北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年11月02日(月)

【中西別小学校】学習発表会〜児童交流編〜 [授業の様子]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

下級生にもわかりやすく地層の説明をする6年生

先月実施した学習発表会を、全校で交流会をしました。
それぞれが、教科の学習や生活科、総合的な学習で頑張ってきたこと、情報や考えや表現方法を交流することで、子ども達同士が認めあったり、新しい方法や表現力を手に入れるきっかけになると考えたからです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズで伝えると、話し手も聞き手も楽しそう

発表会は、大変充実した内容になりました。
家族や地域の方の前で発表できた経験が自信になったようです。
上級生は、下級生にわかりやすいように、言い方を工夫しながら発表しました。
下級生は、大好きなお兄さん、お姉さんに聴いてもらう嬉しさを感じながら伝えました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

全校が学び場にした然内川の生き物が大きく映し出され感動

3・4年生の川の学習発表では、魚や川の生き物が映し出されるパワーポイントを使用。全校児童の目はスクリーンにくぎ付けです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)
画像(210x139)・拡大画像(640x426)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大きな声でハキハキ発表できた1年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2年生は説明が上手!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

質問にすらすら答えるので歓声が!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パズルは上級生にも大人気


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

視点が明確な研究テーマや、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

課題解決の方法やルート、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

検証方法がよくわかる内容です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

頑張ってきた3・4年生に大きな拍手!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

盲導犬について

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

点字について


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

点字ブロックについて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手話の発表


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

歴史人物クイズ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みんな真剣に聞いています

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

地層の発表

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

実際に地層をつくってみます


朝の全校朝会では、図書委員会から本をたくさん読んだ人の表彰がありました。また、11月を読書月間にしましょうというお知らせもありました。
教頭先生からは、赤い羽根募金についてのお話がありました。
先生からの話コーナーでは、会場にいるみんながびっくりするような不思議な発表がありました。会場が驚きに包まれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員会からの発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

不思議な力の発表


幼稚園にたずねていって姿勢の良い座り方についてのお話をさせてもらいました。園児のみなさんは大変真剣に話を聞いてくれて、とても感心しました。約5か月後には小学校に入学です。本日の話を思い出して、小学校の机・椅子でも良い姿勢で座ってくれたら嬉しく思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姿勢の良い座り方について

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実践しています


15時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別小スポーツ少年団】秋季フレンドリー杯出場 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

バレー少年団の皆さんは、11月1日に行われた別海町秋季フレンドリー杯に出場し、大健闘!ブロック2位となりました。
保護者、家族の皆さん、先生方が会場に駆けつけ、応援をしました。バレー少年団シャインスターズのみなさんの笑顔と元気なプレイに、応援団も元気をもらいました!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)

15時27分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS】第2回学校運営協議会 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

第2回学校運営協議会より

10月30日、中西別学校区コミュニテイ・スクールの第2回学校運営協議会会議がありました。

まず、幼稚園、小学校、中学校からそれぞれ、園・学校の評価アンケートの集計結果と分析した取組の成果と課題を報告し、ご意見をいただきました。

次に、令和2年度の「子どもの成長を見る会」の開催方法について協議しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、誌面開催にすることに決定しました。
12月末に、全児童生徒と家庭に配布いたします。
今後は、幼稚園、小学校、中学校、高校の成長の様子が伝わるように、誌面の内容を検討し工夫して参ります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

学校運営協議会の協議内容は、「CS便り」でお知らせいたします。

15時07分投稿 (中西別小学校)

2020年10月30日(金)

【中西別小】学校だより9号発行 [学校便り]

学校だより9号(10月号)と学校評価アンケート(前後)まとめです。ご一読いただけると幸いです。

PDFファイル(484KB)

学校便り1 (484KB)

PDFファイル(398KB)

学校便り2 (398KB)

PDFファイル(201KB)

学習評価アンケート1 (201KB)

PDFファイル(475KB)

学校評価アンケート2 (475KB)

16時32分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】かぼちゃだんご作り [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は生活科の時間に、かぼちゃをつかった料理を作りました。1品目は、かぼちゃの白玉だんごです。みんなで協力してかぼちゃを切り、それをゆでて、白玉粉をまぜてだんごのもとを作りました。それを色々な形に丸めて、さらにゆでて、きなこをまぶして完成です。
2品目は、かぼちゃのきんぴら(大学かぼちゃ?)をつくりました。将来シェフ希望の児童が頑張ってつくってくれました。どちらの料理もとてもおいしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かぼちゃを切っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かく切っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護の先生も助っ人

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゆでている間にピース


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丸めています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食の時間においしく食べました


5年生は習った英語をつかって、先日、職員室にいる先生方に国名あてクイズを出題し、答えてもらいました。英語でのやり取りによってコミュニケーションスキルを高めることができました。今日はALTの先生と一緒に、自分が行きたい国の言い方を学びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国の名前を聴き取り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードを取りました


6年生はミシンを使って、バッグをつくりました。最初はゆっくりだったミシンの速さも、だんだんとスピードアップさせることできました。とても愛着のあるバッグに仕上がりましたので、大切にして欲しいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは仮縫いをして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミシンで縫います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

糸の通し方も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スイスイです


13時51分投稿 (中西別小学校)

2020年10月29日(木)

【中西別小】食育指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海町の栄養教諭の先生に食育の授業を行っていただきました。1・2年生は、食事の時のマナーと、箸の持ち方を教えてもらいました。マナーはどうしてそうすることが良いのかの理由も考えました。また、教えてもらった箸の持ち方で豆をつかむ練習なども行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

箸の持ち方を練習中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に給食を食べました


3・4年生は、食べたいおかしを選んだ後、カロリー計算をしてみました。思ったよりもおかしのカロリーが高くて、みんなはびっくりしていました。あまり食べすぎると大事な食事がお腹に入らなくなってしまうので、考えながらおやつを食べて欲しいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べたいおかしを選んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

砂糖水を試飲中


5・6年生は生活習慣病について考えました。生活習慣が乱れると子どものうちから罹る怖い病気です。正しい生活習慣で毎日を過ごすことの正しさをみんなで学びました。それぞれの課題に対する解決策も考えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活習慣病とは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

砂糖水とコーラの違いは?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活習慣をよくするには?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コーラ500mlにはスティックシュガー19本


玄関や廊下にはみんながつくったハロウィンのものが飾られています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハロウィンの看板

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャックオーランタン

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストーンアート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カボチャの飾り


14時53分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】スケート活動もいざ本番

【中西別小】スケート活動もいざ本番

【中西別小学校】本日、幼小合同運動会

【中西別小学校】本日、幼小合同運動会

【中西別小】地域の野菜作り名人さんからのプレゼント

【中西別小】地域の野菜作り名人さんからのプレゼント

【中西別小学校】互いを認め合う全校朝会〜挨拶リレーと2020東京大会マスコット〜

【中西別小学校】互いを認め合う全校朝会〜挨拶リレーと2020東京大会マスコット〜

【中西別小学校】修学旅行6 第1日目、最後の見学・体験「帯広動物園」です。

【中西別小学校】修学旅行6 第1日目、最後の見学・体験「帯広動物園」です。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]