北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年11月26日(木)

【中西別小学校】明日は授業参観日〜感染症の対策を徹底してお迎えします〜 [校長室から]

PDFファイル(524KB)

(524KB)

明日は、授業参観日です。
子どもたちは保護者の皆様に授業を観ていただくことを楽しみにしておりますが、全国的に新型コロナウイルスの感染者が増加し、道内においては、11月7日に警戒ステージを「3」に引き上げ、感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいるところです。
こうした状況を踏まえ、明日の授業参観日は、下記の内容で感染リスクの軽減と、感染予防対策の徹底に取り組みながら実施して参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

対策1 全体懇談をカットします
「保護者の皆様が一堂に会する機会を作らないこと」と「滞在時間を短くすること」により、感染リスクを軽減します。

対策2 教室の換気と加湿を徹底します
常時前後のドアと窓の一部を開放し、教室の換気をします。
※天候により、窓の一部開放→授業前後と中間での換気に変更します。また、加湿器を使用し、教室内の湿度を保ちます。

対策3 児童、教師、参観者のマスク着用と来校時の手指の消毒を徹底します。

なお、検温は、各自ご家庭でお願いします。
発熱のある方、体調不良の方は、来校をご遠慮ください。

明日のご来校を、心よりお待ちしております。


中西別小学校授業参観日
11月27日(金) 13:20〜14:05 授業参観
               (14:15 児童下校)
          14:15〜 学級懇談(各教室)

17時03分投稿 (中西別小学校)

2020年11月25日(水)

【中西別小学校】縦割り活動デー [授業の様子]

今日は、縦割り班で朝、特別活動教室の掃除を行い、昼休みには一緒に遊ぶという「縦割り活動デー」の日でした。
朝の清掃活動では、どの班もとても一生懸命に掃除を頑張っていました。縦割り遊びの時間には、王様ドッヂボールやカード遊び、椅子取りゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。縦割り班の結束をさらに強くする取り組みとなっています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

家庭科室の掃除

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科室の掃除

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一生懸命に頑張りました


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

王様ドッヂボール

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

カード遊び

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

椅子取りゲーム


≪本日の野鳥とリス≫
今日は朝早くからリスがバードフィーダーにたずねてきました。朝はいつもゴジュウカラやシジュウカラの食事タイムなのですが、大きいお客さんに小鳥たちはやや困っていました。それでもモクモクとヒマワリの種を食べていたリスでした。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

窓からのぞくゴジュウカラ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

屋根にのぼるゴジュウカラ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

それを見守るヒヨドリ


13時36分投稿 (中西別小学校)

2020年11月24日(火)

【中西別小】歯科指導〜歯みがきで健康な毎日に!〜 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「おとなの歯が生えてきた人?」

別海町保健センターから歯科衛生士さんを講師をお迎えし、歯科指導を行いました。コロナ禍での指導実現には、これまでにない特別なご配慮をいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

噛む力は、運動と大きな関わりがあるのですね!

中西別小学校の歯科検診のデータに基づいたパワーポイントは説得力があり、発達段階に応じたきめ細やかな指導は、わかりやすく毎日の歯磨きにつながるものでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飛沫感染を防ぐため、アクリルボードも準備してくださいました

歯垢の染めだしをしてポイントをねらって歯みがきをしたら、ピカピカの歯になりました。
みがき方も上手になりました。
歯科衛生士さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はみがきしどうは「呼吸」と関係があるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕相撲からスタート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さっきは勝ったのに、口を開けたら力が入りません・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

握力も、口を開けたら数値が下がりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯の役目はいっぱいあります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

舌の位置で、呼吸の仕方がわかるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

口呼吸は口の中の菌が増えます

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

呼吸の仕方をチェック!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人の歯は生え始めた今の歯磨きがとても大事

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

むし歯や歯茎の病気から歯を守るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯垢の染めだしをして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯のカルテを作成


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯ブラシをチェック!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡を使って歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

染まったポイントを特に念入りに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうですか?


1,2年生は、絵本から入りました。
食い入るように見て聞いて、
「しこうはむしばきんのうんち!」ってことがよくわかりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「うんちだからはみがきでなくすんだね!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯垢の染めだしをして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お口カルテを作成

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤く染まったところをねらって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うんちをおとさなきゃ・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡を使って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じょうずじょうず

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はみがきすき!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカです!


5年生と6年生は、噛むことと健康についての学習です。スルメを噛んで実験。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

噛んでいたら唾液が出てきたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ひみこのはがいーぜ」で噛むことと健康の関係がよくわかった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

噛む食べ物のランキング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西小のデータを見ながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの大切さを再確認しました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

染めだしした歯をねらって、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡を使って、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ていねいに、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨き!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前歯や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

奥歯、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯のつけねや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯と歯の間もねらって歯磨き


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合格!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯みがき力もレベルアップ


17時46分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

災害に備えて避難訓練

災害に備えて避難訓練

【中西別小学校】暑さに負けず、健康で賞!

【中西別小学校】暑さに負けず、健康で賞!

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

【中西別小学校】朝の活動〜全校児童で取り組む「なわとび検定」〜

【中西別小学校】朝の活動〜全校児童で取り組む「なわとび検定」〜

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]