北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月20日(火)

【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生リハーサルの様子

明日から3日間、学習発表会を分散実施します。
明日は、1、2年生です。
子どもたちは、ご家庭、地域の皆様に観ていただくことを励みにして、一生懸命準備をしてきました。子どもたちの渾身の発表をお楽しみください。
13:25より始めます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リハーサルも、本番も、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちで準備をします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習から入ってくださった学習指導員さんに、発表について解説中。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表会では、透明のフェイスシールドを使用します。表情もよく見えます!


PDFファイル(497KB)

(497KB)

学習発表会の感染症予防フローチャートを作成しました。
本日、「にじいろまつぼっくり」を発行し、お知らせしています。
ご協力、よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生

本日は、全校朝読書でスタートしました。
読書で高めた、言葉の力、読む力は、学習発表会にも生きています。
各教室には、他の学年の先生が訪問し、一緒に読書をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お気に入りの本から始まる1日、楽しそうです。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おいしそうなドングリがあるぞ。」

《本日の野鳥コーナー》
朝一番にドングリを置いたベンチにやって来たカケスは、虫が食べたドングリだけ残していました。
そこで1年生と2年生の有志が、穴の開いていない実の入ったドングリだけを選んで、ベンチに置いてくれました。
そうしたら・・・カケスが2羽やってきて・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「いただきます。」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ひとつ」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごっくん!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ふたつ」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごっくん!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「みっつめもいいですか?」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「みっつ」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごっくん!ちょっと歩こう・・


カケスはドングリを丸のみしてのどに入れました!
このようにして運ぶようです。3つくらい、余裕なのかな?

16時49分投稿 (中西別小学校)

2020年10月19日(月)

【中西別小】体育の授業は次のステージへ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生はキックベース!

今年度、体育の授業は、感染リスクの低い種目や内容を段階別に分類し、リスクの低い運動から行ってきました。陸上競技や、体力づくり、鉄棒などをすでに実施しました。
いよいよ今月より「ボール運動」解禁です。
事後の手洗いを徹底し、運動中は換気をし、競技の接触を軽減するルール作り、競技時間の短縮など、感染症予防をしながら楽しく学習しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

キック!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ホームへGO!チーム競技は楽しいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ソフトバレーボールを使用するので、すぐにみんなで楽しめます。

5・6年生は「プレルボール」に挑戦。
バレーボールに似ていますが、ルールが少し違います。
接触しないで楽しめる新スポーツを体験しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤チームと白チームに分かれて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何回続くかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな顔にしようかな・・・

1年生と2年生は、地域の方からいただいたカボチャにハロウィンの飾りつけをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

羽をつけてみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パーツを切ってはっていきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できたカボチャ飾りを見ていると笑いが止まりません!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品展の鑑賞会もしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お気に入りの作品にメッセージを書きました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合唱曲「思い出のメロディ」を練習中

どこかから、きれいな歌声が聞こえてきました!5年生と6年生が、学習発表会に向けてホールで練習をしていました。
学習指導員の地域の方が音楽の授業に入ってくれて、パート練習やピアノでの音とりをしてくださったおかげで、とてもきれいなハーモニーになりました。
学習発表会で聴いていただくことが、今から楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

みんなで発表会の成功を目指す思いが伝わってきます!

3年生と4年生は、パワーポイントを使って「川の学習の研究」を発表する練習です。お互いに見せ合って、アドバイスや感想を伝え合い、高め合っていました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーへようこそ!

本日の野鳥コーナー!
シメがバードフィーダーの中に入ってしばらく滞在。
次々にやってくるカラさんたち。
お目当てのひまわりの種入れの中にシメがいてびっくり!
そして・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「どうぞ・・」

シジュウカラに、少し場所を譲ってあげたシメでした。
異種の野鳥でもエサを分け合うことを発見!共生力あります!

16時28分投稿 (中西別小学校)

2020年10月16日(金)

【中西別小学校】対話で学びを深める [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グループに分かれて交流し分類しながら、考えを深めていきます。

6年生は国語「うれしさって何?〜哲学対話をしよう〜」の授業で、対話をしながら考えを深め、学びを深める学習をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おいしいって何?」チーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「楽しいって何?」チーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

似ているもので分類してみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中間交流で困っていることを相談。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい視点の考え方が生まれ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カテゴリーに名前を付けてみました。「みんなで楽しむ」「一人で楽しむ」ではこれは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後から気付くことがあったり、大変だったことがあるけど、でももっとできそう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

深い学びは次へつづきます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パソコンで発表用パワーポイントを作成中

3年生と4年生は学習発表会に向けて、川の学習を深めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像を取り込んだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

原稿に書き加えたり、


これまでの川の学習を総動員で表現し、考えを深めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品展も準備が進んでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

展示の仕方も工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家の人にも見てもらいたいね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本日、プログラムを発行しました。
お待ちしております。

PDFファイル(615KB)

(615KB)

14時50分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

プログラミング学習&保健学習

プログラミング学習&保健学習

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】いのちのつながり・誕生〜性に関する指導より〜

【中西別小学校】いのちのつながり・誕生〜性に関する指導より〜

◇◇中西別小◇◇ 参観日

◇◇中西別小◇◇ 参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]