北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月09日(金)

【中西別小学校】探究する力 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

地層が教えてくれる別海の大地の物語に感動!!

本校は、探究力を核に疑問や気づきをつなぎ、課題解決をしながら学びを深める授業や教育活動に取り組んでいます。
6年生は理科「大地のつくりとはたらき」の授業で、校地内に深い穴を掘り、地層の観察をしました。今日は、別海町郷土資料館より主幹の先生が来校し、掘り出した地層について解説し、6年生の疑問に応えてくださいました。
この理科の探究的な学習の成果は、今月予定している学習発表会でご家庭の皆様に観ていただく予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて2つの穴を掘りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観察をしたり採取をしたりしながら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん深く堀っていくと・・・?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

色や様子からいくつかの層に分かれていることに気づきました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の「学びの廊下」に採取した土を展示し、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書や本で調べましたが、疑問が生まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

郷土資料館から専門的な知識のある先生が来てくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くわしい説明にくぎ付けです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほら、ここが火山灰の層だよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつ?どこの山が?メモをする手が止まりません。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地層が語る壮大な大地の歴史を知り、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達はわくわく感で穴に入ってしまいそうです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!

次に予定している、6年生児童の家の地層を見学する学習にも、同行していただけることになりました。
来週もよろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「たんけんマップ」で確認をしながら、

3年生と4年生も、学習発表会に向けて、研究テーマを決めて発表物を作成しています。3年生と4年生は、川の学習の研究発表を行います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表原稿を書いたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紹介する生き物を図鑑で調べたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達と考えを交流したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生に相談したりしながら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表現活動に挑戦中!


今日は、前期「中西の子」の配付日です。
担任から、子ども一人一人に言葉を添えて渡しました。
学習の評価は、今年度から本格実施となった「学習指導要領」に基づき、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の3観点で評価しています。
学校は、授業で習得した知識や技能を、他の学習や生活の場面などで表現したり活用したりできるように、教育課程を工夫し、評価を2期制にして場面と過程を保障しました。
そして、そんな子どもたちの挑戦、頑張り、成長をお伝えできるように、通知票を作成しました。
前期、生き生きと学び成長したお子さんを、ぜひご家庭でも誉めてあげてください。そして、次の目標に向かうお子さんの背中を、そっと押していただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別スポーツ少年団リトルオックスの活躍の軌跡(賞状と優勝杯)を、玄関ホールガラス棚にコーナーを作って飾りました。ご来校の際に、是非ご覧ください。

13時36分投稿 (中西別小学校)

2020年10月08日(木)

【中西別小学校】読書の秋、到来〜読書週間〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の朝読書の様子

本校では図書委員会が呼びかけ、10月1日より15日まで「読書週間」を位置付けて、読書の推進を行っています。
目標は一人三冊、物語を読むこと!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の朝も読書でスタート

高学年が選ぶ本はボリュームがあるので、1冊読み切るためには、時間がかかります。
朝、教室をのぞくと、ページをめくる音しか聞こえなないほど、それぞれが本の世界に入っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は「お話ドア」を作って本の紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生も、教科書で出会った物語を読書で広げています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は、理科の学習と関連した本を紹介するコーナーを設置

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本が学びを広げたり深めたりしています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手作り教材でわかりやすいね!

今日の「にじいろタイム」は3,4年生です。グー、チョキ、パーで、正しい姿勢をチェック!
姿勢がいいと、体の健康の他に、頭もスッキリし、体感が良くなってスポーツにもいい!いいことばかりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きょりはパー2こ分!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

このくらいだ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

給食を食べる姿勢、かっこいいね!

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

シメ?

野鳥ニュース。
学校前の木の実を目指して、新しい野鳥がやってきました。
エゾリスくらいの大きさです。
とても美しい声で鳴いています。

画像(210x140)・拡大画像(497x332)

オスの顔には立派なクマドリが

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

メスはやさしい色合い。黒い風切り羽があります。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

マツボックリの木の下を散歩したり、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

前庭の木の実を食べたりしていました。


17時01分投稿 (中西別小学校)

2020年10月07日(水)

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この姿勢はどうかな?

来週は視力検査です。
そこで、本校では、養護教諭が各教室を訪ねて行う保健の学習「にじろタイム」を日替わりで行い、「目の健康と生活」について学習しています。
目の健康のためにも、よい姿勢は大切です。
ご家庭でも、声をかけていただけたら、一層意識も高まると思います。よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活を振り返るきっかけになりましたね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習したことを実践!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べてね

「なかにしクラブ」(2年生)はバードフィーダーに種や実を追加して、野鳥の観察をしました。
特徴で見分け、名前がわかる野鳥が増えてきました。
エゾリスにも出会えたので、ドングリをお裾分け。
わくわくする放課後になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来ています!食べています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

エゾリスです!かわいい!


15時38分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

見事に全員が完走しました!(第28回別海町パイロットマラソン)

見事に全員が完走しました!(第28回別海町パイロットマラソン)

【中西別小学校】当たり前のことが、当たり前にできる学校!

【中西別小学校】当たり前のことが、当たり前にできる学校!

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい!

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい!

【中西別小】5連休が明けて学校再開!

【中西別小】5連休が明けて学校再開!

百人一首クラブスタート

百人一首クラブスタート

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]