北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月03日(木)

【中西別小】幼小連携コーディネーターの先生をお迎えして [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生算数「おおきなかず」ではブロックをならべて数えました

野付小学校に勤務している町の幼小連携コーディネーターの先生をお迎えし、1,2年生を中心に授業の様子や学校の様子などを参観していただきました。
放課後は、幼稚園の先生方も交えて、次年度のスタートカリキュラム(新1年生の小学校生活スタート時期の教育活動のプログラム)について、意見を交流しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10のまとまりをイメージできるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じ教室では2年生も授業を進めています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

対話的に進めていきます

3年生は、国語の授業で詩の学習をしています。
詩を作ったり、詩人の詩を読み味わったりしています。
4年生は、構成メモを活用しながら、「不思議ずかん」を作っています。説明文を読む学習から書く学習へと深めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートも学習の相棒、よく活用しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書き出しを工夫していました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツクラブのようなコースと

5年生算数は、「速さ」の学習です。
2グループに分かれて、コース学習で習熟、定着を図っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくりしっかりコース


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい本が届きました。子ども達が、読みたくなりそうな本がいっぱいです。
早速、図書委員が2階ホールに「新しい本コーナー」を作ってくれました。まるで本屋さんみたいな展示です。感動!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先週までの切り絵を応用しています

今日の「なかにしクラブ」2年生は、クリスマスカードを作りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おしゃれでかわいい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゆめのあるカードができました💛


16時10分投稿 (中西別小学校)

2020年12月02日(水)

【中西別小学校】地域の文化 再発見 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生は中西別のすごいところを文化、自然、産業の3つの視点から取材しています

5年生は国語で「町じまん 再発見」という学習に取り組んでいます。本日は、陶芸や、3・4年生は川の魚について教えていただいた地域の方をお招きし、中西別の文化について講話をしていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

神社のお祭りが発展してできた「ふるさと祭り」について、秋の文化祭に関わる人たちの思いなどを教えていただきました。
文化は、気持ちや理想を実現していく気持ちの活動。
5年生も小さい頃から慣れ親しんだふるさと祭りや文化祭のことをあらためて知ることができ、メモをたくさん取っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「文化は人の心をつなぎ喜びを生みます。」

なかでも、「さつきまつり」についてのお話がとても感動的で、大変感銘を受けました。5年生のみんなの心にも伝わったのではないかと思います。5年生は、今回お話しを聞いたことをもとにして、中西別の魅力をまとめて発信します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6時間目は委員会活動の時間でした。図書委員会は、読書貯金(本を読んだらポイントがたまる)の準備、レク委員会は「宝さがし」の企画、放送委員会はアンケートの集計、保健委員会は「ハンカチ・ティッシュ調べの表彰」準備、保健クイズづくりなどを各々頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書貯金の準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クリスマスツリー描き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アンケート集計

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

賞状づくり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宝さがしの企画

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集計の打ち合わせ


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラとなかよし

≪本日の野鳥≫
今日は「アカゲラ」がやってきました。ゴジュウカラとなかよくしている姿が大変ほほえましいです。外は大変寒い時期となってきましたが、野鳥たちはとても元気です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おじゃまします

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごちそうさまでした


16時56分投稿 (中西別小学校)

2020年12月01日(火)

【中西別小学校】中学校で陶芸教室 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「使って楽しい焼き物」を作ります!

5年生は、図工の授業で「陶芸」に挑戦しました。
焼き窯のある中学校の美術室で美術の先生にお手伝いしていただきながら、中西別の陶芸の師匠をお二人も先生にお迎えして行う、とても贅沢な陶芸教室です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

道具は師匠が準備してくださいました。

「たたら作り」に挑戦!
まずは、土をこねて板のように伸ばしました。
けっこう力が必要です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お皿やカップ

5年生の子どもたちは、作りたいモノのイメージがはっきりしていました。イメージに向かって、黙々と頑張ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真立てやえんぴつ立てなど、作りたいモノは十一人十一色

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

板のようになった粘土を型に巻いていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

底を作って・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕上げに向かいます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の感覚を研ぎ澄ましながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具を上手に使ってイメージに近づけていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

葉っぱの形のお皿・・・おしゃれな作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

型で模様もつけます。本格的!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手びねりでお茶碗作りに挑戦

残った粘土で二つ目の作品作りに挑戦すると・・・
一回目の手順を覚えた経験値に独創性が加わって、個性豊かな陶芸の世界が繰り広げられました。
すごいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はにわに腕が付いたり・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自信作が並びました!次回も楽しみですね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品を作るコツをいっぱい教えてもらいました。ありがとうございました。

1週間空けて、次は色付けです。
二人の陶芸の先生と、中学校の美術の先生のおかげで、存分に「陶芸」を楽しんだ子どもたちです。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次回は、師匠が準備してくれたお皿に、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

絵を描くこともできます!


別海町生涯学習センターの愛称を募集してきました。
3つの名前からひとつ選んで投票します。
子ども達にも投票権があります。
教育委員会から、選挙用のホンモノの投票箱が届けられました。(1年生は金庫と呼んでいました。)
どの名前になるのかな・・・
楽しみですね。
?みなくる
?みるくる
?まなべっかい

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

16時55分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】異学年交流は、特別活動だけじゃない!〜国語科における交流〜

【中西別小学校】異学年交流は、特別活動だけじゃない!〜国語科における交流〜

【中西別小学校】なわとび検定に挑戦!

【中西別小学校】なわとび検定に挑戦!

最後の全校スケート学習!

最後の全校スケート学習!

【中西別小学校】食に関する指導の充実を目指して

【中西別小学校】食に関する指導の充実を目指して

【中西別小学校】クラブの成果発表、第1弾!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第1弾!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]