北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月11日(金)

【中西別小学校】「元気がでる言葉」を広げよう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

発表を見せ合う時間です!どのチームもやる気満々!

5年生はアソシエーション学習の3回目、これが最終回です。
これまで考えてきた「『元気が出る言葉」を使った言い方」を、今回は、1年生2年生にを教えよう!という企画です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ごめんね・・」を入れてみよう!

3つのグループが、3通りの状況のシナリオを考えました。
どれも、悲しい気持ちになってしまう学校生活あるある場面です。
「モヤチク言葉」を、どんな言葉にい言い換えようかな?
パペットマペットを使って、低学年にもわかりやすく演じて伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

言い方も工夫しよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いいね!」認め合う言葉が行き交います。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表を聞き合って、良いところを見つけて交流したり、アドバイスを伝え合ったりしました。
「よいところ」が黒板に書ききれないほど見つかりました。
1年生、2年生にもきっと伝わりますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は「なかにしクラブ」の活動日です。
活動前に、3,4年生のプログラミング学習の授業参観をしました。
ロボットが指示(プログラム)の通り動く様子にびっくり!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

すごい!迷路を指示通り動いている!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大成功です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関ホールがますますわくわくする空間になりました!

玄関ホールにクリスマスツリーを飾り付けてセットしました!
2年生のみなさん、ありがとう!

16時03分投稿 (中西別小学校)

2020年12月10日(木)

プログラミング学習&保健学習 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生は、プログラミング学習で「オゾロボット」という作成したプログラミングにしたがって動くロボットをつかって学習しました。「道を左に曲がる」「止まる」「引き返す」「光らせる」など、3・4年生のみんながつくった動きを再現するロボットに技術のすごさを実感しました。子ども達は、今後も学習を進め、電子機械が動く仕組み(人によるプログラミング)などについて学んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずはみんなでやり方確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力してプログラミング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道を進ませます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オゾロボット用地図を作成


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は養護教諭の先生と一緒に、「体をきれいにする方法」について勉強しました。まず初めに、よごれやすい体の場所を確認した後、実際にきれいにする方法についてみんなで考えました。お風呂の入り方や体の洗い方、拭き方もシミュレーションしました。とても楽しそうに学んでいた1年生でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に聞いています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい考えを出しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お風呂のシミュレーション

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで確認


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

<今日のリス&野鳥>
冬になって食べ物が減ってきたためか、または鳥たちの口コミか、バードフィーダーの周りには野鳥たちが大盛況になっています。今日はリスもやってきました。小鳥たちは中に入ろうと試みていたのですが、大きな背中としっぽに阻まれ、断念していました(それでもマイペースなリスです)。
鳥界のアイドル アカゲラもやってきました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木の間をジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっぽがフワフワ

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

スズメも見ています

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みんなのアイドル アカゲラ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

食べ方がかっこいい

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

飛び方も素敵です


17時08分投稿 (中西別小学校)

2020年12月09日(水)

【中西別小】ひまわり組さんといっしょに遊ぼう! [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はないちもんめ「あのこがほしい!」

もうすぐ1年生の幼稚園ひまわり組さんが来校し、5年生といっしょに体育館で遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そうだんしよう!」

「みなさんが入学する時は、6年生のお兄さん、お姉さんたちです。」
紹介されて照れながらも嬉しそうだった5年生。
3つの遊びをいっしょに楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「かってうれしい、はないちもんめ。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かってもまけても楽しい「はないちもんめ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひみつのそうだん、たのしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だれにする?」


画像(210x157)・拡大画像(565x424)

「だるまさんがころんだ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストップ上手ですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フリスビーにも挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

元気に動いた45分!あっという間でした。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に、幼稚園の先生が名前をたずねたら・・・パーフェクト!

11人の5年生の名前を、全ておぼえてくれたひまわり組のみなさんでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

記念撮影♪「また、いっしょにあそぼうね!」

中西別のセイコーマートさんから、全校の子どもたちにケーキのプレゼント!
子どもたちは大喜びです。
給食時間に美味しくいただきました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

サプライズプレゼントににっこり!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ケーキは、生クリームと、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

チョコレートの2種類です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豪華です!

今日は「別海給食」の日でしたので、大きなホタテがゴロゴロ入ったカレーと「べっかいの飲むヨーグルト」、ハスカップゼリーとケーキのダブルデザート。
スペシャルランチです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スイーツで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな、にこにこ^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートのみなさん、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目の力を高めるコースや、

1・2年生は「ぐんぐんタイム」に挑戦中。
3つのコースに分かれて、文字通り、力をぐんぐん伸ばす学習時間です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語力を高めるコースや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読む力を高めるコースがあります。


どのコースも、ゲーム感覚で楽しみながら力を伸ばす工夫がいっぱいです!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミさん?ひとりで来たの?

《本日の野鳥コーナー》
ついに、新人ならぬ新鳥さんが来校!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

まるまる

一方、バードフィーダーは今日も大賑わい。
歳末フェア真っ最中です。

バードフィーダーに住み着く勢いのスズメさんたち(ご夫婦?)は、ひとまわり大きく成長した様子で、一瞬目を疑うほど・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

上にも下にも

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チュン子はどこにいるでしょう?


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリありますよ!

カケスさんも来校。

16時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】ヒグマ出没情報です!

【中西別小学校】ヒグマ出没情報です!

歯を大切にしよう!(歯磨き指導)

歯を大切にしよう!(歯磨き指導)

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

◇◇中西別小◇◇参観日

◇◇中西別小◇◇参観日

【中西別小学校】開店!「中西別書店」

【中西別小学校】開店!「中西別書店」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]