北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月01日(火)

【中西別小学校】中学校で陶芸教室 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「使って楽しい焼き物」を作ります!

5年生は、図工の授業で「陶芸」に挑戦しました。
焼き窯のある中学校の美術室で美術の先生にお手伝いしていただきながら、中西別の陶芸の師匠をお二人も先生にお迎えして行う、とても贅沢な陶芸教室です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

道具は師匠が準備してくださいました。

「たたら作り」に挑戦!
まずは、土をこねて板のように伸ばしました。
けっこう力が必要です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お皿やカップ

5年生の子どもたちは、作りたいモノのイメージがはっきりしていました。イメージに向かって、黙々と頑張ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真立てやえんぴつ立てなど、作りたいモノは十一人十一色

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

板のようになった粘土を型に巻いていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

底を作って・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕上げに向かいます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の感覚を研ぎ澄ましながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具を上手に使ってイメージに近づけていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

葉っぱの形のお皿・・・おしゃれな作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

型で模様もつけます。本格的!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手びねりでお茶碗作りに挑戦

残った粘土で二つ目の作品作りに挑戦すると・・・
一回目の手順を覚えた経験値に独創性が加わって、個性豊かな陶芸の世界が繰り広げられました。
すごいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はにわに腕が付いたり・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自信作が並びました!次回も楽しみですね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品を作るコツをいっぱい教えてもらいました。ありがとうございました。

1週間空けて、次は色付けです。
二人の陶芸の先生と、中学校の美術の先生のおかげで、存分に「陶芸」を楽しんだ子どもたちです。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次回は、師匠が準備してくれたお皿に、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

絵を描くこともできます!


別海町生涯学習センターの愛称を募集してきました。
3つの名前からひとつ選んで投票します。
子ども達にも投票権があります。
教育委員会から、選挙用のホンモノの投票箱が届けられました。(1年生は金庫と呼んでいました。)
どの名前になるのかな・・・
楽しみですね。
?みなくる
?みるくる
?まなべっかい

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

16時55分投稿 (中西別小学校)

2020年11月30日(月)

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました [学校便り]

PDFファイル(808KB)

(808KB)

今月の学校便りは「読書をつなぐ・読書でつなぐ」と題し、学校のみんなで集中的に取り組んだ読書活動や、読書を通して成長する中西っ子の様子を紹介しています。

PDFファイル(382KB)

(382KB)

裏面には、12月の学校行事、11月の教育活動などを掲載しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

羽の光沢まで表現

5年生は、コンクールに向けて野鳥の絵を描いています。
もちろん、中西別小学校を訪ねる野鳥たちもモデルに・・・。
「階段写真展」に展示中の野鳥の写真も、5年生のもとに出張しました。
細部まで、よく観察して描いていますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「中西別鳥学校パネル」も出張

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図鑑やPCも活用して、細部を描きます


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨヒヨ♪

《本日の野鳥コーナー》
一段と気温が下がり冬に近づいた11月最終日ですが、青空と太陽の光の中で、野鳥たちは元気に学校訪問。
ヒヨドリたちはグループでやって来て、教室の窓に近い木にとまり、授業を覗いて囀ります。
いつもはシルエットクイズのヒヨドリの撮影に成功!
こんなに白っぽい色だったのですね!

15時39分投稿 (中西別小学校)

2020年11月27日(金)

【中西別小】授業参観ありがとうございました [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生ははじめての授業参観日

通常の授業を参観していただく参観日を、今年度初めて実施することができました。マスク着用、手指の消毒など、感染症予防の対策にご協力いただきありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は、はじめて「複式授業」参観

1,2年生は国語の授業、3年生以上は算数の授業を参観していただきました。子ども達の頑張る姿や教室、学校の様子を参観していただくことができ、ほっとしております。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしくっていっぱいがんばりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートを見てもらったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そばで見守ってもらったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しいまなざしで教室はポカポカ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中している姿や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん挑戦する姿も見てもらいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分たちで解決する力もつけました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生がモデル的に学習を進めるところも観てもらいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の算数はぐっと難しさもアップ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して頑張る5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はまとめの問題に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんたちの視線を受けて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チャレンジする6年生!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで授業を受けているみたいなあたたかい空気に包まれました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は今年赴任した担任の先生を囲んで・・

短い時間でしたが、学級懇談も行うことができました。直接、顔を合わせて言葉を交わしお伝えすることができ、有意義な時間となりました。
今後も、教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生はアットホームな雰囲気で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

兄弟関係の多い3・4年生は立ち話で・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は卒業に向けて・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生教室の廊下には、卒業アルバムに係る掲示物や


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語の授業で書いた「書評」を掲示。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の「おはなしびじゅつかん」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は芸術作品がラインナップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生廊下は自学交流の資料が掲示されていました。


PDFファイル(1502KB)

(1502KB)

感染症のリスクを軽減するため、全体懇談をカットし、準備していた内容は資料でお伝えしました。

1 感染症対策と中西っ子について
2 合言葉「つなぐ」と中西っ子の成長について
3 中西別小学校が目指す「次の姿」について

上記の3点のほか、「GIGAスクール構想」と、PTA研修会についてお知らせしています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手際もよく、アイデアもいっぱい!おみごと!

今日は、お弁当の日。
6年生は計画してきた「お弁当大作戦」決行の日です。
家庭科の授業で、おしゃれで、美味しそうで、栄養バランスのいいスペシャルお弁当を手作りしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フレンチトーストや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やきそば、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜をベーコンで巻いたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご飯もスペシャルバージョン!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科と、食育と、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探究力と、チームワークの、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

結晶の「お弁当」完成!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8人のシェフのレベルの高さすごいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科でもかっこいい6年生でした!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かいだん野鳥写真館

《本日の野鳥コーナー》
今朝は、エゾリスが朝一番に登校。
バードフィーダーを占拠してひまわりの種をモグモグ食べる様子を、子ども達と観察することができました。

カケスも美味しそうにドングリをパクリ!

ブログでご紹介してきた野鳥写真を階段壁面に掲示し、見事な一瞬をとらえた写真を子どもたちの目線で見れるようにしました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

40分を超えるもぐもぐタイムに野鳥騒然・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリを目指して・・・


15時06分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

【中西別小学校】学びのあしあと

【中西別小学校】学びのあしあと

なつかしい幼稚園で(幼稚園の収穫祭)

なつかしい幼稚園で(幼稚園の収穫祭)

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]