北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月16日(金)

【中西別小学校】対話で学びを深める [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グループに分かれて交流し分類しながら、考えを深めていきます。

6年生は国語「うれしさって何?〜哲学対話をしよう〜」の授業で、対話をしながら考えを深め、学びを深める学習をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おいしいって何?」チーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「楽しいって何?」チーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

似ているもので分類してみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中間交流で困っていることを相談。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい視点の考え方が生まれ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カテゴリーに名前を付けてみました。「みんなで楽しむ」「一人で楽しむ」ではこれは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後から気付くことがあったり、大変だったことがあるけど、でももっとできそう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

深い学びは次へつづきます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パソコンで発表用パワーポイントを作成中

3年生と4年生は学習発表会に向けて、川の学習を深めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像を取り込んだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

原稿に書き加えたり、


これまでの川の学習を総動員で表現し、考えを深めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品展も準備が進んでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

展示の仕方も工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家の人にも見てもらいたいね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本日、プログラムを発行しました。
お待ちしております。

PDFファイル(615KB)

(615KB)

14時50分投稿 (中西別小学校)

2020年10月15日(木)

【中西別小】環境整備作業へのご協力、ありがとうございました! [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

例年以上に大活躍だったビニールハウスを解体

朝晩、一段と冷え込む季節になりました。
今日は、PTAの皆さんが、環境整備の作業をしてくださいました。
コロナ禍でも、子ども達が生き生きと活動できる環境を整えていただき、教育活動が充実しました。
学年で野菜を育てたビニールハウスの解体や、
校舎を出て、マスクをとって活動できた木のベンチの片付けなどを行いました。
ご多用の中、駆け付けてご協力いただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

快晴、作業日和です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチの片付け、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グラウンドのベンチには重機出動!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来春まで物置に収納します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


14時46分投稿 (中西別小学校)

2020年10月14日(水)

【中西別小】コスモスのバトンをつなごう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

種摘み日和です!小さな種をていねいに紙コップに集めました。

1・2年生は、生活科の授業でコスモスの種取りをしました。これまで地域の皆様と種まきや種摘みをしてきましたが、今年は新型コロナ感染症への対策のため、お手紙で教えてもらいながら種まきをしたコスモスです。秋にはみごとに咲き、中西っ子や来校者の皆さんの目を楽しませてくれました。
そして、秋が深まり、花は種をたくさんつけました。
コロナ禍でも絶やすことなく咲かせた中西小のコスモスのバトンを、来年につなぎます。
2年生は去年の経験を活かして、1年生は教えてもらいながら、ものすごく集中してたくさんの種を取りました。
なかよしの1、2年生は、「学校は楽しいね。」って言いながら、動物になりきって遊んだり、教科書のお話を口ずさんだりしながら、笑顔で活動しました。
「なかよし」のたねも、つないでいきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コツを教えてもらって、さあ、頑張るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パラパラパラってくずれるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは何だろう・・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見て!いっぱい集まったよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わあー!いっぱい!

みんなの種を集めてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて抜こう!えいっ!

種をとったコスモスを抜いていきます。
力仕事です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでどんどん抜いたら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスがなくなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運びます!たのもしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「大きなかぶ」のフレーズを口ずさみながら・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この種を来年の1,2年生におくりましょう。

「この種を、来年の1年生、2年生におくりましょうね。」
先生のお話に力強くうなずいていた1年生。
来年は2年生です。
コスモス畑をよろしくね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館バス、白鳥号の来校日です。
本を選ぶ子どもたちのキラキラした瞳からは、本と出会う楽しさ、わくわくする気持ちが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時20分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】はじめての参観日

【中西別小学校】はじめての参観日

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]