信しています。
足を運び、応援してくださったご家庭の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
お手伝いしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1・2年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

3・4年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

5年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生


15時38分投稿 (中西別小学校)

2020年09月23日(水)

【中西別小】明日は「体育参観日」〜総練習で確かな手応え!〜 [授業の様子]

画像(420x307)・拡大画像(640x469)

6年生代表よりスローガン「仲間と協力して 心をひとつに!!」を発表

明日は、「中西別幼稚園・中西別小学校 合同体育参観日」です。

PDFファイル(120KB)

プログラム (120KB)

先週、雨天のため延期となっていた総練習を行い、明日に向けて準備をしました。
練習を削減し、体育の授業に特化しながらここまで進めてきましたので、全校児童で練習するのは今日が初めてでした。昨年通りではないこともたくさんある中で、子ども達は力を合わせて明日につながる練習をしました。

明日は、ご家庭の皆様に、元気に躍動する子どもたちの姿を観ていただけることを楽しみにしております。
 9:30 開会
11:30 終了(予定)です。
本校、グラウンドで行います。
地区割りは行いませんので、各ご家庭単位でご参観ください。
子ども達は感染症対策のため、軍手を身に付けて競技します。ご家庭分も用意していますので、本部テントまで受け取りにいらしてください。
※ご来校の前に、検温や健康チェックをお願いいたします。発熱や風邪症状がある場合は、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小学生と園児によるダンス「パプリカ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園から歩いて来た園児が到着。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひとやすみ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

PTAの皆さんがテント設置などの準備をしてくださいました。

画像(210x151)・拡大画像(640x462)

明日もよろしくお願いします。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児「ディ7ズニー体操」を見守ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑張ってね!上手だよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校リレーのスタート位置を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備OK


画像(420x298)・拡大画像(640x455)

一斉にスタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手に汗握る展開

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育の授業で練習してきたバトンパスが勝負の分かれ目

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児のリレーも接戦です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「もっとやりたいね。」次は明日の本番でね!


15時14分投稿 (中西別小学校)

【中西別スポーツ少年団】野球少年団JA杯優勝〜6年生有終の美を飾る〜 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x261)・拡大画像(640x398)

優勝おめでとう!

画像(420x215)・拡大画像(640x329)

4連休の前半に行われた「第4回JA道東あさひ酪農協議会杯少年野球大会」で、中西別リトルオックスが、みごと優勝し、二連覇を達成しました。

画像(210x136)・拡大画像(640x416)

エースの力投

この大会は、6年生にとって最後の公式戦でした。
今年は新型コロナ感染症の影響を受け、例年より短い野球シーズンでしたが、そのことを感じさせないくらい、攻守にわたるファインプレーの連続で、全員全力野球が実を結びベストを尽くした野球で幕を閉じることができました。

画像(210x112)・拡大画像(640x344)

チャンスを呼ぶ適打

指導者の皆様、応援に駆けつけてくださったご家族、教職員の皆様、大会運営をお手伝いしてくれた別海高校野球部をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x424)

みごとな采配

リトルオックスの皆さん、感動をありがとう。
6年生の皆さん、ナイスゲームと野球を通じて成長したことを、これからに生かしてください。
5年生以下の皆さん、6年生の共に育んだリトルオックスの野球魂を胸に、練習に励んでいきましょう!

画像(210x142)・拡大画像(640x434)

キャプテンの好リリーフで勝利を手に

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

応援団も「心をひとつに」闘いました!


好球必打に徹し積極的に攻め、よく走り、よく守り、よく声を出し合って、これまで練習してきたことをグラウンドで表現できた2日間でした。

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

1日目の予選は秋晴れの下、全員野球!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5人の6年生の勇姿を、みんなが心に焼き付けました。

画像(210x116)・拡大画像(640x355)
画像(210x128)・拡大画像(640x392)
画像(210x135)・拡大画像(640x412)
画像(210x147)・拡大画像(640x451)

画像(210x132)・拡大画像(640x405)
画像(210x122)・拡大画像(640x372)

画像(210x114)・拡大画像(640x348)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)

画像(210x155)・拡大画像(512x379)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(156x210)・拡大画像(476x640)

13時38分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

《中西小》参観日

《中西小》参観日

【中西別小学校】鮭が学校にやってきた!

【中西別小学校】鮭が学校にやってきた!

はじめての参観日

はじめての参観日

着衣水泳

着衣水泳

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]