北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月30日(金)

【中西別小】学校だより9号発行 [学校便り]

学校だより9号(10月号)と学校評価アンケート(前後)まとめです。ご一読いただけると幸いです。

PDFファイル(484KB)

学校便り1 (484KB)

PDFファイル(398KB)

学校便り2 (398KB)

PDFファイル(201KB)

学習評価アンケート1 (201KB)

PDFファイル(475KB)

学校評価アンケート2 (475KB)

16時32分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】かぼちゃだんご作り [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は生活科の時間に、かぼちゃをつかった料理を作りました。1品目は、かぼちゃの白玉だんごです。みんなで協力してかぼちゃを切り、それをゆでて、白玉粉をまぜてだんごのもとを作りました。それを色々な形に丸めて、さらにゆでて、きなこをまぶして完成です。
2品目は、かぼちゃのきんぴら(大学かぼちゃ?)をつくりました。将来シェフ希望の児童が頑張ってつくってくれました。どちらの料理もとてもおいしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かぼちゃを切っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かく切っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護の先生も助っ人

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゆでている間にピース


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丸めています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食の時間においしく食べました


5年生は習った英語をつかって、先日、職員室にいる先生方に国名あてクイズを出題し、答えてもらいました。英語でのやり取りによってコミュニケーションスキルを高めることができました。今日はALTの先生と一緒に、自分が行きたい国の言い方を学びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国の名前を聴き取り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードを取りました


6年生はミシンを使って、バッグをつくりました。最初はゆっくりだったミシンの速さも、だんだんとスピードアップさせることできました。とても愛着のあるバッグに仕上がりましたので、大切にして欲しいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは仮縫いをして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミシンで縫います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

糸の通し方も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スイスイです


13時51分投稿 (中西別小学校)

2020年10月29日(木)

【中西別小】食育指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海町の栄養教諭の先生に食育の授業を行っていただきました。1・2年生は、食事の時のマナーと、箸の持ち方を教えてもらいました。マナーはどうしてそうすることが良いのかの理由も考えました。また、教えてもらった箸の持ち方で豆をつかむ練習なども行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

箸の持ち方を練習中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に給食を食べました


3・4年生は、食べたいおかしを選んだ後、カロリー計算をしてみました。思ったよりもおかしのカロリーが高くて、みんなはびっくりしていました。あまり食べすぎると大事な食事がお腹に入らなくなってしまうので、考えながらおやつを食べて欲しいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べたいおかしを選んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

砂糖水を試飲中


5・6年生は生活習慣病について考えました。生活習慣が乱れると子どものうちから罹る怖い病気です。正しい生活習慣で毎日を過ごすことの正しさをみんなで学びました。それぞれの課題に対する解決策も考えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活習慣病とは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

砂糖水とコーラの違いは?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活習慣をよくするには?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コーラ500mlにはスティックシュガー19本


玄関や廊下にはみんながつくったハロウィンのものが飾られています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハロウィンの看板

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャックオーランタン

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストーンアート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カボチャの飾り


14時53分投稿 (中西別小学校)

2020年10月28日(水)

【中西別小学校】中西っ子のひみつ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4班はころがしドッチボール。低学年も楽しめる遊びには高学年の思いやりが隠れています!

楽しい学校生活を送り、1年生から6年生までが一致団結できる中西っ子パワーのひみつは、充実した縦割り活動に隠れています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班と2班は合同で「ふえおに」。人数が多いと、楽しさも倍増!

今日は、縦割り班での特別教室掃除で朝が始まる縦割り活動デー。昼休みは、縦割り班ごとになかよく遊びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班は体育館でドッチボール

1年生から6年生まで、みんなで遊んで楽しむって、実はすごいこと!でも、そんなことは当たり前みたいに、体育館やグラウンドでは楽しむ声が響き、笑顔がはじけていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで仕事をするって気持ちいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こぼれていたゴミを見つけたら、片付けてあげるよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「うれしい!この本読みたかったの!」

白鳥号の来校日です。
読みたかった本と出会えて、笑顔いっぱいの図書館バス。
そんな子ども達と、11月を読書月間にして、全校で読書を楽しむ計画をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語の学習で必要な本を予想して借りている1,2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いい本を見つけたら、友達に教えたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生にも教えたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達が喜ぶ顔を思い浮かべて本を選ぶ図書係

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クラスのニーズを理解している図書係


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ぼくはアカゲラ。」

《本日の野鳥コーナー》
美しい野鳥がやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「背中を観て!」

黒い大きな目、黒い翼に白い模様・・・
美しいアカゲラです。
背中に白い八の文字!後頭部の赤・・・男の子のようです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「あそこにいるよ!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「こんにちは。」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「よいしょっと」(羽ばたき)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おっ?ヒマワリの種ですか?」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おじゃましていいですか?」「いいよ。」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「おじゃまします!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「いただきます!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木にとまり・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「開けます!」


18時49分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

朝会発表

朝会発表

【中西別小学校】明日はスケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】明日はスケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】第88回卒業証書授与式

【中西別小学校】第88回卒業証書授与式

【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか?

【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか?

【中西別小】幼小合同運動会スペシャル〜開会式から全校リレーまで〜

【中西別小】幼小合同運動会スペシャル〜開会式から全校リレーまで〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]