北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年09月29日(火)

【中西別小学校)川の学習で学びをつなぐ〜合流地点を探索〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

右が然内川、左が西別川、まさに目の前で渦を巻いて合流しています!

3,4年生の川の学習はいよいよクライマックスです!
探検し観察してきた然内川と、水源地から河口まで探索してきた西別川の合流地点を訪ねました。
合流地点は、地域の方の農地の中にあります。
地域の方のご協力により、探索する授業を実現することができました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絶好の川探検日和

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合流地点まではトラックの荷台に乗せてもらって移動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あの森のあたりを然内川が流れているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

到着。ここからは歩きます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けもの道を川の方へ歩いて行くと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水の音が聞こえてきました!


画像(420x236)・拡大画像(640x360)

わあ!眼下に開ける合流地点!すごい!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

然内川が少し高いから、西別川に流れ込んでいってるね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

然内川の方に入ってみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水が冷たいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生き物がいそうなところを観察

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かいた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな生き物・・魚?うなぎ?なんだろう?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

流木の上に乗ってみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


お昼休みは、レク委員会が企画したケイドロで遊びました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18時08分投稿 (中西別小学校)

2020年09月28日(月)

【中西別小学校】宿泊学習での学びをつなぐ〜全校朝会より〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低学年、中学年、5年生に分かれて、体験型 宿泊学習プレゼン!

本校では、全校朝会を異学年の学びを共有したりつないだりする場面としても活用しています。
今日の全校朝会では、6年生から「宿泊研修で学んだこと」を下級生につなぐ発表がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カルタには絵や写真で宿泊研修のことが紹介されています

宿泊学習の思い出や学んだことをカルタにまとめたチームは、カルタ遊びを通して、大事なことを伝えます。
宿泊学習について初めて知る1、2年生も、楽しく遊びながら、4年後、5年後に生かせる情報を見たり聞いたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生ってすごいなあ・・・あこがれも増します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後半は3・4年生も体験できました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「〇〇くんのタイプだ!」うれしそうです。

フローチャートは、宿泊学習のポイントとなる質問にイエス、ノーで答えていくと、8人の6年生のタイプに分かれる仕組みです。
8人の6年生のそれぞれの良さが表現されていて、体験した下級生も自己肯定感が上がります。6年生の人間性、あたたかさも伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じ体験をしてきた5年生ならではのリアクション

もうひとつのフローチャートは、一緒に宿泊学習に行った5年生が体験しました。宿泊学習のポイントにイエス、ノーで答えていくと、百分率で、宿泊学習の目標達成度や満足度が表されます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のみなさん、ステキな発表、ありがとう!

宿泊学習の楽しさや体験のすばらしさ、学んできたことやこれからも続けていってほしい心得だけでなく、アイデアや表現方法、発信力も下級生につなぐことができたひとときでした。

全校朝会では、先日行われた「JA道東あさひ杯少年野球大会」でみごと優勝したリトリオックスのメンバーの表彰も行いました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

優勝おめでとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が中心になって、すばらしいチームを作りました。その証ですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校児童も大きな拍手でたたえました。


10時50分投稿 (中西別小学校)

2020年09月25日(金)

【中西別小学校】学校に重機がやって来た!〜1・2年生写生会〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かっこいいなあ・・この迫力を伝えるぞ!

体育参観日の達成感がみなぎる今日の子どもたち。
日常の教育活動も、今まで以上にやる気と元気があふれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、ながめたりさわったり・・

1、2年生の写生会のために、地域の方が、重機を学校に持ってきてくれました。
大こーふん!大喜びです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイヤを大きく描きたいな!

自分が一番気に入った部分を絵に大きく表現できるように、描く場所を決めました。小さな表現者のみなさんは、重機に負けないくらいの力強いタッチで描きます。こだわりもいっぱい!
そんな子どもたちのために、来週まで重機を学校に貸してくださることになりました。ありがとうございます。
完成が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バケットがかっこいい!正面から描くぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前輪の方が大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれの思いが画用紙から伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夢中!真剣!


画像(420x332)・拡大画像(640x506)

次は色を塗りを頑張るぞ!

今日は、お弁当の日でしたが、5年生と6年生は家庭科の調理実習で、ランチ作りに挑戦しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生1班は、わかめともやしの味噌汁、スクランブルエッグ、青菜とハムのいためもの。
教科書を参考にした、栄養のバランスの良いメニューです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生2班は、大根とわかめの味噌汁、コーンとベーコンと青菜の炒め物、スクランブルエッグ(ピーマン入り)です。色鮮やかでビタミンもたっぷり!手際よく調理していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は、自分で作ったエプロンを身に付けての調理です。
豆腐とわかめと揚げの味噌汁、ポテトサラダを作りました。
ご飯はお鍋で炊きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いただきまーす!

画像(210x168)・拡大画像(640x515)

校長先生、どうぞ読んでください!

6年生が国語の授業で取り組んだ創作文が「短編集ショートショート」の本になりました!
擬人法や、体言止め、比喩や、会話文、心情を色で表すなど、6年間の国語の授業で学習した表現技法を、効果的に活用していて、おもしろい作品ばかりです。素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年間の集大成!不朽の名作です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで、調律済のピアノをしっかりガード!

公務穂さんと事務さんが、体育館のピアノにカバーを作ってくれました。周囲とマッチしたデザインと色なので、高級家具のようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

わたしはゴジュウカラです!

バードフィーダーには、何種類もの野鳥が、入れ替わりやって来ます。子どもたちの教室からも、様子を観察することができます。

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

木にサカサマにとまるのが得意です。

画像(210x140)・拡大画像(424x283)

ヒマワリの種がお気に入り


画像(210x148)・拡大画像(640x453)

コガラかもしれないし、ハシブトガラかもしれないし、ヒガラかもしれない?

他にも、ちょっとずつ鳴き声が違ったり、ネクタイもようがあったりなかったり、観察していると訪問者は様々です。
子どもたちから、「シジュウカラも来てたよ。」「アカゲラ見たよ!」と新たな情報をもらったり・・。
学校生活に、ワクワク感をプラスしてくれる小さな訪問者です。

16時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】授業風景

【中西別小学校】授業風景

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小学校】運動会に向けて幼小合同練習

【中西別小学校】運動会に向けて幼小合同練習

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

全校朝会

全校朝会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]