北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月28日(水)

【中西別小学校】中西っ子のひみつ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4班はころがしドッチボール。低学年も楽しめる遊びには高学年の思いやりが隠れています!

楽しい学校生活を送り、1年生から6年生までが一致団結できる中西っ子パワーのひみつは、充実した縦割り活動に隠れています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班と2班は合同で「ふえおに」。人数が多いと、楽しさも倍増!

今日は、縦割り班での特別教室掃除で朝が始まる縦割り活動デー。昼休みは、縦割り班ごとになかよく遊びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班は体育館でドッチボール

1年生から6年生まで、みんなで遊んで楽しむって、実はすごいこと!でも、そんなことは当たり前みたいに、体育館やグラウンドでは楽しむ声が響き、笑顔がはじけていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで仕事をするって気持ちいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こぼれていたゴミを見つけたら、片付けてあげるよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「うれしい!この本読みたかったの!」

白鳥号の来校日です。
読みたかった本と出会えて、笑顔いっぱいの図書館バス。
そんな子ども達と、11月を読書月間にして、全校で読書を楽しむ計画をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語の学習で必要な本を予想して借りている1,2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いい本を見つけたら、友達に教えたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生にも教えたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達が喜ぶ顔を思い浮かべて本を選ぶ図書係

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クラスのニーズを理解している図書係


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ぼくはアカゲラ。」

《本日の野鳥コーナー》
美しい野鳥がやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「背中を観て!」

黒い大きな目、黒い翼に白い模様・・・
美しいアカゲラです。
背中に白い八の文字!後頭部の赤・・・男の子のようです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「あそこにいるよ!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「こんにちは。」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「よいしょっと」(羽ばたき)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おっ?ヒマワリの種ですか?」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おじゃましていいですか?」「いいよ。」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おじゃまします!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「いただきます!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木にとまり・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「開けます!」


18時49分投稿 (中西別小学校)

2020年10月27日(火)

【中西別小学校】新聞で学ぼう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お気に入りの記事を紹介しよう!

今月の「別海町新聞の日」に全児童に配布された新聞には、「別海町新聞の日」の特集が掲載されていました。
そして、今日の新聞には、中西別小学校の学習発表会の様子が掲載されていました!
中西っ子の発表の様子が写真や記事で紹介されています。
子どもたちは大喜び!
新聞をぐっと身近に感じ、新聞で情報を読む楽しさを今まで以上に実感しながら、朝の活動でNIEに取り組みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コメントを書き添えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞で知識や興味が広がります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シートは掲示して全校で交流します。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スコップ使い方が上手い!さすが中西の子!

地層の学習(理科「大地のつくりとはたらき」)を終えた6年生は、掘った穴を修復しました。
この穴から始まった壮大な大地の物語への興味関心と探究力は、子ども達の中に地層のように堆積していくと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほった時の土を穴の中に戻し、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

踏み固め、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

段差がないようにならして、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もとどおり!学びを支える技能に感嘆!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

わたしは誰でしょう?

《本日の野鳥ニュース》
新しい野鳥の訪問者です。
スズメくらい小さく、鳴き声は宇宙船のようです。
(宇宙船が鳴いた音は聞いたことがありませんが・・・)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あなたは誰?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

左の画像を拡大しました


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリ?と秋

バードフィーダーがお気に入りのシメは、1日に何度も長居しています。近くの木立もお気に入り。
秋の風景に溶け込んでいます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「秋が深まってきましたね。」「そうだね。」


17時16分投稿 (中西別小学校)

2020年10月26日(月)

【中西別小】全校朝会〜みんなが気持ちよく学校生活を送るために〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会からの呼びかけ

全校朝会では、生活委員会より、トイレの使用の仕方や掃除のゴミの捨て方をもっとみんなが気持ちよく使えるように変えていく方法について、プレゼンがありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「困っていること」をみんなで変えていきましょう!

ポスターやショート劇で問題を説明し、改善するプランを提案しました。
学校を、より良くしていくための呼びかけです。みんなにっこり!今日から実践!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

良くない例を演じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ごみがこぼれてしまいました・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の人が困っています。そんな時は、ミニほうきが近くにあるので、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付けます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よくできました!

こちらは、よい例です。
今日から、やってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「めんどくさい」を克服するのは自分

指導部の先生からは、「めんどくさい」はみんな思ってしまう感情だけど、実は「めんどくさいこと」の中に、大切なことや成長するきっかけが隠れているお話がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい車が登場!

PTA会長さんが、いも畑に堆肥を入れてくださいました。
これで、来年も、美味しいいもをたくさん収穫できそうです。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後ろが開いて堆肥が出てきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


17時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

◇◇中西別小◇◇運動会練習がんばっています!

◇◇中西別小◇◇運動会練習がんばっています!

【中西別小学校】1年生劇場〜幼稚園との交流学習〜

【中西別小学校】1年生劇場〜幼稚園との交流学習〜

【中西別小学校】白鳥号、来校!移動図書館車を利用しよう!

【中西別小学校】白鳥号、来校!移動図書館車を利用しよう!

【中西別小学校】宿泊学習3〜厚岸湾でカヌー体験〜

【中西別小学校】宿泊学習3〜厚岸湾でカヌー体験〜

【中西別小学校】読書週間の取組〜4つの取組、クリアーしました!〜

【中西別小学校】読書週間の取組〜4つの取組、クリアーしました!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]