北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年11月16日(月)

【中西別小】全校朝会から始めよう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学習したことを生かして、全校に「節水」を呼びかける4年生

中西っ子の1週間は、全校朝会で始まります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、一堂に会し朝の挨拶。
季節は寒くなって来たけど、元気に挨拶を交わしてあたたかい学校にしましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで拍手を贈って讃えます!

今日は、税の絵手紙コンクールの表彰と、バレーボール少年団の町内大会準優勝の表彰をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

準優勝、おめでとうございます!

バレーボール少年団「シャインスターズ」は、2人の6年生を中心に、笑顔と元気で最後まで全力で頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の人、他の人のことを考えて使用することが大事なのですね!

4年生からは、社会科の学習を発展させた「節水について」発表がありました。
ショート劇を入れて、低学年にもわかるように工夫をした楽しい発表でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生、6年生のお話はわかりやすいなあ・・・

生活委員会からは、ハンカチとティッシュ調べの活動プレゼンがありました。

中西別小学校では、友達が頑張っていること、挑戦していることや活躍を認め合ったり、他の学年の学習内容を知って自分たちの学習に生かしたり、今よりもっと楽しくて豊かな学校生活にするためのアイデアを提案したり、発表力やを高めたりする、「学び合い成長し合う場面」を大切にしています。
全校朝会はそのひとつです。「中西っ子パワー」を心に灯して始まる新しい1週間は、いろんなことができそうでわくわくしますね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いつもより小さなミヤマカケスが来ました。

《本日の野鳥コーナー》
少し暖かさを感じる穏やかな天気です。野鳥も気分がアップするのかな?前庭の木々の間を楽しそうに出たり入ったりして遊んでいます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツツジの木に入ったり、周りで跳ねたり、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あっ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリ発見(^^♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

秋色に溶け込む保護色


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「あら、居心地がいいわ💛」

いつもはバードフィーダーの下でついばんでいたスズメでしたが、今日は中に入っていました。
しばらく滞在したため大渋滞・・・
抗議のバードコールにしぶしぶ退室。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

よく見ると、いつもより大きなサイズのスズメです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「もう1回入ってみようかな・・」


13時28分投稿 (中西別小学校)

【中西別スポ少】町交流大会でシャインスターズ準優勝! [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x299)・拡大画像(640x457)

笑顔はじける全員バレーで準優勝!

14日行われた別海町小学生バレーボール交流大会で、シャインスターズが準優勝に輝きました。

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

2人の6年生を中心にファイトあふれるステキなチームを作りました!

この大会は、6年生と参加する最後の大会でした。
最後の瞬間まで、元気と笑顔で心をひとつに全力で挑むシャインスターズの姿に、胸が熱くなりました。6年生を中心に頑張ってきたことをコートで表現できた、すばらしい大会となりました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

ありがとうございました!

準優勝、おめでとうございます!
応援に駆けつけてくださった皆様、感染症予防に細心の注意をしながら運営してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチも一丸となって目標に挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習してきたことをコートで発揮するぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

予選から全力バレーです!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

そして、いよいよ決勝戦!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

心はひとつ!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

ナイスサーブ!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

ひろって、つないで、きまった!

画像(210x101)・拡大画像(640x310)

そしてサーブで攻めます!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

向こうのコートでは2年生も大会デビュー

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

頑張りました!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

お疲れさまでした!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

閉会式で賞状が授与されました


11時13分投稿 (中西別小学校)

2020年11月13日(金)

【中西別小学校】表現を楽しむ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2階ホールにある上級生からのおすすめの本をチェック!

1年生は図工「おはなしからうまれたよ」の学習です。おはなしの世界を絵で表現します。
幼稚園でいっぱい読んでもらった1年生は本が大好き!
どんな本の世界を表現しようか、本選びからとっても楽しそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

選びながら読んじゃた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こわい絵本もおもしろそう・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紹介カードを見たり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生と相談したり・・真剣!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書を参考にして計画中

2年生の図工は、音が出る作品づくりに挑戦します。
最後は、コンサートしようね!
どんな楽器にしようかな・・・
計画する話し合いも楽しそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カッターを使って細かい作業

5年生は工作「ミラクルミラーステージ」を製作中。
鏡の素材を生かした立体工作です。
さすが5年生、道具を駆使してどんどん組み立てています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭の中に立体の構図があるのですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

折ったり、貼ったり、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本を参考にメニュー作り

6年生は、家庭科で学習したことをお弁当で表現します。
「お弁当大作戦」。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インターネットも活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書を参考に栄養バランスも考えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報交流しながら計画書を作成。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「お弁当の日」が楽しみですね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、ピザの材料を英語で注文します

3年生と4年生はALTの先生と外国語活動。
英語表現で会話を楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は、カード作りに必要なパーツをオーダー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

色や形を英語で表現します。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「まーだー?」

《本日の野鳥コーナー》
「バードフィーダーがエゾリスに占領される」のまき

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「バードフィーダーのひまわりの種、いただきまーす(^^♪」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「いっぱい持って帰ろう♪」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「木を伝って帰ろう!」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「木を下りてみたけど・・」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「名残惜しいなー」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「もう1回食べちゃおうっと」


17時45分投稿 (中西別小学校)

2020年11月12日(木)

【中西別小】思いや考えを表現する〜授業風景より〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の思いや考えを、ていねいに言葉に変換して友達に伝えます。

6年生は、読み深めた物語(作者)から自分が受け止めたメッセージを、言葉や表現の仕方を選びながら友達に伝える授業をしていました。
この表現力はこの後の「書評」に生かされるようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理由も添えて紹介

3年生は、物語のお気に入りの場面を文や絵で伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいところいっぱい見つけたよ!

1年生は、「はたらくじどうしゃカード」が完成しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝え合う楽しさは表現のエネルギーですね!

友達のカードに、感想をカードを貼って伝えます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

遊びに来たよ!

《本日の野鳥コーナー》
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、野鳥たちは元気に学校訪問。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

袋に入ったドングリは少し怖いけど・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どっちにしようかな

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

うーん・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やっぱりお皿のドングリ!


16時03分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

祖父母参観を行いました。

祖父母参観を行いました。

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】認め合う場としての全校朝会

【中西別小学校】認め合う場としての全校朝会

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]