2020年12月08日(火)
【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜 [授業の様子]
5年生は、国語「町じまん再発見」の学習で、中西別の自然環境、文化、歴史など何でもくわしく知っていらっしゃる地域の方をスペシャル講師にお迎えし、お話をお聞きました。
「どうして牛を飼ったのですか?」
「中西別の地名の由来について教えてください。」
「中西別の課題は何ですか?」
子どもたちの質問は多岐にわたりましたが、答えていただくと、不思議なほど全てがつながりました。
90年以上の長い歴史の中で大切にしてきた「人のつながり」。5年生がしっかり受け止めました。
この後5年生は、お聞きしたお話を再構成し、今度は自分たちが下級生にわかりやすくお話をします。
2年生は、生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、セイコーマートを訪問しました。
2年生が一番知りたかったところは、「ひみつのへや」!
セイコーマートの、あの扉のむこうは・・?
1年生は、生活科の学習で作った「もっとあきのおたから」を幼稚園にお届けしにいきました。
どんぐり迷路や王冠、かざりなど、「おたから」をいっぱいプレゼント!小さなサンタクロースみたいです。
よかった!
よろこんでくれました!
地域のみなさんとつながり、豊かな学びの時間になりました。
ご協力ありがとうございました。
《本日の野鳥コーナー》
野鳥たちの「歓喜の歌」が聞こえます!
ただならぬ様子!ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ、続々と集まって大騒ぎ!明らかに喜んでいます!
(いったい何ごと?)
窓の外を見てみると・・・アカゲラさん・・・
みんなのアイドル、アカゲラさんは自由。
あちこち突いて連打音を響かせていました。
(確かに、かっこいい!)
16時04分投稿 (中西別小学校)
2020年12月07日(月)
【中西別スポーツ少年団】バレーボール町内新人戦に出場! [◎中西別スポーツ少年団活動]
中西別バレーボール少年団シャインスターズは、5日に行われた町内新人戦に出場しました。
5年生中心の新チームです。
2年生もデビュー!
6年生が中心になって作ってきた「笑顔で元気にチャレンジするシャインスターズ」は、しっかり継承されていました!
保護者や先生、地域の方も応援に駆けつけてくださいました。子どもたちのミラクルプレー連続の大接戦に、一喜一憂しながら一丸となって応援しました。
18時59分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡 [教育活動ほか]
学習指導員をしていただいている地域の方から、中西っ子に大きなリースをいただきました。ステキなおくりもの、ありがとうございました。
早速、公務補さんと事務さんが協力して支えを作って、リースを玄関に設置してくれました。
おしゃれなリースがマッチして、玄関はお城のようです!
(今月は保護者面談もあり来校者も多いので、たくさんの方に見ていただこうと思います。)
2020年もあと3週間。
生き生きとした目と心の中西っ子は、エンジン全開です。
1・2年生は、算数の授業を校内の先生方に参観してもらいました。
1年生は「おおきなかず」、2年生は「かけ算〜九九をつくろう」の学習です。
複式学級の1・2年生は、担任の先生が直接指導する場面と、間接指導をする場面があります。
子どもたちは、間接指導の時間も学びを止めず進めます。
明日の放課後は、先生方が、今日の授業をもとに授業力を高める学習会をします。
全校朝会は、5年生が全校に「冬の健康メッセージ」を呼びかけてからスタート。
図書委員会は、2階ホールに作った「新しい本コーナー」をコマーシャル。併せて、12月〜1月に取り組む「読書貯金」のお知らせをしました。
生活委員会は、感染症予防の〇×クイズ。
クイズに答えて盛り上がりながら、予防への意識を高めました。
「ハンカチ・ティッシュしらべ」の結果発表と表彰もありました。ステキな企画がいっぱいの1週間のスタートでした。
《本日の野鳥コーナー》
月曜日の朝は、週末に餌を完食してしまった野鳥たちが、オープン前のバードフィーダーの中や周囲の木の上で待っています。
今日は、ミヤマカケスも来校。新しいドングリを用意して待っていましたよ!
最近の心配ごとは、ゴジュウカラさんたちのサイズが大きくなってきたこと。
野鳥さんたちの元気アップ運動、必要かも・・・
14時36分投稿 (中西別小学校)
2020年12月04日(金)
【中西別小学校】放課後学習はじめました! [教育活動ほか]
今年も残り3週間になりました。今週から放課後学習に取り組み、冬休み前に身に付けた力の定着を図ります。
チャレンジテストや市販のテストの結果をもとに、復習が必要な学習を課題としました。
今日は5年生と6年生の日です。子どもたちのそれぞれの課題にぴったりマッチする学習の時間を作って、学習したことをしっかり定着できるようにサポートします。
このあと、家庭学習で継続して取り組めるように進めていきます。
5年生は「元気になる言葉を使った言い方を考える」アサーション学習をしました。
実践編です。
掃除の時間に手伝いをお願いする時の言葉づかいを、「モヤチク言葉」から「元気が出る言葉」に変換して発表しました。そして、聞き合いながら考えて、感じたことを交流しました。
発表をして聞き合いながら考えました。
『手が空いていたら、手伝ってくれる?』
「相手のことを考えた言葉を加えたら、優しい言葉になった。」
「元気が出る言葉を使うと、手伝いがしやすくなった。」
『こっちの仕事大変だから』
「理由を付けたら、なっとくして、手伝おうと思える。」など、感じたことを交流したら、大切なことをいくつも見つけました。
15時57分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】