北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年11月19日(木)

【中西別小学校】「えがおのひみつ たんけんたい」 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

年長さんだった2年前のお泊り会の様子を記録してくれたアルバムを見せてもらいました

2年生は生活科の学習「えがおのひみつ たんけんたい」で、幼稚園を訪ねました。
地域の方のお仕事について探る生活科の学習です。
2年生が一番知りたかったお仕事は、大好きな幼稚園の先生方の「えがおのひみつ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園長先生が迎えてくださいました。「おねがいします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひとつめのお願いは「2階を見せてください」「え?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段が下りてきて秘密の部屋が現われました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秘密の部屋には思い出の道具がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児の頃からの謎が明らかに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大発見はすぐにメモ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふたつめのお願いは「職員室を見せてください」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知りたいことがいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい思い出がいっぱい!

園長先生が、ひとつひとつていねいに教えてくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「子ども達が笑顔だと先生も笑顔になります」

最後は、聞いてみたかったことを園長先生にインタビューしました。
「いつも笑顔でいられるのはどうしてですか?」
「登園する前に何をしていますか?」
「お昼寝している間は何をしていますか?」
「『あずかり』はどうしてはじまったのですか?」
・・・どの質問にも、2年生がわかるように言葉を選んで答えてくださいました。

ここで、園長先生から、うれしいお誘いがありました。
「発表会の練習を見ていきませんか?」
2年生はよろこんで、今月末の発表会を目指して練習している園児の皆さんのところへ・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組さんの熱演を鑑賞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児のみなさん、がんばってね!

「2年生から感想を聞いてみましょう。」
幼稚園の先生の突然のふりにも笑顔で応えました。
「足をばたっばたっとさせた演技が上手でした。」
「みんなとても上手でした。」
「うれしい時のうれしい表現、かなしい時のかなしい表現が伝わってきていいなあと思いました。」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ひまわり組さんのげきも見せてもらいました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ありがとうございました」

お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました。
成長がつながる学習になりました。
まとめたら、幼稚園の先生方ぜひ見てください。
中西別には、子どもたちがあこがれる「えがおのおとな」がいっぱいです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

姿勢よくしたヒヨ

《本日の野鳥コーナー》
ヒヨドリが、大家族で遊びに来ました。
GO TO・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

エッヘン

16時28分投稿 (中西別小学校)

2020年11月18日(水)

【中西別小学校】幸せになるために [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

相談し合いながら、研究発表ボードにまとめます。

6年生は総合「幸せになるために」の学習を進めています。思えば、学校は、子どもたち一人一人が幸せになるために学び成長するところです。小学校生活のゴールが見えてきた6年生が、個々の未来像を描きながら黙々と探究活動を進める6年生の姿に胸が熱くなりました。応援しています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家族のインタビューをまとめています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生はナビゲーター

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あこがれの仕事をしている方から届いた手紙の返事も大事な資料

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キャリア教育としても大切な学習です


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

詩の特徴と表現のポイントを見つけて交流

3年生の国語は詩をかく学習に入りました。感性豊かな3年生の表現活動が楽しみです。
4年生は、サイエンスブックショーの準備をしています。説明力、プレゼン力にますます磨きがかかってきました。こちらも楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

語彙力も成長中の3年生。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は自分たちでどんどん進めます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

研究発表の場面で説明文をたくさん書いてきた経験が授業にフィードバック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室環境がサイエンス


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本を手にとりたくなるポップが完成!

5年生が国語の授業で作成した本のポップも加わって、2階ホールの本コーナーはますます充実しました。

1年生は体育で「ボールなげあそび」を全力で楽しみました。
投げても、当たっても、当たらなくても、みんな笑顔!
運動を通して、心もたくましく成長しています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールを守ってみんなでスポーツを楽しむ力もUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ボールを投げる力、受ける力、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボディコントロールの力もつきました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

切って、作って、遊べるよ!

放課後「なかにしクラブ」では、2年生が切り紙を楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細部も工夫して、おしゃれでかわいい作品ができました!


《本日の野鳥コーナー》
本日は、『ミヤマカケス写真展☆』です。美しい姿の撮影に成功しました。どうぞご覧ください。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

高いところから

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリを探しに・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

かくれんぼ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みごとな保護色

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

これにします!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

白タイツ?(羽毛です!)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

美しい羽ばたき その1


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

美しい羽ばたき その2

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリの全容も明らかに


16時31分投稿 (中西別小学校)

2020年11月17日(火)

【中西別小学校】「自学交流」はじめました [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見やすいノートのコピーも参考になります!

11月は子ども達の学ぶ力を高める活動に全校で取り組んでいます。
今週は3回に分けて「自学交流」を行います。
今日は、5年生が3・4年生に、家庭学習の技や工夫ポイント、取組の極意を、解説ボードで伝授しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

色を付けて工夫しているね!

3年生と4年生は、解説ボードをくわしく観て、新しい方法やいいところ、まねしたいところを見つけて話し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図や表を使って見やすくまとめているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、今日の家庭学習に活かせそう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生の斉藤隆介シリーズもおすすめです!

読書月間の本コーナーも、国語の授業の成果物が加わって、さらに充実。学年を超えて、紹介された本を読み合って感想交流しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紹介カードも増えてきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

11月後半もたくさん読みましょう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メジャーで計測した距離の

5年生は、算数で学習した「平均」で発展的な学習に挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人一人の歩数を調べて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

平均値を計算しました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

寒くなってきましたね

《本日の野鳥コーナー》
連打音が聞こえます。
窓の外の枝にアカゲラ。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

冬の足音がきこえます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

虫はいるかなぁ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

取った!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シルエットクイズ(ヒヨドリはどこ?)


17時01分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】遅くなりましたが、不審者情報です。

【中西別小学校】遅くなりましたが、不審者情報です。

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

スケートリンクがオープンしました

スケートリンクがオープンしました

【中西別小学校】タブレットでローマ字練習

【中西別小学校】タブレットでローマ字練習

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]