北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月09日(水)

【中西別小】ひまわり組さんといっしょに遊ぼう! [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はないちもんめ「あのこがほしい!」

もうすぐ1年生の幼稚園ひまわり組さんが来校し、5年生といっしょに体育館で遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そうだんしよう!」

「みなさんが入学する時は、6年生のお兄さん、お姉さんたちです。」
紹介されて照れながらも嬉しそうだった5年生。
3つの遊びをいっしょに楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「かってうれしい、はないちもんめ。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かってもまけても楽しい「はないちもんめ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひみつのそうだん、たのしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だれにする?」


画像(210x157)・拡大画像(565x424)

「だるまさんがころんだ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストップ上手ですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フリスビーにも挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

元気に動いた45分!あっという間でした。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に、幼稚園の先生が名前をたずねたら・・・パーフェクト!

11人の5年生の名前を、全ておぼえてくれたひまわり組のみなさんでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

記念撮影♪「また、いっしょにあそぼうね!」

中西別のセイコーマートさんから、全校の子どもたちにケーキのプレゼント!
子どもたちは大喜びです。
給食時間に美味しくいただきました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

サプライズプレゼントににっこり!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ケーキは、生クリームと、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

チョコレートの2種類です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豪華です!

今日は「別海給食」の日でしたので、大きなホタテがゴロゴロ入ったカレーと「べっかいの飲むヨーグルト」、ハスカップゼリーとケーキのダブルデザート。
スペシャルランチです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スイーツで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな、にこにこ^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目の力を高めるコースや、

1・2年生は「ぐんぐんタイム」に挑戦中。
3つのコースに分かれて、文字通り、力をぐんぐん伸ばす学習時間です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語力を高めるコースや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読む力を高めるコースがあります。


どのコースも、ゲーム感覚で楽しみながら力を伸ばす工夫がいっぱいです!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミさん?ひとりで来たの?

《本日の野鳥コーナー》
ついに、新人ならぬ新鳥さんが来校!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

まるまる

一方、バードフィーダーは今日も大賑わい。
歳末フェア真っ最中です。

バードフィーダーに住み着く勢いのスズメさんたち(ご夫婦?)は、ひとまわり大きく成長した様子で、一瞬目を疑うほど・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

上にも下にも

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チュン子はどこにいるでしょう?


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリありますよ!

カケスさんも来校。

16時37分投稿 (中西別小学校)

2020年12月08日(火)

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「豊かな自然のおかげで人の暮らしは豊かになりました。次は人が自然にお返しする番です。」

5年生は、国語「町じまん再発見」の学習で、中西別の自然環境、文化、歴史など何でもくわしく知っていらっしゃる地域の方をスペシャル講師にお迎えし、お話をお聞きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

800本以上の桜の木を植えてきたお話は圧巻でした。

「どうして牛を飼ったのですか?」
「中西別の地名の由来について教えてください。」
「中西別の課題は何ですか?」
子どもたちの質問は多岐にわたりましたが、答えていただくと、不思議なほど全てがつながりました。
90年以上の長い歴史の中で大切にしてきた「人のつながり」。5年生がしっかり受け止めました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモが止まりません!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「みなさんの思う中西別のいいところは?」


この後5年生は、お聞きしたお話を再構成し、今度は自分たちが下級生にわかりやすくお話をします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よくお買い物をするお店のひみつを探ります!

2年生は、生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、セイコーマートを訪問しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特別に見学させてもらいました!

2年生が一番知りたかったところは、「ひみつのへや」!
セイコーマートの、あの扉のむこうは・・?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知らなかったこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おどろいたこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ワークシートの裏までメモをしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、ありがとうございました!


1年生は、生活科の学習で作った「もっとあきのおたから」を幼稚園にお届けしにいきました。
どんぐり迷路や王冠、かざりなど、「おたから」をいっぱいプレゼント!小さなサンタクロースみたいです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

幼稚園のみんな、よろこんでくれるかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いっしょにあそんでみる?

よかった!
よろこんでくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

あそびかたもおしえますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

やさしいおにいさん、おねえさん、大奮闘!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

幼稚園の先生もいっしょに遊びましょう!

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

王冠も大人気!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ひまわり組のみなさん、ありがとう!

地域のみなさんとつながり、豊かな学びの時間になりました。
ご協力ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「こんにちは!遊びに来ました!」

《本日の野鳥コーナー》
野鳥たちの「歓喜の歌」が聞こえます!
ただならぬ様子!ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ、続々と集まって大騒ぎ!明らかに喜んでいます!
(いったい何ごと?)
窓の外を見てみると・・・アカゲラさん・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン!虫いますか?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ねえ、アカゲラさんが来ているよ!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

コガラさん、ゴジュウカラさん、こんにちは。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラさんを見つめるアカゲラさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんが気になるスズメさん


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコンコンコンコンコンコン

みんなのアイドル、アカゲラさんは自由。
あちこち突いて連打音を響かせていました。
(確かに、かっこいい!)

