北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月15日(木)

【中西別小】環境整備作業へのご協力、ありがとうございました! [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

例年以上に大活躍だったビニールハウスを解体

朝晩、一段と冷え込む季節になりました。
今日は、PTAの皆さんが、環境整備の作業をしてくださいました。
コロナ禍でも、子ども達が生き生きと活動できる環境を整えていただき、教育活動が充実しました。
学年で野菜を育てたビニールハウスの解体や、
校舎を出て、マスクをとって活動できた木のベンチの片付けなどを行いました。
ご多用の中、駆け付けてご協力いただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

快晴、作業日和です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチの片付け、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グラウンドのベンチには重機出動!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来春まで物置に収納します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


14時46分投稿 (中西別小学校)

2020年10月14日(水)

【中西別小】コスモスのバトンをつなごう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

種摘み日和です!小さな種をていねいに紙コップに集めました。

1・2年生は、生活科の授業でコスモスの種取りをしました。これまで地域の皆様と種まきや種摘みをしてきましたが、今年は新型コロナ感染症への対策のため、お手紙で教えてもらいながら種まきをしたコスモスです。秋にはみごとに咲き、中西っ子や来校者の皆さんの目を楽しませてくれました。
そして、秋が深まり、花は種をたくさんつけました。
コロナ禍でも絶やすことなく咲かせた中西小のコスモスのバトンを、来年につなぎます。
2年生は去年の経験を活かして、1年生は教えてもらいながら、ものすごく集中してたくさんの種を取りました。
なかよしの1、2年生は、「学校は楽しいね。」って言いながら、動物になりきって遊んだり、教科書のお話を口ずさんだりしながら、笑顔で活動しました。
「なかよし」のたねも、つないでいきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コツを教えてもらって、さあ、頑張るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パラパラパラってくずれるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは何だろう・・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見て!いっぱい集まったよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わあー!いっぱい!

みんなの種を集めてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて抜こう!えいっ!

種をとったコスモスを抜いていきます。
力仕事です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでどんどん抜いたら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスがなくなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運びます!たのもしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「大きなかぶ」のフレーズを口ずさみながら・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この種を来年の1,2年生におくりましょう。

「この種を、来年の1年生、2年生におくりましょうね。」
先生のお話に力強くうなずいていた1年生。
来年は2年生です。
コスモス畑をよろしくね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館バス、白鳥号の来校日です。
本を選ぶ子どもたちのキラキラした瞳からは、本と出会う楽しさ、わくわくする気持ちが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時20分投稿 (中西別小学校)

2020年10月13日(火)

【中西別小】学校を飛び出して学びを広げよう!〜地層探究〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

地層から火山灰の層を確認

6年生は理科「大地のつくりとはたらき」の授業で、6年生児童の家(牧場)にある、切り崩した土地に出かけ、地層について学びを広げました。
郷土資料館の先生も同行してくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アシストパックやキャタツなどをバスに乗せて出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

郷土資料館の地層標本と比べてみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハシゴ型に組み立てます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達の身長の2倍くらいの高さです!


15層の火山灰層を確認することができました。
気が遠くなるような年月の火山の歴史を物語っています。
それぞれの時代を掘り起こしてみます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教室で調べるサンプルを採取しました。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

地層の標本と比較してみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

氷河期の地層にも出会いました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15種の採取した地層です。このつづきは教室で・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

学びを下支えする力ですね!

学校に帰って、泥の付いた用具を片付けます。
深い学びを支える実践力です。

学習発表会の際は、来校者の皆様に、作品も観ていただく予定です。ただ今展示準備中。
どうぞお楽しみにしてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

展示の仕方を工夫したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鑑賞し合ったりしながら準備を進めています。


14時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】小規模校のメリット〜全校遊びではぐくむ豊かな心〜

【中西別小学校】小規模校のメリット〜全校遊びではぐくむ豊かな心〜

【中西別小学校】暑さに負けずこん虫採集!

【中西別小学校】暑さに負けずこん虫採集!

【中西別小学校】今学期最後の低学年なわとびチャレンジです。

【中西別小学校】今学期最後の低学年なわとびチャレンジです。

【中西別小】 「いかのおすし」って?

【中西別小】 「いかのおすし」って?

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]