2020年10月22日(木)
【中西別小学校】学習発表会〜3・4年生の部〜 [学校行事]
学習発表会2日目は、3・4年生の「然内川たんけん隊 研究発表会」です。多くのご家族、地域の方が足を運び、ご参観くださいました。
第1部は研究発表です。
研究テーマごと、7つのグループが、自分たちで作成したパワーポイントで、パソコンを操作しながら発表しました。
学校の近くの然内川を何度も訪ねて発見し調査した生き物のこと、
水源地から河口、西別川の合流地点と学習を広げたことで、比較しながらわかったこと、
川と河口付近を比較することで深まった知識と、水質(塩分)や生息できる環境などへの新たな気づきや予想したこと、
ヤマメやサケ、エゾアカガエルなど、然内川に生息する生き物の特性を調査したことによりわかった、ふるさとの川の環境のすばらしさ(水温、水質、環境)、
魚はどんなところを棲み処にしているのだろう、どんな魚がいるのだろう・・・体験を重ねながら生まれた「なぜだろう?」「どうしてだろう?」についての研究しわかったこと、
生き物の棲む条件や種別や大きさによる身の守り方やの違いを、環境(地形)と関連付けて調べ、魚のくらし方の視点からわかったこと、考えたこと、
川を上流、中流、下流に分けて、環境の違いと魚の生息地を、種類や大きさと関連付けて調べ、実体験と情報を統合して探究した深い学びを、それぞれの思いや願いなども加えながら生き生きと発表しました。
研究テーマに合わせて作成したパワーポイントも圧巻でした。
第2部は「研究物観覧」です。
子どもたちは、ミニ学芸員となって解説しました。
最後にお礼の言葉を伝えて研究発表会は終了しました。
代表児童の「川について、これからも、もっと調べたい」の言葉からは、この学習の達成感が、次の学びへの意欲につながっていることを感じました。
参観してくださった地域の方からは、子どもたちがふるさとの川について、たくさんの体験を通して学び、大切にしていきたい、守りたい環境だと感じた思いが伝わってきた。」「大人も深く考えさせられた。」と感想をいただきました。
また、「昔は遊び場だった川を、学び場として生かした良い学習だね。」とも言っていただきました。
子どもたちの「川で学びをつなぐ」挑戦と頑張りが、人と人とのつながりも結んでくれました。
明日は学習発表会(最終日)、5・6年生の部です。
お待ちしています。
《本日の野鳥コーナー》
季節が進み、気温が下がり風もありました。そのためか、本日のカケスはモフモフでモヒカンヘアです。
寒い季節を過ごす野鳥の様子です。
14時33分投稿 (中西別小学校)
2020年10月21日(水)
【中西別小学校】学習発表会〜1・2年生の部〜 [学校行事]
今日は、1,2年生の学習発表会です。
家の人や、お世話になった地域の方、幼稚園からひまわり組(年長さん)と先生方、中学校の校長先生も観に来てくださいました。
緊張の中でも、これまでの学習の成果を、にこにこ笑顔で元気よく発表することができました。
音楽発表の最後は、1年生と2年生7人で奏でる器楽「かっこう」です。
きれいなピアノ伴奏を心強く感じながら、発表会を楽しんで音楽発表することができました。
第2部は、生活科の発表です。
1年生は、生活科で学習した「あきのおたから」について、大きな声でハキハキと発表しました。
2年生はブースに分かれてプレゼン形式で「めざせ、いきものはかせ」の発表をしました。生活科と国語の学習が融合した学習です。図鑑の達人の2年生らしい、深い学びがあふれていました。
今年度はコロナ禍のため、園児さんとの交流もセーブしてきましたが、今日は、年長さんたちとこの時間を共有できて良かったです。
ひまわり組さんは、あと半年後には小学生です。
少しイメージできたらうれしいな・・
また来てくださいね!
今日は、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
明日は、3,4年生の部です。
お待ちしております。
《本日の野鳥コーナー》
何が隠れているでしょう?
答え
2羽のシメがいます。
保護色・・よくできています。
オスとメスの違いも、わかるような気がするショットです。
16時31分投稿 (中西別小学校)
2020年10月20日(火)
【中西別小】明日は学習発表会(低学年の部)〜お待ちしています〜 [授業の様子]
明日から3日間、学習発表会を分散実施します。
明日は、1、2年生です。
子どもたちは、ご家庭、地域の皆様に観ていただくことを励みにして、一生懸命準備をしてきました。子どもたちの渾身の発表をお楽しみください。
13:25より始めます。
学習発表会の感染症予防フローチャートを作成しました。
本日、「にじいろまつぼっくり」を発行し、お知らせしています。
ご協力、よろしくお願いします。
本日は、全校朝読書でスタートしました。
読書で高めた、言葉の力、読む力は、学習発表会にも生きています。
各教室には、他の学年の先生が訪問し、一緒に読書をしました。
《本日の野鳥コーナー》
朝一番にドングリを置いたベンチにやって来たカケスは、虫が食べたドングリだけ残していました。
そこで1年生と2年生の有志が、穴の開いていない実の入ったドングリだけを選んで、ベンチに置いてくれました。
そうしたら・・・カケスが2羽やってきて・・・
カケスはドングリを丸のみしてのどに入れました!
このようにして運ぶようです。3つくらい、余裕なのかな?
16時49分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】