16時04分投稿 (中西別小学校)

2020年12月07日(月)

【中西別スポーツ少年団】バレーボール町内新人戦に出場! [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ひろって、あげて、打つ!すごいラリーの連続でした!

中西別バレーボール少年団シャインスターズは、5日に行われた町内新人戦に出場しました。
5年生中心の新チームです。
2年生もデビュー!

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

2年生のサーブが入った!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「絶対勝つぞー!」

6年生が中心になって作ってきた「笑顔で元気にチャレンジするシャインスターズ」は、しっかり継承されていました!
保護者や先生、地域の方も応援に駆けつけてくださいました。子どもたちのミラクルプレー連続の大接戦に、一喜一憂しながら一丸となって応援しました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

頑張るぞ!

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

心はひとつ!

18時59分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡 [教育活動ほか]

画像(420x419)・拡大画像(446x445)

今日から、巨大リースが中西っ子を迎え見送ります!

学習指導員をしていただいている地域の方から、中西っ子に大きなリースをいただきました。ステキなおくりもの、ありがとうございました。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

靴箱の上に安全に配慮して設置

早速、公務補さんと事務さんが協力して支えを作って、リースを玄関に設置してくれました。
おしゃれなリースがマッチして、玄関はお城のようです!
(今月は保護者面談もあり来校者も多いので、たくさんの方に見ていただこうと思います。)

2020年もあと3週間。
生き生きとした目と心の中西っ子は、エンジン全開です。

1・2年生は、算数の授業を校内の先生方に参観してもらいました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

『10が10こで100』「ブロックを使って数えてみよう!」

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

どんな考え方で、どのようにかけ算を使って求めたかを説明します。

1年生は「おおきなかず」、2年生は「かけ算〜九九をつくろう」の学習です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は、今日の課題と出会って、学びのスイッチオン!

複式学級の1・2年生は、担任の先生が直接指導する場面と、間接指導をする場面があります。
子どもたちは、間接指導の時間も学びを止めず進めます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題をノートに書いて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昨日までの学習を活用して数えます

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

友達が考え方を話すときは、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞く方もしんけん!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は九九の問題で確認をしてから、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の課題に出会います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考え方はひとつではないぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次々に、九九を使った求め方を考えて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

式や、図や、言葉で表現


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10のまとまりで100がわかったよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じ数のまとまり」で考えると、九九を使って答えが見つかったよ!


明日の放課後は、先生方が、今日の授業をもとに授業力を高める学習会をします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「うがいや手洗いをしっかりしましょう!」

全校朝会は、5年生が全校に「冬の健康メッセージ」を呼びかけてからスタート。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「1000点を目指しましょう!」

図書委員会は、2階ホールに作った「新しい本コーナー」をコマーシャル。併せて、12月〜1月に取り組む「読書貯金」のお知らせをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プロジェクターも委員の児童が操作。進行もみごと!

生活委員会は、感染症予防の〇×クイズ。
クイズに答えて盛り上がりながら、予防への意識を高めました。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

みんな正しい知識がありますね!

「ハンカチ・ティッシュしらべ」の結果発表と表彰もありました。ステキな企画がいっぱいの1週間のスタートでした。

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

クリスマスツリーの絵が付いた賞状が贈られました

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリはどこかな?

《本日の野鳥コーナー》
月曜日の朝は、週末に餌を完食してしまった野鳥たちが、オープン前のバードフィーダーの中や周囲の木の上で待っています。
今日は、ミヤマカケスも来校。新しいドングリを用意して待っていましたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとフォルムが丸くなってきたゴジュウカラ

最近の心配ごとは、ゴジュウカラさんたちのサイズが大きくなってきたこと。
野鳥さんたちの元気アップ運動、必要かも・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大好きなヒマワリの種を今日もいただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬毛でフワフワモコモコ


14時36分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学習指導シリーズ〜複式の学級における効果的な授業の追究〜

【中西別小学校】学習指導シリーズ〜複式の学級における効果的な授業の追究〜

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

【中西別小学校】“トリック オア トリート”Happy Halloween!

【中西別小学校】“トリック オア トリート”Happy Halloween!

【中西別小学校】連休明けの授業を工夫する

【中西別小学校】連休明けの授業を工夫する

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]