北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月02日(金)

【中西別小学校】根室教育局指導監をお迎えして [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お客様が訪問がする教室でも、いつもと同じように生き生きと学習を進める子どもたち

根室教育局の義務教育指導監と、別海町教育委員会の指導主幹をお迎えし、学校や授業の様子を観ていただき、ご指導とご助言をいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くるみ教室は、かたちあそびの学習を観ていただきました。
身の回りのものを教材として活用しながら、形をとらえました。

1・2年生の教室は、算数の授業です。
1年生は、繰り上がりの足し算の力を確かにするために、カードを使って学び合っていました。
2年生は、「三角や四角の形を調べよう」の授業です。図形の性質に着目して、条件に合った作図に挑戦していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

個人思考→集団思考を交互に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どう?何かきまりが見つかった?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室には学びの足跡がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実物投影機を使って、ノートを交流

3・4年生も算数の授業です。
3年生は「円と球」の授業で、コンパスを使って円をかく学習を、交流することで広げたり、確かめたりしていました。
4年生は「概数の使い方と表し方」の授業です。交流しながら、理解を深めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生に直接指導をしている時間は、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は自分たちで課題解決に取り組んでいます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生のネイティブな発音を聞き取ります。

5年生は、外国語活動の授業でした。
友達や先生の、できること、できないことを英語で伝え合います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流しながら確かにする場面

6年生は、算数「比例」の授業です。既習事項を活用しながら、比例の関係を式に表す学習を、予想→検証のスタイルで進めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生廊下の学びの足跡

子どもたちの学ぶ姿や、学んだことを活用したり表現、発信していく姿を、たくさん誉めていただきました。また、学校が総がかりで取り組んでいる教科横断的で体験的な教育活動や、幼稚園、中学校とつながり合って進めている中西別の教育を高く評価し、励ましていただきました。
いただいた助言は、今後の教育に生かしていきます。

1,2年生は生活科の探検で収穫した梨を、コンポートにして食べました。職員室の先生方も美味しくいただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「どうぞたべてください。」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日も、朝からガラ系さんたちで賑わうバードフィーダー

本日の野鳥ニュース!
新しい訪問者が続出!野鳥食堂はますます繁盛!
みなさん、ソーシャルディスタンスで、マナー良好です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みごとな保護色です。わかりますか?

画像(210x147)・拡大画像(640x450)

アオジかな?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

少しだけ大きなサイズです。

画像(210x117)・拡大画像(502x282)

ヒヨドリかな?


撮影できませんでしたが、カケスも来校!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

然内川の上空には

画像(210x135)・拡大画像(640x412)

ハチクマ?


17時15分投稿 (中西別小学校)

2020年10月01日(木)

【中西別小学校】避難訓練〜防災週間」の最後は「行動する」〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

防災について学んできた9月。
最後の学習は、もし、休み時間に大きな地震が来たらどのように命を守る行動するか、それぞれが判断し避難する訓練です。
体育館、玄関など、いつもとは違う場所、先生がそばにいない状況で、非常ベルがなりました。
それぞれが直ちにシェイクアウト!
これまでの学習を活かしています。
そして、放送の指示があり、グラウンドを目指しました。
非常口から避難する経路。よく知っていましたね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指導部の先生からは、「地震はいつ起こるかわかりません。避難経路図をよく見ておいてください。」とお話がありました。

画像(210x150)・拡大画像(640x460)

体育館では、中央に固まって低い姿勢をとっていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちでグラウンドを目指し避難しました。


3年生と4年生は、地域の方から、然内川と西別川の生き物についてお話を聞きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川の生き物地図も作ってきてくださいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川にも枝があるんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室で飼育している川の生き物も見てもらいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この魚、知ってる?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これからの学習に役立てるため、たくさんメモをしました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの質問にも答えていただきました。

然内川と西別川に生息する生き物の種類や特徴、川の生態系、昔と今の違い、環境の変化など、たくさんの情報を教えていただきました。
ありがとうございました。

今日は、大好きな地域の学習支援員さんと音楽ができる日です。音楽室からは、きれいなピアノの音と音楽が聞こえてきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防災週間を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校環境も下支え

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知識を増やし、たくさん考えて、行動できました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は社会科の授業とも合わせて学習


17時19分投稿 (中西別小学校)

2020年09月30日(水)

【中西別小学校】学校だより8号発行

PDFファイル(390KB)

(390KB)

学校便り「まつぼっくり」8号を発行しました。
前期の子ども達の成長を、「『選ぶ』〜仲間と協力し、心をひとつに未来を拓く」と題し、先日行われた「幼小合同体育参観日」の姿を通して、お伝えしております。

PDFファイル(385KB)

(385KB)

裏面には、9月の教育活動のシーンや、10月の教育活動の予定を掲載しております。

18時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】縦割り活動デーで終わり、はじまる月 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次の掃除場所も頑張ろうね。

9月最終日です。
中西別小学校の一か月は、「縦割り活動デー」で締めくくられます。
朝の活動で、いつもは掃除できない特別教室や、一番みんなが出入りする玄関を、心を込めてていねいに掃除をします。
昼休みは、6年生がリーダーシップをとり、縦割り班で遊びます。
思いっきり遊んだ後は、新しい担当場所の掃除をします。
縦割り活動を通して、絆を深め仕事力を高めると、1か月の学校生活の満足感も高まり、明日からの新しい月への期待感も増します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

旧校舎の長い廊下を雑巾がけしたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑巾モップの使い方を1年生に教えたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

靴だなをていねいに拭いたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特別教室を掃除したり、気持ち良い学校生活のために大事な時間です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り班ごとに遊ぶ楽しい時間

お楽しみの昼休みは、縦割り班に分かれて遊びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班は転がしドッジボール

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班は的当て

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班と4班はグラウンドで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

増え鬼で遊びました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トイレもピカピカ!

たくさん遊んだ後は、新しい掃除区域に移動して、しっかり働きます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段も隅々までていねいに拭き掃除。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関掃除は花がらつみまでしてくれました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の大切な建物

5年生の写生会では、神社やふれあいセンターの絵を描いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い出いっぱいの神社とふれあいセンターです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見て、ていねいにスケッチ中。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放課後は、児童会活動。
学校生活をよりよくするために、仕事をしました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

石に絵を描くのは初体験です!

なかにしクラブの2年生は、地域の方を先生にお迎えし、石アートに挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの石に描こうかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昆虫を描こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動物を描こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お花を描こう!こだわりの作品ができました!


17時20分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会第1ステージ〜チャレンジランキング〜

【中西別小学校】夏の集会第1ステージ〜チャレンジランキング〜

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】大きく育て、縦割り菜園!

【中西別小学校】大きく育て、縦割り菜園!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

全校スケート学習がスタートしました!

全校スケート学習がスタートしました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]